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イデアレコードのコミュニケーションセンターについて

「LEADERS(リーダーズ)とは」 各事業部の現場リーダーが日替わりで、「最新の技術」「業界の動向」「業界の課題」「課せられるミッション」「トレンド」「WEBマーケティング」などの側面から イデアレコードの取り組みを解説させていただくブログです。 業務に対するの姿勢や新しい挑戦、イデアレコードの企業理念・3つのマインド・クレドを胸に各事業活動を発信していきます。 イデアレコードの企業理念: https://idearecord.co.jp/company/philosophy 初めまして。 ICTソリューション事業部のスーパーバイザー中村です。 今回は、我々イデアレコードのコミュニケーションセンターについて、 お客様にとっての役割、他社のコールセンターサービスとの違い、最も大きな特徴をダイジェストでお話しします。 (今回は、概念に寄った記事となりますが、詳しい事業活動や、先進技術、ワークフローに関するお話は次回以降にさせていただきますね。) イデアレコードのコミュニケーションセンターを単刀直入に一言でいうと 一般的なQ&A方式のヘルプデスクや、大手のコールセンターとは違い、 「ステークホルダーと企業との架け橋」的な役割を担う点です。 各チャネルの特性を考慮し、サービスに区切りをつけず、包括的なコミュニケーションを行っています。 イデアレコードのコミュニケーションセンターとはコミュニケーションセンターは、顧客や株主・投資家、取引先、求職者等、企業との利害関係を有するステークホルダーへの情報提供、コミュニケーションを通して良好な関係を築く役割を有しています。 具体的には下記のユーザーニーズを満たすことが求められます。 ユーザーが期待する役割 ●会社組織・事業サービス内容など企業に関する情報の提供 ●事業やサービスの分かりやすい解説 ●抱えている問題に対する解決策の提案 ●不明点・疑問への回答やアドバイス、トラブル時のサポート ●利用者の業務の効率化につながる情報の提供  サービスに対するカバー領域 外部環境・内部環境ともに、ユーザーに接触するポイントを幅広く網羅し、 コミュニケーションをサポートします。 オフライン分野でのコールセンターサポートはもちろん、オンライン分野によるお客様の自身のサービスに対するSNS上のつぶやきや、 検討中などのコメント記事などを監視し、利用促進のアプローチであったり、クレームや不満要素を含む情報をいち早くリプライします。 リアルタイム接客への挑戦 コールセンター・サポートサービスとしてのノウハウや特性を活かしつつ、 電話だけでなく、チャット・メールによるWeb接客にも力を入れています。 チャット接客ツールの導入より、各チャネルに訪れた受動的なスタンスのユーザー対して、 リアルタイムの接客が可能となり、サービスコンバージョンを向上させます。 チャット接客はアメリカでは当たり前のように企業が導入しているソリューションで、 日本国内でも新しいコミュニケーションチャネルとして、今後注目されること間違いなしのサービスです。 WEBを切り口としたトータルソリューションサービスを提供するイデアレコードでは、 サービスの品質向上はもちろん進化に対しても貪欲です。 今回はほんの一部のご紹介でしたが、次回は実際の業務フローや事業の特色、AIシステムや自動文書化システムなどの新たなチャレンジなど書いていこうと思います。 最後に宣伝させてください(笑) 飲食店向け予約コールセンター「よやくるー」は標準でチャット接客もサポートをさせていただいておりますので、ご興味のある方はぜひお声がけをお願いいたします。 飲食店向け予約コールセンター「よやくるー」 https://www.yoyacrew.com/   ICTソリューション事業部スーパーバイザー 中村 翔太  2004年、日本工学院八王子専門学校を卒業後、営業職、飲食店店長職を経て、2012年に大手コールセンター企業に入社。 およそ70ブースあるコールセンターのスーパーバイザーとして、KPI・SLAの進捗管理や業務効率の見直しなどを担当。2016年3月、イデア・レコードに入社後、コールセンター業務の最適化に取り組む。 2016年、株式会社イデア・レコード入社。

イデア・レコードの紹介動画が出来ました!

