sam-nogu

外食の現状とコンサルティングについて

LEADERS
「LEADERS(リーダーズ)とは」
各事業部の現場リーダーが日替わりで、「最新の技術」「業界の動向」「業界の課題」「課せられるミッション」「トレンド」「WEBマーケティング」などの側面から イデアレコードの取り組みを解説させていただくブログです。
業務に対するの姿勢や新しい挑戦、イデアレコードの企業理念・3つのマインド・クレドを胸に各事業活動を発信していきます。

イデアレコードの企業理念: https://idearecord.co.jp/company/philosophy

ICTソリューション事業部にてコンサルティング・アナリティクスを行っている野口です!

「LEADERS」では主に、情報の活用や今の時代にあった戦略・企画などについてお話できればと思っています。さて、今回のテーマは「外食の現状とコンサルティングについて」です。


外食産業の現状

外食産業の市場規模は平成9年をピークに減少している中、中食へのシフト、お酒を飲む機会の変化など、居酒屋にはマイナスとなる環境の変化の真っただ中にあります。
外食全体の企業数は増えていますが、居酒屋業体の店舗数は減少を辿っていて、ある種の淘汰現象とも見えます。

しかし、話題になった某牛丼チェーン店の◯呑みは変わらず堅調しており適用する店舗を続々と増やしているようです。
こういった市場の変化は今後一層スピードを増して行き、環境を直視した上で変革を求められています。ただ、勘違いしてはいけないのは居酒屋文化は必要であり、この先もなくなる事はないでしょう。
という事は時代にあった方法を考え、最適化された戦略を立てていく必要があります。


戦略立案には市場の見極めが必要

とは言ったものの、「隣のお店はたくさんお客さんが来ているのに、自分の店には来てもらえない。」という状況はよくありませんか?
いろいろな要因はあれど大抵の場合、答えはシンプルでたくさんお客さんが入っているお店は「市場に合わせている」からです。

「市場に合わせる」具体的なポイントは主に以下の4つを最適化する事です。

「商品」「価格」「宣伝」「立地」

よく見る要素ですね。
そうです、4P分析はこういう時こそ大活躍します。
これらのポイントをしっかりと見極め店舗運営をしていくのは言わば当たり前な事なのですが、
常にその時にあった商品を考案し、価格を設定し、適切な接客、集客施策を行うのはものすごくパワーとコストがかかります。
日々の業務もこなしながら先を見据えた戦略を立てていく負荷は非常に大きく、飲食店経営者様を常に悩ませ、最終的にはこれらのサイクルを継続できず、諦めてしまう経営者様が多いのも実情です。


コンサルティングの最初の仕事

上述したように、最新の市場動向を把握してその時にあった販促施策を見いだすことができず、イデアレコードに相談を頂くケースが多いのですが、クライアント企業様のへコンサルティングを行う上でまずはじめに行う事があります。
それは「現状把握」。

「そんなの当たり前では?」と思ったあなた。わかってはいても、実際には出来ていない方が多いのです。
自社のことは自社が一番知っていると口を揃えておっしゃるのですが、同時に思い込みも起きています。

  • 「サイトの更新は社員に詳しいのがいて任せているから大丈夫」なはず。
  • 「繁盛店を参考に商品作りができている」はず。
  • 「営業時間外の電話は転送しているから大丈夫」なはず。
  • 「季節ごとにコースは変えているから大丈夫」なはず。

  • “はず”ではなく、今やっている事の棚卸しを行い、可視化をします。
    可視化をする作業は非常に難しくてパワーが必要です。しかし、”今”をしっかり把握し、1つづつのことを整理することが、必要かつ重要なのです。

    「現状把握」ができれば現れてくるものがあります。
    そう、課題です。

    こうして出現した「課題」としっかり向き合い、施策を考えてご提案をするのが我々コンサルタントになります。クライアント企業様と一緒に現状を把握し、抽出した課題に対して一緒に向き合うのです。


    経営における悩みに応えます。

    簡単ではありますが、コンサルティングについてお話して来ました。
    売上を上げる為には無数の方法がありますが、私たちはお客様の企業文化に合わせた施策をご提案できるよう尽力しております。
    お困り事がありましたら是非お気軽にお声がけ下さい。
    イデアレコードのコンサルタントが全国どこでも飛んで行きます。

    飲食店向け予約コールセンター「よやくるー」 https://www.yoyacrew.com/
    グルメサイト専属編集サービス「Popeye(ポパイ)」 https://popeye.tokyo/

    最後に少し告知です!
    8/30〜9/1に東京ビッグサイトで開催される「外食ビジネスウィーク2016」に出展しております。
    弊社サービスに少しでも興味をお持ち頂けたのであれば是非ご来場下さいませ。詳しくご紹介させて頂きます。

    詳細記事をご参考下さいませ!
    外食ビジネスウィーク2016出展のお知らせ

    ↓前回出展時のレポート↓
    [関西]外食ビジネスウィーク2016 ~1日目、新人ですが全力レポートします!~
    [関西]外食ビジネスウィーク2016 ~2日目、お客様にヒアリングしてみました~
    [関西]外食ビジネスウィーク2016 ~3日目、お客様から寄せられた質問にお答えします~


    ICTソリューション事業部ICTコンサルタント 野口 僚兵
    prof_work_nogu  
    2012年、創業とともに入社。コールセンターオペレーション、WEB販促コンサルティングサービスを網羅的に経験。 2013年からはクライアントに対するコンサルティングを主軸に担当し、2016年4月にはICTソリューション事業部リーダーとして業務にあたる。