画像1

2017年度中期経営方針および事業戦略会 レポート

中期経営計画 こんにちは!広報チームの積です!
イデアレコードはおかげ様で6期目を無事に迎えることができました。
毎年4月には中期経営方針および事業戦略の報告を実施し、昨年度の振り返りから今期の目標、企業理念やクレドを全社員で「熱い思い」と共に再確認します。

そこで今回は2017年度中期経営方針および事業戦略会の様子をレポートします。


代表取締役社長の柏田より中期経営方針を発表!

代表取締役社長柏田康雄

イデア・レコードの仕事とは「お客様やエンドユーザーの想いを価値に変えること」
社長より中期経営方針を発表。目標を一つ一つを確認、クライアントやイデア・レコード社員に対して熱い思いを語っていただきました。
イデア・レコードの企業コンセプトである「店舗型ビジネスにおけるWEBソリューション」とは何か?!2017年度はどう発展させていくのか?そして、それは「お客様やエンドユーザーの想いを価値に変える仕事なんだ!」と改めて企業マインドと方針を社員に再確認。

DSC_0453_retouch
2017年度のスローガンは「Be DASH」
「Be DASH」に込められた想いや全事業において具体的なアクション、新たな挑戦、新サービスのローンチを発表しました。

(代表取締役社長:柏田 康雄)




コーポレート・マネジメント本部から「1年の総決算と全社員の働きの価値について」の報告
コーポレート・マネジメント本部馬場 慎之助
弊社クレドにある「高効率・高付加価値」のアウトプットとなるまさに1年間の総決算発表

透明性のある経営を目指す弊社では、財務情報も全社員に対し毎月開示しています。

「全社員の働きの価値とは何なのか?」「どのように働きの価値を上げ、自分たち環境を変えていくのか?」
これらは市場競争要因だけではなく、業務の1秒単位で求められてくることになります。そのような中、会社としてパフォーマンスを上げていくため、社員に対してどのような環境を構築していくべきかを語っていただきました。 また、従業員の福利厚生の充実を約束し、さっそく新しい制度についての紹介もありました。
※外部研修や資格取得の為の「能力開発助成制度」や女性社員対象の特別手当「ビューティー手当」、社内部活動を助成する制度「文化創造手当」などバラエティーに富んだ福利厚生制度が発表されました。

(最高財務責任者:馬場 慎之助)




WEBマーケティング事業部「SEMにおける新サービスの発足!さらなるWEBマーケティング戦略集団へ」
WEBマーケティング事業部鈴木豪
今期の事業部テーマは「Drive NEXT」

  • Drive:ビジネスを加速させる、自走する仕組みづくりを実現する
  • NEXT:次のステップへ進む、次の世代へバトンを渡す。次のステージへ向けたアクションを起こす

  • 昨年度は多くのクライアントの業績をV字回復させる事ができました。SEMにおける新サービス「スゴくイイ!マーケティング」のローンチ、また今後はO2O分野、マーケティング特化型のプロ集団として広く認知がされるよう取り組みを強化し、事業領域を洗練させていきます。

    (最高執行責任者:鈴木 豪)




    ビジネスクリエーション事業部「クライアントやエンドユーザーに価値を体験・実感させるコンテンツ開発を」
    ビジネスクリエーション事業部左川裕規
    技術と創造を価値に変える部門として

    すべての制作と開発を担う事業部として、実績あるディレクターやデザイナー、フロントエンジニア、バックエンドエンジニアが集結。 昨年度にも増してさらに所属社員の教育や能力開発にも力を入れていきます。

    今後はIOT事業にも業務を拡大。2017年5月1日には、大型設備なしで簡単に導入でき、様々なITシステムと連動できる「本人認証システム」サービスをIOTのイノベーションサービスとしてローンチします!
    また、既存商材である「お席トットくん」「CREW CHECKER」のクラウドサービスを飛躍させていくと共に、他事業部との連携しながら付加価値のあるWEBサイト構築やプロモーション企画制作にも注力していきます。

    (最高技術責任者 兼 最高コミュニケーション責任者:左川 裕規)




    ストラテジック・セールス本部「クライアントに最高の成功体験を。」
    ストラテジック・セールス本部高峰 直樹
    「営業×戦略×長期的視野」で顧客の価値の最大化を実現

    戦略的コンサルティング部門として発足したストラテジック・セールス本部のミッションとしては
  • イデアレコードと顧客の窓口として、顧客の課題解決に従事
  • イデアレコードの持つソリューション商材を最適な形で提供
  • 長期的視野で顧客の売上拡大に貢献

  • 業界問わず、多くの大手上場企業様のコンサルティングを行った経験をさらにバージョンアップさせ、コンサルティング業界をけん引するリーディングカンパニーを目指していきます。

    単なるSEM代理店営業部隊ではなく、イデアレコードの本質である”すべてのコンサルティング業務を1社でFIXできる”、その強みとメリットを全面に押し出し、コンサルティング集団としてイデアレコードのソリューションサービスをクライアントへカスタマイズ・企画提案していきます。

    キーワードは「クライアントに最高の成功体験を。」
    これを実現するアカウントプランナーのチームへ大きく変貌させていきます。

    (ストラテジック・セールス本部 本部長:髙瀨 直樹)




    ICTソリューション事業部「QUALITY 1stでクライアントの企業運営のサポートを」
    ICTソリューション事業部中村 翔太
    イデアレコードの原点、コア事業部であるICTソリューション事業部のテーマは「QUALITY 1st」

    “ICT”の意図する「Information」「Communication」「Technology」をまさに実践する事業部となります。マルチデバイスに対応したコミュニケーションセンター(コールセンター)を運営し、ユーザーおよびクライアントのサポート窓口として、WEBマーケティング事業部とビジネスクリエーション事業部を支えています。
    イデアレコードの品質として恥じないSLAを守りつつ、コールセンターのコンサルティングや導入支援なども展開していきます。

    (ICTソリューション事業部スーパーバイザ―:中村 翔太)




    さいごに
    DSC_0788_retouch
    6期目を迎え、新しいメンバーもだいぶ増えてきましたが、イデアレコード恒例の社員会議は毎月行っていきます。

    今期も全社員一丸となって事業拡大に努めていきます!何卒よろしくお願い申し上げます!!