こんにちは! この度、イデア・レコードの紹介動画が出来ましたのでお知らせいたします。 それぞれのサービスが、どのような問題をどのように解決するのか、皆様にもっと分かりやすくお伝えしたいという想いから動画を制作いたしました。 約1分にぎゅっと詰めましたので、よりイデア・レコードのことを知っていただければ幸いです。 動画ではイデア・レコードが提供している4つのサービスについて紹介しています。 グルメサイト専属編集サービス「Popeye(ポパイ)」 飲食店向け予約コールセンター「よやくるー」 カンタン予約管理システム「お席トットくん」 カンタン勤怠管理システム「CREW CHECKER(クルーチェッカー)」 ぜひ一度、ご覧ください。 動画はCrevoさんに作っていただきました! Crevo株式会社 「Crevo(クレボ)」は、世界中のクリエイターと動画を制作したい企業を繋ぐ、クラウドソーシングを活用した新しいオンライン動画制作プラットフォームです。世界100の国と地域で活躍する2,500名以上の優秀なクリエイターを束ねることで、質の高い多彩なクリエイティブ表現を提供しています。実写をともなう映像制作にとどまらず、特に、アニメーションを活用したサービス紹介動画やソーシャルメディアの動画広告等に強みを持っています。 URL:https://crevo.jp/ facebook:https://www.facebook.com/crevo.jp

一般社団法人 日本コールセンター協会加盟のお知らせ

この度、株式会社イデア・レコードは一般社団法人 日本コールセンター協会に加盟いたしましたのでお知らせいたします。 加盟の背景 弊社は「店舗型ビジネスにおけるWEBソリューション」を企業コンセプトとし、数多くのお客様を支援してきました。 この度の一般社団法人日本コールセンター協会加盟により、コールセンター運営のノウハウを吸収し、サービス・技術レベルの向上および社員教育の徹底に努め、 これまで以上にお客様の満足度を高められるようコールセンター事業を推進していきます。 協会概要 名称:一般社団法人 日本コールセンター協会 設立:1988年7月 社団法人化:1997年4月 所在地:〒101-0042 東京都千代田区神田東松下町35 アキヤマビルディング2 4階 一般社団法人 日本コールセンター協会(CCAJ)

国産No1.チャットシステムChamo(チャモ)を利用したリアルタイムコミュニケーションサービスを開始

店舗型ビジネスにおけるWEBソリューションを展開する株式会社イデア・レコード(本社:東京都渋谷区、代表取締役 柏田康雄、以下イデア・レコード)はこの度、国産チャットツール導入実績No.1を誇る「Chamo(チャモ)」を提供する株式会社チャモ(本社:東京都渋谷区、代表取締役 高橋 翼、以下チャモ)と業務提携をおこない、サイトに来訪したユーザーに対して、チャットによる『リアルタイムコミュニケーションサービス』を開始いたしました。 1. リアルタイムコミュニケーションサービスとは 企業が運営するWEBサイトにチャットツールChamo(チャモ)を設置し、イデア・レコード専門オペレーターにより来訪ユーザーと直接コミュニケーションを行います。これによりWEBページに記載された内容では網羅できない細かな質疑に対しリアルタイムに応答することが可能となり、企業の販売促進におけるCVR(コンバージョンレート)の向上に貢献、また商品・サービスに対するトラブル・サポートの対応力の強化を実現し、ビジネスのゴールへ至るルートの短縮に期待を持つことができます。 この『リアルタイムコミュニケーションサービス』は、イデア・レコードがこれまで培った全国各地の飲食店へのコンサルティング・webマーケティング戦略(2016年4月実績 約800店舗)と、エンドユーザーからの予約・問い合わせ対応、問い合わせ分析等を行うマルチチャネル対応コールセンターサービスのノウハウを最大限に活用したサービスとなります。 2. 導入のメリット 企業様に代わりイデア・レコードが窓口となり、販売促進チャネルやブランディングチャネルに来訪したユーザーに対しリアルタイムにサポートを行うことにより顧客満足度を向上させるだけではなく、検討中のユーザーに対するアプローチを可能とし、コンバージョンの向上に貢献、費用対効果の改善に期待できるサービスです。 3. チャモについて 国内導入実績No.1!申込み・売上を飛躍的にアップさせる今までになかった"チャット接客システム”Chamo (チャモ)を展開しております。 ーChamoの特徴ー ・国内1,000社以上の導入実績。 ・申込み・売上を飛躍的にアップさせる今までになかった"チャット接客システム” ・「自動話しかけ機能」「管理用アプリ」「SSL暗号化されたチャット通信」など、豊富な機能と安全性を兼ね備える。 【企業概要】 社 名 :株式会社チャモ 所在地 :〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町29-31-703 代表者 :高橋 翼 事業内容:チャット接客システム『Chamo』の開発・販売 H P :http://chamo-chat.com/ F B :https://www.facebook.com/chamochat 4. 株式会社イデア・レコードについて 【企業概要】 社 名 :株式会社イデア・レコード 所在地 :〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-21-12 ヤマノ25ビル4階・6階     (総合受付)・7階 設 立 :2012年4月 代表者 :柏田康雄 事業内容:WEBマーケティング事業・コールセンター事業・クラウド事業 H P :https://www.idearecord.co.jp/ F B :https://www.facebook.com/idearecord 問い合わせ先 株式会社イデアレコード CCO 左川 裕規 広報担当 積 孝司 メール: idea.info@idearecord.co.jp 電話 : 03-6300-5637

