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【事例紹介インタビュー】一家ダイニングプロジェクト様~すべては「お客様に喜んでもらうため」トータルサポートプランの導入へ

あらゆる人の幸せに関わる日本一の“おもてなし”集団の実現へ。 株式会社 一家ダイニングプロジェクト様は『あらゆる人の幸せに関わる日本一の“おもてなし”集団』をグループミッションに掲げ、和をベースとした大鍋料理や炉端焼き、旬の厳選食材や鮮魚を使用した季節限定メニューを取り揃える本格和食居酒屋「こだわりもん一家」と、“九州博多の屋台村”をコンセプトにし、中州の屋台をリアルに再現した劇場型酒場「屋台屋博多劇場」などの飲食店とブライダル事業を展開されています。 他には類を見ない接客サービス、業界における独自のポジショニング、おもてなし力を持った人財を育てる独自の育成プログラムなどを武器に成長を続けられており、2019年度は新業態爆辛スパゲッティ専門店「青とうがらし」と大衆ジンギスカン酒場「ラムちゃん」をオープンし、新たなファンを獲得されています。 イデア・レコードでは、創業ブランドである「こだわりもん一家」のブランドサイト構築からWEB集客支援でのご協力からスタートし、予約管理台帳システムシステム「お席トットくん」、さらに新業態でも同様にサービス導入していただきました。 今回は、導入の経緯から現在までを、株式会社 一家ダイニングプロジェクト マーケティングチームの豊田様に伺いました。 全てのサービスの軸はおもてなし。「お客様にどう喜んでいただきたいか」を考えたトータルサポートプランの導入 ・飲食店を得意とするイデア・レコードとの出会い ・お客様とのタッチポイントが増加したオウンドメディアのリニューアル ・スタッフの負荷軽減に向けてカスタマイズした予約管理台帳システム「お席トットくん」の導入 ■導入サービス ・オウンドメディア・Webサイト構築・運用 ・マルチWEBサイト構築CMS(GATEWEBコネクト) ・予約管理台帳システム「お席トットくん」 左:株式会社 一家ダイニングプロジェクト マーケティングチーム チームリーダー 豊田 真章 様 右:イデア・レコード 営業 野間 理恵 飲食店を得意とするイデア・レコードとの出会い イデア・レコード(以下、イデア):今回、創業ブランドである「こだわりもん一家」を弊社にお任せいたただき、ありがとうございます。イデア・レコードを知ったキッカケは他社様からのご紹介だと伺いましたが、どういった点に興味を持たれたのですか? 豊田様:オウンドメディア強化を考え始めたころに同業他社の方と話をしていて、「大手の飲食店さんを多く手掛けている会社」としてイデア・レコードさんの名前を伺いました。全くお付き合いのない会社でしたが、詳しく聞いてみたところ、サイトのデザインクオリティと制作における提案力が非常に高い、と聞いたので興味を持ちました。あと、予約台帳にも課題を感じていたので、そこも相談できれば・・・という気持ちもあり、一度会ってみたいと思ったのが最初です。 イデア:ありがとうございます。なかなかハードルの高い事前情報だったんですね(笑) 実際、御社に訪問しお話を伺わせていただいたわけですが、第一印象は覚えていらっしゃいますか? 豊田様:はい。正直言うと、最初はまず情報収集を目的に軽い感じで話を伺えれば・・・という感じだったのですが、御社から柏田社長にお越しいただき、丁寧に説明してくださったことで、弊社と仕事したいと思ってくれてるんだなという意欲と本気度を感じました。真剣に向き合ってくれて純粋に嬉しかったです。 イデア:最高の褒め言葉でございます。ありがとうございます。 イデア:「オウンドメディアの強化」でお話をいただいたのですが、リニューアルのきっかけや課題はどういった点だとお考えでしたか? 豊田様:弊社が大切にしているキーワードにグループミッションある「日本一の“おもてなし”集団」という言葉があります。「わたしたちが何をしたいか」ではなく「お客様にどう喜んでもらいたいか」。お客様に店舗をご利用いただいた際に「どういう気持ちになってもらいたいか」がお店作りの重要なキーワードになっています。 なので、まずはお客様に喜ばれる状態を作ることが重要でした。その目線で考えたときに、見直したかったことのひとつがペイドメディアです。いわゆるグルメ媒体と呼ばれるもので重要な集客施策であることは間違いないのですが、実際に運用する企業側で見ると従量課金のシステムがけっこうな負荷に・・・。 実際のところ、ご来店いただいているお客様にとってメリットが多くないのであれば、こういった販促費を別のかたちでお客様に還元できる仕組みのほうがよいのではと考えてオウンドメディアを強化したいと考えました。 イデア:集客には媒体への投資も大切ですが、それ以上に純粋にお客様に喜んでいただくことに価値を見出された、ということですね。 豊田様:そうですね。 イデア:今回のオウンドメディアリニューアルにあたりコンペを開催した背景を教えていただけますか? 