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居酒屋JAPAN2016のご案内〜予約管理編〜

こんにちは! 本日は、1/20(水)~21(木)に池袋サンシャインシティで開催される『居酒屋JAPAN2016』のご案内をいたします。先日もNEWSページにて告知しました通り、株式会社イデア・レコードも出展予定です! 居酒屋業界最大級のフェアで、2016年はじめから池袋はアツく燃え上がること間違いなし! 外食業界の最先端の情報が集まる今回のフェアでは、居酒屋の経営をサポートするさまざまな企業も出展いたします。 店舗型ビジネスにおけるWEBソリューションを提供するイデア・レコードも、WEBの側面から経営をサポートするサービスをご案内予定です。 今回はその中から、カンタン予約管理システム『お席トットくん』のご紹介をいたします。 カンタン予約管理システム『お席トットくん』とは イデア・レコードで提供している『お席トットくん』は、予約に関わる全ての方をつなげる、予約の取得から管理、データ集計までの全てを一括でおこなえる、お店の運営〜経営までを支える"予約管理プラットフォーム"です。 こんなお客様に最適 費用対効果などの集計に時間がかかりすぎる 予約内容の食い違いでトラブルが絶えない インターネット予約に対応できていない 空席管理ができない 効率の良い席回転ができない 予約はいつもメモ帳管理、紛失が心配だ 予約コールセンターを運営していくなか蓄積されたノウハウ・データを利用して、店舗運営管理・経営管理に必要な予約情報を導き出し、お店を支えます。 サービスの強み インターネットに繋がる環境があれば、いつでもどこでもトットくんで予約情報を確認・管理することができます。 お電話で受けた御予約、グルメサイトのネット予約も常にリアルタイムで反映! 最新の情報を確認しながら、予約の確実なコントロールをおこなうことが可能になります。 また、せっかく得た予約情報を有効活用できていますか? トットくんは"予約を取得するだけ"で終わりません。 登録された予約情報を蓄積し集計することで、予約の傾向や予約売上管理に有益な情報を得ることができます。 お店の運営から経営戦略まで、集計管理の無駄な人材コストも発生せずに、店舗運営の改善のための材料として抜群の効果を発揮します! より詳しく内容を知る 居酒屋JAPAN2016開催日は、トットくんの使用事例なども含めて、より詳しくご紹介させていただきます。 運用からシステム的な質問まで、なんでもご相談ください! また、現在居酒屋JAPAN2016の無料招待券も配布中!飲食店関係者の方でしたら、どなたでもご来場いただけます。 専用フォーム、又はお電話でお気軽にお申し込みくださいませ。 当日、皆さまと実際にお話ができることを、弊社一同楽しみにしております! 居酒屋JAPAN 2016公式サイト http://izakaya-japan.com/ お席トットくんサービスページ https://www.idearecord.co.jp/service/tottokun お席トットくん特設サイト http://sp.tottokun.com/

緊急メンテナンス完了のご報告

平素よりCREW CHECKERをご利用いただき、誠にありがとうございます。 この度発生しておりました写真撮影機能の障害につきまして、緊急メンテナンスが完了いたしましたので、ご報告させていただきます。 期間中、ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、お詫び申し上げます。 < 記 > [緊急メンテナンス] 作業日程 : 2016年01月05日17時20分~2016年01月05日17時25分 影響範囲 : iPhone版CREW CHECKER                                             以上

緊急メンテナンスのお知らせ

平素よりCREW CHECKERをご利用いただき、誠にありがとうございます。 この度、iPhone版CREW CHECKERにて、写真撮影機能にて撮影された写真が正常に描画されない障害が発生いたしました。 機能正常化のため、下記の日時において緊急メンテナンスを実施いたします。 期間中、ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。 < 記 > [緊急メンテナンス] 作業日程 : 2016年01月05日17時20分~2016年01月05日18時00分 影響範囲 : iPhone版CREW CHECKER 補足事項 : 作業時間中もサービスはご利用いただけます。                                             以上

