こんにちは
CCO 兼 CTO のSAGAWAです。
本日、「
株式会社イデア・レコード、株式会社マネーフォワードと業務提携 ~『CREW CHECKER』と『MFクラウド給与』がAPI連携を開始~ 」というプレスリリースを出させていただきました。
今後もいろいろとやっていく予定です!
一般企業ではその話を推していくかと思いますが、イデア・レコードは違います・・・
なんと先日、某百貨店で買い物をして抽選をしたら、なんと3等が当たりました。
商品券2,000円です!!!
昔は抽選といえば
木製のガラポンが一般的でした。
しかし、今は
iPadのアプリでやるのが主流です。
アプリは
ガラポン特有のお祭り感が薄れているのは否めませんが、
いろんな制御ができます。
当選確率の調整
イベント期間中に分散して毎日1等を出したり、終了間際になっても1等がでていないから、最終日にすべてを放出なんてことも可能です。
おもてなし機能搭載
自由なタイミングで狙った当たりを出すことができます。
重要な来賓や社長などに狙った景品を出す「おもてなし」が可能です。 |
やりたい放題ですね。
しかし、上記のような制御があるということを意識すると、
逆に狙いを絞っていくことも可能になります。
- 上位ランクの等級が出ていない日は閉店間際が狙い目
- 上位ランクの等級がずっと出ていないのであれば、最終日が狙い目
- 上位ランクの等級が複数出てしまっている日は、もう出ない可能性が高いので避ける。
- 重要な来賓や社長を装う。
なんてアプローチも考えられます。
ガラポン時代の抽選は
“運を天にまかせる”ことだったかもしれませんが、今のアプリ時代の抽選は
“いかに制御の裏をつくのか”に変わってきています。
もし、アプリの抽選をやる機会があったら、上記のことを意識してみてください。
いろいろと
楽しみの幅が広がるのではないかと思います。
- SAGAWAとは
-
早稲田大学卒業後、広告会社へ入社。マーケティングプランナーとして従事。家電メーカーや大手通信会社、商業施設などのプロモーション戦略や、Webサイト構築を担当。
その後、国内最大手シンクタンク野村総合研究所グループ(現)NRIネットコムへ入社。
WEBテクノロジーとUXの設計構築コンサルタントとして、大手証券会社のWEB戦略、国内流通産業大手のインターネットマーケティング戦略、
ネット損保のWebプロモーション戦略に参画、従事。
2016年、株式会社イデア・レコード入社。