豊田様:簡単に言ってしまうと「弊社がもっと成長するためにプロの力が必要だった」というのが大きな理由です。 弊社は、これまでわりと自分たちの力で店舗運営・拡大してきました。実際のところ「屋台屋博多劇場」に関しては、現在40店舗を超え今後もさらなる店舗数拡大を目標にしています。そうなると、チェーン展開する企業としてのやり方が必要になってきますが、弊社にはそれだけの知識を持つスタッフがいなかったので、それならば知見のあるプロと協力して今後の戦略も立てていければ・・・という目論見がありました。自分たちが成長・勉強する意味も含めて制作会社より、もう少し幅広く仕事ができるコンサル的な企業と一緒にやりたいと思ったので、いろいろな企業の話をきけるコンペ開催にしました。 イデア:最終的にコンペでイデアを選んでいただいた決め手はどういった点ですか? 豊田様:なんといってもレスポンスの速さ・スピード感です! 質問に対する回答、依頼に対する反応、全てが圧倒的に他社様よりも早く本当にスピード感をもって取り組んでいただいたので、安心感が違いました。 実際、そのやりとりの中で、柏田さんを筆頭に御社の皆様が何度も足を運んで丁寧に話をしてくれたことで、信頼を築いていくことができました。 それに弊社の場合、業者様とのお付き合いは単発で終わることは少なく、長くなることが多いので、そういった面でも安心して継続していけるなと感じました。 イデア:ありがとうございます。とても嬉しいお言葉です! お客様とのタッチポイントが増加したオウンドメディアのリニューアル イデア:オウンドメディアリニューアルによって、周囲からはどんな反応がありましたか? 豊田様:店舗ではお客様からの反応が多いようです。「店長の写真見たよ~」や「予約のサイトできたんだね~」といった感じでお客様からお声掛けいただく機会が増え、コミュニケーションが深まるキッカケになっています。 リニューアルの目的のひとつが達成できているとも言えるので、今後も常連様、リピーター様に喜んでいただけるようなサイトとして成長していきたいです。 あとは、これまでご存知なかった方々への新たな認知拡大、来店のキッカケにしたいですね! スタッフの負荷軽減に向けてカスタマイズした予約管理台帳システム「お席トットくん」の導入 イデア:次に予約管理台帳システム「お席トットくん」の導入についてお伺いします。導入の決め手は何ですか? 豊田様:予約台帳の導入にあたり、数社さんからお話を伺いましたが、決め手となったのは「まずは弊社のやりたいことができるかどうか」と「現場からの改修要望にどれだけ対応できるか」という2点です。 もともと使っていた予約台帳は、現場からのリクエストが非常に多かったんです。こちらとしては、予約台帳のリニューアルで現場の負担を減らすことを考えているので、現場ファーストの仕様でないと意味がないと考えていました。 それが他社さんだと「パッケージなのでできません」だったり、コストやスケジュールが現実的でなかったりしたのですが、イデアさんはフットワーク軽く対応してくれました。 多少無理も利いてくれてるかもしれませんが(笑) イデア:カスタマイズはお席トットくんの特長のひとつなので、今後も遠慮なくご相談ください。 導入後の各店舗さんからの反応はいかがですか? 豊田様:まだ100パーセント使いこなせているとは言えませんが、好評です。今後、使い込んでいくうちにもっともっとパフォーマンスを上げられたり、集客に繋がるような使い方ができたりする可能性があると感じています。改修要望に対するスピードがよいのも現場から非常にいい反応です。 イデア:ありがとうございます。安心しました。 今後も現場の皆様の手間を減らせるような環境づくりを進めていきます。 それでは最後に、今後のイデア・レコードに望むことを教えてください。 豊田様:とても気持ちよい対応で満足していますので、今後も改修要望などのニーズにフットワーク軽く対応していただけると嬉しいです。 あとは、今回のオウンドメディア構築の中で感じたことですが、イデアさんは業界全体の動きや市場のニーズとか、わたしたちが自社の情報だけではキャッチしきれない情報をたくさんお持ちなので、トレンドやオススメをたくさん教えていただけると非常に助かります。今後もどんどん情報提供していただければ嬉しいですね。 イデア:もちろんです。今後ともよろしくお願いいたします! -------------- イデア・レコード営業担当の野間のコメント: 一家ダイニングプロジェクト様へお打合せする度に、私たちに対するおもてなしの姿勢にとても感銘を受け、もっと頑張らなくては!という気持ちになります。 わたしたちが提供しているサービスによってクライアント企業様がよりよい成長をされることを目指していますが、その成長を支えるには、イデアのメンバーひとりひとりが「お客様にどう喜んでもらいたいか」を同じ目線で考え、イデアだからこそ導き出せる提案をし続けたいと思っています。 そのためには、私自身がスピードある成長を続けていかなくてはいけないと感じています。 -------------- 今期、イデア・レコードはもっともっとお客様の負担軽減に繋がるサービスを拡大してまいります!