新年のご挨拶と2015年の振り返り~2016年の抱負

新年あけましておめでとう御座います。 昨年中は格別のご高配を賜りまして、誠にありがとうございました。全ての皆さまのご支援ご愛顧に、心より御礼申し上げます。 昨年は、イデア・レコードにとって様々な変化と挑戦があった年でした。 ここで今一度、昨年の振り返りから入らせていただきます。 昨年のイデア・レコードの動き 新サービスのリリース、サービスの大幅なバージョンアップなどの大きな変化がありました。 ■勤怠管理システム『CREW CHECKER』リリース 管理者・スタッフ双方に嬉しいクラウド型勤怠管理サービス『CREW CHECKER』をリリースいたしました。 目玉機能の一つ『給与・人件費計算機能』も、リリースに向けて準備中です! 新しい勤怠管理システム『CREW CHECKER』リリース! 2015.09.09 ■グルメサイト専属編集サービス『Popeye』リリース 500店舗以上のWEB販促施策をおこなってきたイデア・レコードのノウハウを結集した、グルメサイト専属編集サービス『Popeye』をリリースいたしました。 飲食店様のWEBサイト・グルメサイトを、より集客力の高いコンテンツへと改善していくこのサービスは大変ご好評いただいており、契約店舗数も拡大中です! グルメサイト専属編集サービス『Popeye(ポパイ)』リリース! 2015.09.16 ■予約管理システム『お席トットくん』大型バージョンアップ いつでもどこでも予約管理・集計がおこなえる勤怠管理サービス『お席トットくん』を大型バージョンアップいたしました。 UIの刷新からグルメサイトのネット予約自動登録機能の追加、グルメサイトワンストップログイン機能など、充実した機能を追加しています! 予約管理システム『お席トットくん』大型バージョンアップ 2015.07.14 ■株式会社スペイシー様と業務提携開始 国内最大級のスペースマッチングサービスを展開する、株式会社スペイシーと業務提携をおこないました。 飲食店のランチ・ディナータイムの間などの営業時間外(デッドタイム)の遊休スペースを、予約プラットフォーム『Spacee(スペイシー)』を活用してノマドワーカーへと貸し出して収益化を図るスペースイノベーションサービスを共同で進めております。 イデア・レコード×スペイシーがスペースイノベーションサービスを開始 2015.12.01 ■そのほか そのほかにも、コールセンター拡大に伴ったオフィスの増床や、オフィシャルサイトの大幅リニューアルなど、社内的にも大きな変化が多い年でした。 1年前と見える景色の違っていることを、弊社従業員皆が感じております。 2016年の抱負 2016年も、昨年以上に大きな変化や新たな挑戦が待ち受けていると思います。 変化を楽しみ、絶えず新たな挑戦をおこなっていき、みなさまと共に、大きなステップを踏んでいけるよう弊社一同邁進してまいります。 本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