居酒屋JAPAN2016のご案内〜コールセンター編〜

こんにちは! ついに本日より居酒屋JAPAN2016開催です! 弊社イデア・レコードも出展しております。皆さま足を運んでいただきありがとうございます! 昨日プレスリリースを掲載いたしました飲食店特化型コールセンター『よやくるー』もご案内しております。 詳しい内容が気になるあなた、一度お話いたしませんか? 今回はダイジェスト的にサービスのご案内をさせていただきます。 飲食店特化型コールセンター『よやくるー』とは 飲食店の予約を取り巻く背景として、大手グルメサイトの飛躍的な利便性向上、ポイント付与・予約特典などによるネット予約サービスの拡充、予約管理アプリの乱立により、多くの飲食店は予約に対する負担の増加や以前は起こらなかった予約クレームの対応に追われているのが現状です。 『よやくるー』は、さまざまな飲食店の予約管理業務のコンサルティングおよびアウトソーシングをおこなってきたイデア・レコードのノウハウを元に開発された、飲食店特化型コールセンターサービスです。 マルチチャネル対応・通話率・成約率の3点を重視し、来店希望のお客様を着実に送客することで飲食店の負担を減らし、売上を更に高めます。 より詳しく内容を知る 居酒屋JAPAN2016では、予約コールセンターの担当者が直接詳しいご説明をさせていただきます。 飲食店様の業態や利用ニーズに合うケースを元にご説明いたしますので、どうぞお気軽にご相談くださいませ。 皆さまと実際にお話ができることを、弊社一同楽しみにしております! 会期 016年1月20日(水)〜21日(木) 会場 池袋・サンシャインシティ文化会館 展示ホールC(文化会館3F) map 入場料 3,000円(税込)※業界関係者のみ、招待券持参者・事前退場登録者は無料 居酒屋JAPAN2016公式サイト http://izakaya-japan.com/ よやくるー特設サイト https://www.yoyacrew.com/

飲食店特化型コールセンター『よやくるー』リリースのお知らせ

この度、弊社株式会社イデア・レコードは、飲食店特化型コールセンター『よやくるー』をリリースいたしました。 飲食店の予約を取り巻く外部環境の背景として、大手グルメサイトの飛躍的な利便性向上、ポイント付与・予約特典などによるネット予約サービスの拡充、予約管理アプリの乱立により、多くの飲食店は本来の仕込み・接客・店舗運営におけるマネジメントなど本来の業務をこなしつつ、電話・ネット・FAXの予約対応(予約管理業務)が引き金となり、負担の増加や以前は起こらなかった予約クレームの対応に追われているのが現状です。 『よやくるー』は、さまざまな飲食店の予約管理業務のコンサルティングおよびアウトソーシングをおこなってきたイデア・レコードのノウハウを元に開発された、飲食店特化型コールセンターサービスです。 マルチチャネル対応・通話率・成約率の3点を重視し、来店希望のお客様を着実に送客することで飲食店の負担を減らし、売上を更に高めます。 特設サイト https://www.yoyacrew.com/ サービスページ https://www.idearecord.co.jp/service/yoyacrew プレスリリース http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000017143.html

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