【実績紹介】一家ダイニングプロジェクト 様~炉端業態「こだわりもん一家」WEBソリューションサービス導入事例

株式会社一家ダイニングプロジェクト様は、「あらゆる人の幸せに関わる日本一の”おもてなし”集団」を目指し、東京・千葉を中心に「こだわりもん一家」や「屋台屋 博多劇場」などの外食事業のほか、東京タワーを目の前に臨むブライダル施設「THE PLACE of TOKYO」を運営されています。 イデア・レコードでは、株式会社一家ダイニングプロジェクト様の「こだわりもん一家」の集客支援、ブランドサイトの制作、および店舗予約管理を含めたWebサイト運用を請け負っております。 制作者のコメント 「こだわりもん一家」は株式会社一家ダイニングプロジェクト様の創業ブランドです。今回のサイト制作ではただ単にブランドの魅力を伝えるだけでなく、ご利用になるお客様が店舗予約までスムーズにできるよう、デザイン(見やすさ)はもちろんのこと、操作性も配慮しました。 ブランドの特長を出しつつ、制作工程においてグループミッションの「あらゆる人の幸せに関わる日本一の“おもてなし”集団」というを想いを細部にまで込めています! ぜひご覧ください! サイトURL https://kodawarimonikka.com/ クライアント 株式会社 一家ダイニングプロジェクト 制作物サービス ブランドサイト構築ブランディング・デザイン及びディレクションその他運用業務 サービス領域 Webサイト集客施策コンサルティングMEO施策支援SEO施策支援

【実績紹介】カオカオカオ様~WEBサイト制作

カオカオカオ(999)様は、「リアルなタイ屋台の100%再現」を追求したタイ料理専門店企業です。現在、新宿・新橋・中野の3か所で店舗運営されています。 イデア・レコードでは、カオカオカオ様のコーポレートサイトの制作・運用を請け負っています。 制作者のコメント カオカオカオ様のサイト制作を始める際、社名の由来である「カオ」はタイ語で数字の「9」で、タイでは縁起の良い数字だと伺ったので、これはぜひビジュアルに活かしたいと考えました。 また、東京にはタイ料理店は数えきれないほど存在しますが、「リアルなタイ屋台100%再現」をコンセプトにされているお店は少ないです。 さらに、元シェフはミシュランビブグルマンという大きな強みをお持ちでしたので、こんなに特長のあるタイ料理店を打ち出せないのはもったいない!と感じたので、ここでしか楽しめない味と空間の魅力をデザインに込めました。 ぜひご覧ください! サイトURL https://www.thailand999.com/ クライアント 株式会社カオカオカオ 制作物サービス Webサイト構築 サービス領域 Webサイト集客施策コンサルティングMEO施策支援SEO施策支援