総務部発!『CREW CHECKER』でカンタン勤怠管理ーシフト編

こんにちは! 株式会社イデア・レコード総務部の福田です。 イデア・レコードの総務部 弊社の土台を支える縁の下の力持ちポジションであり、社内の備品管理から経理業務、業務効率の改善対応や、時にはマーケティングデータの収集まで、事業部を飛び越え様々な業務に広く携わっております。 また、弊社の玄関として、アルバイト/社員の採用管理などの人事活動から、プレスリリースの発信やニュースの発信・メディアへの対応などの、社外へ向けた折衝や広報活動も併せておこなっております。 弊社がご提供しているカンタン勤怠管理サービス『CREW CHECKER』、もちろん弊社内でも全従業員が使用しております。 今回も、この『CREW CHECKER』が弊社内で運用されている様子を、総務部の視点からご紹介いたします。 ちなみに前回はタイムカード編をお送りしました。 【第一回・第三回はこちら】 総務部発!『CREW CHECKER』でカンタン勤怠管理ータイムカード編 2015.12.15 総務部発!『CREW CHECKER』でカンタン勤怠管理ーまとめ編 2016.02.10 今回は第二弾として、シフト編をお送りいたします! CREWCHECKERにはシフト管理を容易にする機能も豊富に実装されています。 総務で抱えていた悩み イデア・レコードでは現在70名ほどの従業員が勤務しております。 そのなかにはシフト勤務するスタッフの方もいらっしゃいます。 スタッフを抱える事業所の管理者が抱える悩みといえば…… 以前の管理者の悩み… シフトが集まるのがいつもギリギリになってしまい、シフト作成業務のために残業… 口頭・メール・紙など、シフトの提出方法がバラバラで、シフトの全体把握が大変… 外出先でシフト状況が確認できず、当日の人員状況が確認できない       全体状況を把握するために全員のシフト希望をExcelに入力し、勤務時間や人数を計算しながらシフト作成をしていたため、管理リソースを逼迫してしまう原因に… また、シフト提出後に追加で希望のシフトが出たり、希望シフトの変更を口頭で伝えられたりもするため、以前は全体のシフトを把握するだけでもリソースを浪費させられていました。 CREW CHECKERは、シフト作成をおこなう管理者、提出をするスタッフ双方に嬉しい機能が備わっており、我々総務部としてもリソース負荷の軽減に役立っています! 機能1:シフト申請機能でカンタンシフト提出 CREW CHECKERなら、シフト申請もカンタンにおこなえます! タイムラインをなぞるだけで時間指定ができるため、無駄のない動きでシフト申請をおこなうことが可能になりました。一度提出したシフトに追加申請も行なえます。 シフト申請をクラウド化したことで、大量のメモと格闘することもなくなりました! 機能2:シフト承認機能でシフト作成もカンタン! 従業員から集めたシフトはシフト承認機能で、「承認・差し戻し・却下・保留」がカンタンにおこなえます。 提出されたシフトが日ごとのタイムラインに表示されるため、全体状況を見ながら判断をおこなっていくことが可能になりました。 これなら出勤可否の判断もカンタンですね! 機能3:シフトはいつでもどこでも確認可能! 日毎のシフトも、インターネットが繋がる環境があればいつでもどこでも確認可能! その日のスタッフの出勤によって発生する人件費概算や、時間帯毎のスタッフ出勤人数なども確認できるので、人員コントロールがしやすくなりました。 場所を問わず確認ができるおかげで、外出先でもリソース管理が容易になりました! 最後に。 管理者・スタッフ双方の負担を軽減するCREWCHECKERの機能により、管理リソース削減はもちろん、従業員満足度の向上にも繋がっています。 クラウド上で全てを一覧できるおかげで、シフト確認の無駄なキャッチボールを減らすことができ、双方のストレス軽減にも役立っています! みなさんもCREW CHECKERでカンタン勤怠管理、はじめませんか? CREW CHECKERサービスページ https://www.idearecord.co.jp/service/crewchecker CREW CHECKER特設サイト https://sp.crewchecker.net/ CREW CHECKERトライアル申請 https://sp.crewchecker.net/contact/

居酒屋JAPAN2016のご案内〜WEB販促編〜

こんにちは! 本日は、1/20(水)~21(木)に池袋サンシャインシティで開催される『居酒屋JAPAN2016』のご案内をいたします。先日もNEWSページにて告知しました通り、株式会社イデア・レコードも出展予定です! 居酒屋業界最大級のフェアで、2016年はじめから池袋はアツく燃え上がること間違いなし! 外食業界の最先端の情報が集まる今回のフェアでは、居酒屋の経営をサポートするさまざまな企業も出展いたします。 店舗型ビジネスにおけるWEBソリューションを提供するイデア・レコードも、WEBの側面から経営をサポートするサービスをご案内予定です。 今回はその中から、グルメサイト専属編集サービス『Popeye(ポパイ)』について軽くご紹介いたします。 グルメサイト専属編集サービス『Popeye』とは イデア・レコードが提供している『Popeye』とは、500店舗以上のWEB販促施策を手がけてきた弊社のノウハウを基に、「ニーズ・トレンドに合わせた広告戦略」「各グルメサイト特性に合わせた訴求力やSEO効果のあるライティング」「スピーディなクリエイティブ創造」「効果検証から得たデータを元にした的確な施策提案」を行う店舗型ビジネスサポートサービスです。 こんなお客様に最適 初めての開業でWEB販促のことがわからない WEB販促の広告効果を上げたい 店舗営業に追われ、WEB販促に時間を割けていない 新しい集客企画を考えたい 効果測定の仕方がわからない 何をどう改善して良いかわからない       弊社のマーケティングディレクターがお客様の抱える課題を明確化し、WEB販促の収益の効率化をサポートさせていただきます。 サービスの強み 飲食店の営業・運営をおこないながらWEB販促を運用することがなかなかできていないお客様にかわり、戦略立案から、施策後のアクセスログ集計をおこない、飲食店特化型コールセンター「よやくるー」を併用してご利用するお客様に対しては、よりリアルなエンドユーザーのコンタクトデータを分析し更なる一手を企画構築していくことで、絶えずPDCAサイクルを回し、販促効果の向上をおこなってまいります。 ・的確なプランニングでPV数平均150%UP ・立地や顧客ニーズに合わせたブランディング戦略で予約成約率150%UP ・効率的なグルメサイト運用で運用費用の削減 ・デザインの演出で顧客の高単価化 ・効果検証からの広告戦略の見直しで費用対効果向上 などの目に見える成果実績が多数の、イデア・レコードが自信をもってご提供できるサービスでございます。 より詳しく内容を知る 居酒屋JAPAN2016開催日は、Popeyeサービスで多くの飲食店様のサポートをしてきたマーケティングディレクターが常駐しています。 お客様のお悩みをぜひお聞かせ下さい。弊社でお力になれることが、きっとあるはずです。 専用のご紹介サイトもございます。 そちらもご参照くださいませ。 また、現在居酒屋JAPAN2016の無料招待券も配布中です! 飲食店関係者の方でしたら、どなたでもご来場いただけます。専用フォーム、又はお電話でお気軽にお申し込みくださいませ。 フェア当日に、皆さまと実際にお話ができることを、弊社一同楽しみにしております! 居酒屋JAPAN 2016公式サイト http://izakaya-japan.com/ Popeyeサービスページ http://www.idearecord.co.jp/service/popeye Popeye特設サイト https://popeye.tokyo/

