main_saga_fb

ほぼデイリーSAGAWA始めます。

ほぼデイリーSAGAWA こんにちは
CCO 兼 CTOのsagawaです。

イデアレコードのCCOを担う立場として、イデアレコードの活動に関するゆるーい解説をほぼデイリーでお届けする「ほぼデイリーSAGAWA」をスタートします!
※今回は1回目ということで、長々と趣旨について書かせていただいていますが、次回以降はもっともっとゆるーくいきます。


ほぼデイリーsagawaの主旨・目的

お客様はもちろん、弊社へご尽力いただいているパートナー企業様、従業員のご家族の皆様に対して、
イデアレコードの活動、コーポレートアイデンティティー(企業理念)をお伝えしていきたいと思います。

機密情報が漏れない程度に発信していきますが、簡単に言えば、よくある“毎日社長さん日記”のようなスタンスでやっていきます。

SAGAWAとは
SAGAWA 早稲田大学卒業後、広告会社へ入社。マーケティングプランナーとして従事。家電メーカーや大手通信会社、商業施設などのプロモーション戦略や、Webサイト構築を担当。

その後、国内最大手シンクタンク野村総合研究所グループ(現)NRIネットコムへ入社。
WEBテクノロジーとUXの設計構築コンサルタントとして、大手証券会社のWEB戦略、国内流通産業大手のインターネットマーケティング戦略、 ネット損保のWebプロモーション戦略に参画、従事。
2016年、株式会社イデア・レコード入社。


イデアレコードって結局、何なのよw?

お客様に「何をしている会社なのかがよくわからない」とよく言われます。

イデアレコードは「店舗型ビジネスにおけるwebソリューション」を企業コンセプトに、店舗経営の課題を解決するサポートをしています。
サービス内容をわかりやすく説明するために、

  • 「コールセンターで予約代行や問い合わせ対応をやっています」
  • 「予約管理や勤怠管理のシステムを提供しています」
  • 「ぐるなびや食べログなど、グルメ媒体の編集をやっています」
  • と言うことがあります。

    しかし、それは一部であってすべてではありません。

    お客様の店舗経営の課題を解決するための手段の一つとしてソリューションがあり、ソリューションを導入することが目的では決してありません。
    よく誤解をされるのですが、我々のビジネスはソリューションを導入してもらって終わりではないのです。


    同類アプリ過多の時代。導入するだけで利用者の課題が解決するって、それ魔法的なゲームアプリの話でしょw?

    我々は会社設立時からアプリ開発に対して、以下のように考えています。

    1アプリが、複数のアプリとのAPI連携でマッシュアップしただけで経営インフラになりうるのか?

    否!否!否!

    WEBの最新技術や流行のデザインを取り入れたツールを導入するだけでは、店舗経営の課題は解決できないと我々は考えます。

    様々な機能が使えるシステム=高品質なアプリシステムの時代は終わったと考えています。

    スケーラブルなシステム(≒高品質なアプリシステム)に、永続的なサポートを加わえて、はじめてサービスとして成立するのではないでしょうか?

    システムを安定稼働させ、使いこなしてもらうためのサポートをいかに永続的に行っていくか?
    クラウド事業部ではこの課題にチャレンジしているのです。

    そんなこともあり、このふかーい話を今まであえて語ってこなかったというわけです。
    でも、それはCCOとしては見過ごすことはできません!

    ん?
    言い過ぎたかな?
    まぁ、いいや。


    イデアレコードの意思表示

    内部の取り組みに関しても
    「黙ってやる美学はわかるが・・・なかったことにされてしまっているのでは?」と感じてます。

    インターン向けに行っている座学や実践的な業務は、
    「え?そこまで勉強させた上に、時給まであげちゃうの?」とか。

    社員だけではなく、インターンやアルバイトも含めて講座や研修を行っており、
    「清掃活動とかもいいけど、これも立派な社会貢献じゃねえ?」とか。

    とかとか・・・

    とりあえずこれからよろしくお願いしまっす!

    と、かなり堅苦しい感じになってしまいましたが、
    イデア・レコードの取り組みを内側からゆるーく発信していきたいと思います。

    気楽に読んでもらえれば幸いです。
    ではでは。