【実績紹介】リコアス様~ソラ達Webサイト制作

リコアス様は、千葉県・茨城県・東京都・埼玉県・神奈川県を中心に太陽光発電・オール電化の販売施工と、これらに付帯する一切の業務を展開されています。 イデア・レコードでは、リコアス様が提供される太陽光発電システム(ソーラーパネル)の導入に関する様々な疑問や不安を解消するための情報サイト「ソラ達」ページを制作いたしました。 制作者のコメント 「ソラ達」はソーラーパネルを検討される方や既に設置された方々が、ちょっとした疑問や、日々の利用、設置から数年後の将来的なしたから安心してお使いいただくための情報サイトです。 一般的に、ソーラーパネルは一度設置したら一生のお付き合いと考えられています。だからこそ、お客様には設置前に生じる様々な不安をできる限り解消し、設置後のお客様にはずっと安心してご利用いただけるように情報を伝えたい。というリコアス様の想いを伝えられるデザインにしました。 メッセージだけでなく、写真や色合いなど、細部まで「誠意」をテーマに仕上げています。 ぜひご覧ください! サイトURL https://www.solar-tatsu.com/ クライアント リコアス株式会社 制作物 Webサイト サービス領域 ディレクションデザインコーディング

【実績紹介】クリエイト西武様~Webサイト制作

クリエイト西武様は首都圏を中心に、賃貸不動産の総合管理、不動産売買・賃貸仲介、土地開発分譲・新築住宅など、不動産に関わる事業を展開されています。 イデア・レコードでは、法人向けマンスリーマンション、格安マンスリーマンション、女性向けマンスリーマンションのサイト制作、および広告運用を請け負っています。 制作者のコメント 今回、「法人向けマンスリーマンション」、「格安マンスリーマンション」、「女性向けマンスリーマンション」と3種類の制作にあたり、それぞれ誰のためにどんな情報が必要なのか、がとても明確だったので、それらをターゲットに対して伝わるように考えました。 たとえば法人向けマンスリーマンションは、実際に利用される方だけでなく企業の管理部門の方がご覧になる可能性が高いので、複数のページをご覧いただかなくても情報を得られるように、アイコンでポイントを伝えたり、ひと目でわかる費用のシミュレーションを掲載したり、とデザインと導線を工夫しています。 ぜひご覧ください! サイトURL https://www.monthly-create.com/lp/monthly01/ https://www.monthly-create.com/lp/monthly02/ https://www.monthly-create.com/lp/monthly03/ クライアント 株式会社クリエイト西武 制作物 Webサイト サービス領域 ディレクションデザインコーディング、広告運用

【実績紹介】ジャストシステム様~Webサイト制作

ジャストシステム様は、「人間の可能性と成長を支援する」という企業理念のもと、日本語ワープロソフト「一太郎」や「ATOK」など、個人のお客様に向けた商品のほか、民間企業や官公庁、自治体、学校、病院など幅広いお客様に、商品やサービスを開発・提供されています。 イデア・レコードでは、オフィス総合ソフト「just office」、小学校向け学習・授業支援ソフト「Smile8」、営業組織を変革するWebマガジン「sfa LAB」のWebサイトを制作いたしました。 制作者のコメント オフィス向け総合ソフト「just office」や、小学校向け学習支援ソフト」Smile8」のWebサイト制作にあたっては、分かりやすさ、他社製品との違いをどう伝えるか、特にこのソフトを導入することで、どんな課題が解決するのかを伝えることを重要視しました。 製品を取り巻く環境変化のスピードが速い業界ゆえに、それらのソフトを使う方々に伝わりやすい表現とはどういう言葉、デザインなのかを考えました。 JUST.SFA Labは営業支援クラウドサービス「JUST SFA」を活用し、チームの営業力強化を実現するための情報プラットフォームです。単なるまとめサイトではなく、見せ方、伝える順序など、ひとつひとつの記事でプレゼンテーションを簡潔させるイメージで制作しました。 ぜひご覧ください! サイトURL https://www.justsystems.com/jp/products/justoffice/ https://www.justsystems.com/jp/products/justsmile/ https://www.justsystems.com/jp/products/justsfa/lab/ クライアント 株式会社ジャストシステム 制作物 Webサイト サービス領域 ディレクションデザインコーディング