【実績紹介】モスバーガーの新業態『モスクラシック』ウェブサイト製作

株式会社モスフードサービス様が手掛ける、大人のためのハンバーガーショップ『MOS CLASSIC(モス クラシック)』1号店のWEBサイトを製作いたしました。 『MOS CLASSIC』は、"大人のための憩いの場"をテーマにした、フルサービスのハンバーガーレストランです。 いままでのモスバーガーのイメージをくつがえす新しいスタイルの店内は、スタイリシュで落ち着いた雰囲気を醸し出し、ティータイムには光サイフォンで淹れたコーヒーの芳醇な香りが店内に広がります。 モスバーガーで唯一、アルコールを提供されているのも大きな特長です。 今回は店舗コンセプトをサイト全体で体現すべく、木のあたたかさを感じられるブラウンをキーカラーとしたデザインでまとめました。 また、こだわりのハンバーガーのおいしさを臨場感たっぷりにお伝えできるよう、シズル感のある写真を全面に押し出したサイト構成となっております。 サイトURL ▶http://www.mosclassic.jp/◀ クライアント 株式会社モスフードサービス 対応デバイス PC・スマートフォン サービス領域 企画・提案ディレクションWEB製作編集・ライティングデザインjavascript実装

【社内イベント】エンジニア向けアクセシビリティ研修【第三回】

先日、社内にてエンジニア向けアクセシビリティ研修の第三回講義が行なわれました。 制作に関する集中講義を、引き続き弊社代表柏田がフロントエンジニア陣にレクチャーしていきます。 今回は、アクセシビリティにおけるコーディングのご作法から、HTML、XHTML、HTML5、CSS3辺りの歴史変遷など、包括的な研修内容となりました。 参加者の感想 参加者から少し感想をお聞きしました。 フロントエンジニアSさん 「実際にコーディングをする際のお約束を、実践的に学べたので、早速本日の業務から、活かそうと思います。」 フロントエンジニアTさん 「普段の業務では知りづらい、コーディングの歴史変遷などを学べたのは興味深かったです。」 まとめ 今回は前回以上に参加人数も増え、いつも以上に熱のこもった研修でした! 弊社では、業務ノウハウ、知識を共有する勉強会や会議を多く設けております。 属人化しがちな業務内容を積極的に全員で共有していき、よりクオリティの高いサービスを目指していきます!

