soumu0001

総務部発!『CREW CHECKER』でカンタン勤怠管理ーシフト編

news_image_01 こんにちは!
株式会社イデア・レコード総務部の福田です。

イデア・レコードの総務部
弊社の土台を支える縁の下の力持ちポジションであり、社内の備品管理から経理業務、業務効率の改善対応や、時にはマーケティングデータの収集まで、事業部を飛び越え様々な業務に広く携わっております。
また、弊社の玄関として、アルバイト/社員の採用管理などの人事活動から、プレスリリースの発信やニュースの発信・メディアへの対応などの、社外へ向けた折衝や広報活動も併せておこなっております。

弊社がご提供しているカンタン勤怠管理サービス『CREW CHECKER』、もちろん弊社内でも全従業員が使用しております。

今回も、この『CREW CHECKER』が弊社内で運用されている様子を、総務部の視点からご紹介いたします。

ちなみに前回はタイムカード編をお送りしました。

【第一回・第三回はこちら】
news_image_01 総務部発!『CREW CHECKER』でカンタン勤怠管理ータイムカード編
2015.12.15
yycon1 総務部発!『CREW CHECKER』でカンタン勤怠管理ーまとめ編
2016.02.10

今回は第二弾として、シフト編をお送りいたします!
CREWCHECKERにはシフト管理を容易にする機能も豊富に実装されています。


総務で抱えていた悩み
イデア・レコードでは現在70名ほどの従業員が勤務しております。
そのなかにはシフト勤務するスタッフの方もいらっしゃいます。

スタッフを抱える事業所の管理者が抱える悩みといえば……
以前の管理者の悩み…
  • シフトが集まるのがいつもギリギリになってしまい、シフト作成業務のために残業…
  • 口頭・メール・紙など、シフトの提出方法がバラバラで、シフトの全体把握が大変…
  • 外出先でシフト状況が確認できず、当日の人員状況が確認できない

  •      
    全体状況を把握するために全員のシフト希望をExcelに入力し、勤務時間や人数を計算しながらシフト作成をしていたため、管理リソースを逼迫してしまう原因に…
    また、シフト提出後に追加で希望のシフトが出たり、希望シフトの変更を口頭で伝えられたりもするため、以前は全体のシフトを把握するだけでもリソースを浪費させられていました。

    CREW CHECKERは、シフト作成をおこなう管理者、提出をするスタッフ双方に嬉しい機能が備わっており、我々総務部としてもリソース負荷の軽減に役立っています!

    機能1:シフト申請機能でカンタンシフト提出
    news_image_04 CREW CHECKERなら、シフト申請もカンタンにおこなえます!

    タイムラインをなぞるだけで時間指定ができるため、無駄のない動きでシフト申請をおこなうことが可能になりました。一度提出したシフトに追加申請も行なえます。

    シフト申請をクラウド化したことで、大量のメモと格闘することもなくなりました!


    機能2:シフト承認機能でシフト作成もカンタン!
    news_image_05 従業員から集めたシフトはシフト承認機能で、「承認・差し戻し・却下・保留」がカンタンにおこなえます。

    提出されたシフトが日ごとのタイムラインに表示されるため、全体状況を見ながら判断をおこなっていくことが可能になりました。

    これなら出勤可否の判断もカンタンですね!


    機能3:シフトはいつでもどこでも確認可能!
    news_image_09
    日毎のシフトも、インターネットが繋がる環境があればいつでもどこでも確認可能!

    その日のスタッフの出勤によって発生する人件費概算や、時間帯毎のスタッフ出勤人数なども確認できるので、人員コントロールがしやすくなりました。

    場所を問わず確認ができるおかげで、外出先でもリソース管理が容易になりました!


    最後に。
    news_image_fuku 管理者・スタッフ双方の負担を軽減するCREWCHECKERの機能により、管理リソース削減はもちろん、従業員満足度の向上にも繋がっています。

    クラウド上で全てを一覧できるおかげで、シフト確認の無駄なキャッチボールを減らすことができ、双方のストレス軽減にも役立っています!

    みなさんもCREW CHECKERでカンタン勤怠管理、はじめませんか?


    CREW CHECKERサービスページ https://www.idearecord.co.jp/service/crewchecker
    CREW CHECKER特設サイト https://sp.crewchecker.net/
    CREW CHECKERトライアル申請 https://sp.crewchecker.net/contact/