idea;recode イデアレコード idea;recode イデアレコード idea;recode イデアレコード

【プレスリリース】AI電話自動応答サービスと 飲食店特化型有人コールセンターのハイブリッド型サービス 「よやくるーAI+(プラス)」をリリース!

お知らせトピックス一覧プレスリリース

こんにちは、イデア・レコード広報担当です。 プレスリリースのご案内です。 外食DXを推進する株式会社イデア・レコード(東京都新宿区、代表取締役:柏田 康雄、以下「当社」)は、当社が開発するAI電話自動応答サービス「AI副店長」と飲食店特化コールセンター「よやくるー」を組み合わせたハイブリッドオペレーション「よやくるーAI+(プラス)」の提供を2024年2月6日に開始いたします。



よやくるーAI+のサービスサイトはこちら

本サービスを導入し店舗の電話対応をすべてお任せいただくことで、受電率の向上に伴う予約売上の増加や、店舗の業務負荷軽減による顧客満足度の向上などを実現します。

■ 外食業界におけるAI自動応答サービスの課題と期待
深刻な人手不足に陥っている多くの飲食店では店舗オペレーションと受電対応の両立が難しく、予約売上や顧客満足度などの低下が課題とされています。 課題解決の手段として近年注目されているのが「AI電話自動応答サービス」です。AIにより365日24時間いつでも受電することができ、有人コールセンターよりも比較的安価に導入することができます。

一方で、顧客にはコース内容や落とし物の確認や相談がしたい、団体予約や接待の予約は直接したい、といった人による対応を求める声も頂きました。 先述のようなAIのみで完結できない電話は有人コールセンターで対応することができるよう、既存のサービスを組み合わせたハイブリッドなサービスを新たに提供することとなりました。
■ AI×有人で無駄のないハイブリッドオペレーションを実現
当社では、飲食店に特化して、店舗にかかってくる予約や問い合わせの電話に全て対応する有人コールセンターサービス「よやくるー」を10年以上提供し続けています。また、2023年12月1日には、有人より安価に、対応時間の制限なく運用できるAI電話自動応答サービス「AI副店長」をリリースしました。

これら2つのサービスを組み合わせたものが「よやくるーAI+(プラス)」です。有人コールセンターとAI電話自動応答サービスを組み合わせることで、有人対応が必要な相談などの電話は有人コールセンターで、AIの機能のみで対応が完結できる予約などの電話はAI自動応答サービスでと、内容により誰が対応するかを振り分けることができます。また、有人コールセンターの稼働時間外はAI自動応答サービスが稼働し続けるため、深夜や早朝などこれまで受電対応できなかった時間帯もカバーすることが可能です。

このサービスを利用いただくことで、受電率向上に伴う予約売上の増加を見込めるだけでなく、電話対応による店舗スタッフの業務負荷を大幅に軽減でき、顧客満足度の向上にも貢献します。
さらに、本サービスは当社の飲食店向け店舗DXのオールインワンツール「GATE」と連携し、予約電話の受付だけでなく、予約台帳への予約登録作業や各媒体での在庫調整などの予約付帯業務も併せて自動化することが可能となっており、さらなる業務効率化を実現します。
当社は、今後もAIと有人によるサービスとの関係性についてより良い形を追求し、飲食店舗が調理や顧客対応に注力できる環境づくりを目指してアップデートしてまいります。
ご質問やお電話、予約業務に関するお悩みなどあればお気軽に窓口までご相談ください。
(サービスに関するお問い合わせ先: 050-8882-5743)



■株式会社イデア・レコードについて
「外食DXを加速させる」をミッションに飲食店オーナーが本業に専念できる、在るべき姿を追求するために、創業以来「飲食店」のソリューション開発にこだわり、飲食店特化型のコールセンター、クラウド型予約管理台帳、媒体編集、オウンドメディア構築・運用など様々なサービスを「人×テクノロジー」によるBPOとSaaSの2軸で提供しています。

ビジネスモデルやプロセスの環変化がめまぐるしい外食産業を支えるべく、クライアントの成長ドライバーとして、一気通貫でトータルサポートいたします。
商号    :株式会社イデア・レコード
本社   :東京都新宿区西新宿7-8-10 オークラヤビル6階
設立   :2012年4月
代表者  :柏田 康雄
URL   :https://www.idearecord.co.jp/
事業内容 :ICTソリューション事業/WEBソリューション事業/クラウドソリューション事業

■外食特化型コールセンターサービス よやくるーについて
2012年より、さまざまな飲食店の予約管理業務のコンサルティングおよびアウトソーシングをおこなってきたイデア・レコードのノウハウを元に提供されている飲食店特化型予約代行コールセンターサービスです。
マルチチャネル対応・通話率・成約率の3点を重視し、来店希望のお客様を着実に送客することで飲食店の負担を減らし、売上を更に高めます。
外食特化型コールセンターサービス よやくるー: https://gate-series.com/operation/callcenter/


本日のプレスリリースはこちら


サービス導入のご相談は勿論のこと、売上を上げたいけど何から手を付ければよいかわからない…そんなお悩みもお気軽にお問合せください!
株式会社イデア・レコードお問合せ:https://sp.gate-series.com/moblieorder/form

関連記事

Copyright© idearecord,inc. All rights reserved.

セミコロン