総務部発!『CREW CHECKER』でカンタン勤怠管理ータイムカード編

こんにちは! 株式会社イデア・レコード総務部の福田です。 イデア・レコードの総務部 弊社の土台を支える縁の下の力持ちポジションであり、社内の備品管理から経理業務、業務効率の改善対応や、時にはマーケティングデータの収集まで、事業部を飛び越え様々な業務に広く携わっております。 また、弊社の玄関として、アルバイト/社員の採用管理などの人事活動から、プレスリリースの発信やニュースの発信・メディアへの対応などの、社外へ向けた折衝や広報活動も併せておこなっております。 弊社がご提供しているカンタン勤怠管理サービス『CREW CHECKER』、もちろん弊社内でも勤怠管理・給与計算時に使用しています! 弊社内の管理者、従業員それぞれのレイヤー全員で運用し、機能やUI・UX部分のフィードバックをクラウド事業部へ連携するなど、日々より良いサービスへのブラッシュアップにつなげております。       本日は、この『CREW CHECKER』が弊社内で運用されている様子を、総務部の視点からご紹介いたします。 【第二回・第三回はこちら】 総務部発!『CREW CHECKER』でカンタン勤怠管理ーシフト編 2016.12.30 総務部発!『CREW CHECKER』でカンタン勤怠管理ーまとめ編 2015.12.30 総務で抱えていた悩み 以前は、イデア・レコード社内でも、Excelで勤怠/給与管理をおこなっておりました。 そのなかではこんな悩みが… 以前の総務部の悩み… タイムカードからの転記に時間がかかる… 集計ミス、データ保存の誤操作などで、月末はデータの再計算に追われる日々… 不正打刻処理や修正打刻の問い合わせが絶えず、月の半分は勤怠管理に…       毎日多大なリソースを持って行かれてしまう勤怠管理は、業務の効率化をおこなう上で最も大きな障壁でした。 弊社内で抱えていた勤怠管理の悩みから生まれた機能が、CREW CHECKERの代表的な機能の礎となっているのです。 機能1:ブラウザ・アプリでカンタンタイムカード打刻 CREW CHECKERなら、ログイン後カンタンに出退勤打刻をおこなうことができます! 正確な打刻データが全てクラウド上に保管されるため、タイムカードの転記をおこなう時間が大幅に削減されました。 機能2:外出先の打刻や精細な個人認証など、不正打刻防止機能が充実 お客様のもとに直行直帰をおこなった場合の打刻は、クルー(従業員)ごとにiPhoneの端末を登録することで、アプリでの打刻が可能です。 アプリ使用の可否設定は管理者側が一括でおこなうことができるため、クルーの方はiPhoneアプリをインストールするだけで使用できます。 これならいつでもどこでもカンタンに打刻が可能になりますね!     以前は、外出時の連絡メールなどをもとに出勤簿に記載をしておりましたが、アプリでの打刻に切り替えたことで手間がひとつ省けました♪ また、iPhoneアプリはGPS機能、写真撮影機能が搭載されているので、打刻場所を正確に読み取ることができ、不正打刻の防止にもつながります。 ほかにも、指静脈認証やFeliCaカード認証との連携をおこなえば、より強固に不正打刻の抑制をすることができます。     FeliCaは定期などを登録しておけば、代理出勤などの抑制につながり、さらに指静脈認証なら確実に代理出勤が不可能となり、不正打刻を極限に減らすことが可能になります! 機能3:タイムカード修正や出退勤履歴の確認が手間なくおこなえる 打刻修正もPCの編集画面からカンタンにおこなえます。 日付や時刻が直感的にわかるビジュアルになっており、不正なレコード(出退勤打刻忘れなど)が発生している箇所の背景色はイエローに、修正をおこなったレコード箇所は背景色がグリーンに変わったりと、修正の抜け漏れや修正をおこなったかの確認がカンタン! 従業員が多くなればなるほど頻繁に使う機能になるので、管理者としては負担軽減を促してくれるUX設計は非常にありがたいです。 さらに、iPhoneアプリからは管理者への打刻修正依頼機能があり、管理者は依頼内容を確認するだけのワンクリック修正がおこなえます。 最後に。 これらの機能を活用することで、毎月の勤怠管理・給与計算へかける時間を大幅に削減することができ、業務効率が格段に向上しました! 他の業務に充てる時間が増えたことで、仕事全体も高いクオリティでこなすことができています。 みなさんもCREW CHECKERでカンタン勤怠管理、はじめませんか? CREW CHECKERサービスページ https://www.idearecord.co.jp/service/crewchecker CREW CHECKER特設サイト https://sp.crewchecker.net/

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