【実績紹介】S.H.N様~Webサイト制作

S.H.N様は、「社員が楽しく幸せに働けて、ファミリーのように一つになれる会社」をモットーに飲食事業、卸売り事業、広告事業を展開されています。 イデア・レコードでは、コーポレートサイトの制作、および運用を請け負っています。 制作者のコメント S.H.N様は幅広い業態での飲食店の展開から、飲食業目線での安心と品質にこだわった卸売事業、さらに飲食店をはじめとする店舗の販売促進サービスを展開されています。 事業の主軸は飲食ですが、コーポレートメッセージは「事業運営を通してお客様に笑顔と利益を生み出し、当社社員が楽しく幸せに働ける会社を目指しています。」という社会的責任を意識した内容であり、中長期的な目標として「100億企業」を掲げられているので、あえて飲食店らしさを前面にせず広い視野と高い視座をもつ企業であることが伝わるデザインにしています。 ぜひご覧ください! サイトURL http://www.shn-food.co.jp/ クライアント S.H.N株式会社 制作物 Webサイト サービス領域 ディレクションデザインコーディング

【実績紹介】レインズインターナショナル様~「かまどか」WEBソリューションサービス導入事例

レインズインターナショナル様は、居酒屋、焼肉店、焼き鳥店、しゃぶしゃぶ店などを広く経営されている外食企業です。フランチャイズ展開のチェーン店舗も多く、国内外あわせ1,000以上の店舗を展開されています。 イデア・レコードでは、直営ブランドの居酒屋「かまどか」のブランドサイト制作、運用、広告を請け負っています。 制作者のコメント 「かまどか」のブランドサイト制作にあたり、私たちはコーポレートブランドを確認しました。 企業理念である「感動創造~すべては、お客様の笑顔のために~」を軸に、「かまどか」の食へのこだわり~厳選した素材を使い手間を惜しまず丁寧に作り上げた料理と、料理を引き立てるお酒の豊富な品揃え~を伝えるために、居酒屋のイメージを超えた雰囲気を作り出したいと考えました。 また、30代の会社員の方から高い支持をいただいているという実情から、付加価値を訴求できるように写真やレイアウトだけでなくフォントや行間といった細かい部分にも工夫を凝らしました。 ぜひご覧ください! サイトURL https://www.kamadoka.com/ クライアント 株式会社レインズインターナショナル 制作物サービス ブランドサイト構築ブランディング・デザイン、およびディレクションその他運用業務 サービス領域 Webサイト集客施策コンサルティングMEO施策支援SEO施策支援

【実績紹介】JTB様~高速バスチケット購入ガイドページ制作

JTB様はブランドスローガン「感動のそばに、いつも。 Perfect moments, always」をモットーに、旅行に関わる身近な商品から、観光開発や施設コンサルティング、情報処理、物流など非常に幅広い商品・サービス・情報を展開されています。 イデア・レコードでは、主事業である旅行業のうち、JTB高速路線バスチケットの購入ガイド、モバイル乗車票、高速バスの公式キャラクターなどのWebサイトを制作いたしました。 制作者のコメント ガイドページは、何を置いても「分かりやすく」伝えることを念頭に考えました。 ガイドページにありがちな「これくらいの表現でよいだろう」という伝え方にならないよう、「漏れなくダブりなく」というスタンスで、分かりやすくなっているだろうか?同じような表現が続いていないだろうか?と何度も確認し、「ガイドページ」としての役割を徹底できるよう無駄なデザインを極力排し、シンプルに仕上げました。 ガイドページをシンプルにした分、バスまる(バスキャラ)のページやバスチケの利用方法のページはポップな雰囲気で旅の楽しさを盛り上げるデザインに仕上げました。 ぜひご覧ください! サイトURL http://www.jtb.co.jp/bus/guide/ https://www.jtb.co.jp/bus/guide/bus_ticket/ https://www.jtb.co.jp/bus/bus_character.asp クライアント 株式会社JTB 制作物 Webサイト サービス領域 ディレクションデザインコーディング

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