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2019年度「IT導入支援事業者」に認定されました

イデア・レコードは、経済産業省が推進するIT導入補助金(サービス等生産性向上IT導入支援事業)において、2018年度に続き「IT導入支援事業者」として認定されました。今回で3年連続の認定です。 ■IT導入補助金とは IT導入補助金は、中小企業・小規模事業者などがITツール(ソフトウェア・サービスなど)を導入する経費の一部を補助することで、生産性の向上を図ることを目的とした事業です。補助金申請が採択されると、導入企業様へは、サービス導入費用の一部 (補助率50%以内、補助額最大450万円)が補助されます。 ※補助対象内容は導入目的・内容によって異なります。詳しくは公募要領(一次)をご確認ください。 ■イデア・レコードの取り組み 当社は、2012年の会社設立より「店舗型ビジネスにおけるWEBソリューション」をコンセプトに、コールセンター事業・WEBマーケティング事業・クラウド事業を展開し、店舗運営をされる方々が抱える様々な課題に対して「事業運営」と「マーケティング戦略」の2軸の視点からソリューションベースで考え、ワンストップで課題解決に導く策を提案してまいりました。今後も企業様のお悩み、課題に寄り添い、最適な策で売上に貢献する仕組みを構築してまいります。 ■IT導入支援対象サービス 予約管理台帳システム「お席トットくん」 グルメサイト専属編集サービス「Popeye(ポパイ)」 飲食店特化型コールセンター「よやくるー」 勤怠管理システム「CREW CHECKER」 戦略的WEBマーケティング「スゴク・イイ・マーケティング」 【サービス利用イメージ】 ■IT導入補助金のお申込みについて 公募期間: 一次  A類型:2019年5月27日(月)~2019年6月12日(水)  B類型:2019年5月27日(月)~2019年6月28日(金) 二次  2019年7月中旬開始予定<予定> お申込み方法:お問い合わせフォームよりご希望の旨をお送りください。  ※追って担当者より折り返しのご連絡を差し上げます。 イデア・レコードお問い合わせフォーム IT導入補助金に関するリーフレットはこちら ※リンク先:一般社団法人 サービスデザイン推進協議会

【メディア掲載】CALL CENTER JAPANにイデア・レコードのコールセンターが掲載されました

広報よりお知らせです。 戦略的カスタマーサービス実践のための情報誌「CALL CENTER JAPAN」5月号のCS戦略のコーナーに「飲食店の”カスタマーサクセス”を支援する企業」としてイデア・レコードが掲載されました。 イデア・レコードが実践するコールセンターでのカスタマーサクセスの一例をご紹介しています。 ぜひご覧ください。 CALL CENTERJAPAN 2019/5月号「CS戦略」 CALL CENTER JAPAN最新号は以下よりご覧ください。

2019年4月度の社員総会を開催しました

こんにちは!イデア・レコード広報担当です。 4月。イデア・レコードは8期目を迎え、期初恒例の社員総会@東京を開催しました。 代表・柏田による社長講話 はじめに、代表・柏田よりイデア・レコードのこれまでとこれからに始まり、現在クライアントが置かれているマーケット環境や新たな課題、またそれらの課題に対して、わたしたちがどのような観点でどのような動きをしていかなくてはいけないのかを強く語られました。 さらに、8期目の取り組みや仕組みに加え、改めて企業理念・クレドの理解を深める内容や「社会人に必要な3つの力」についてお話をいただきました。 「社会人に必要な3つの力」とは、経済産業省が2006年に提唱した「社会人基礎力」のことで、代表・柏田が創業当時からよく口していたものです。 具体的には「前に踏み出す力」・「考え抜く力」・「チームで働く力」の3つの能力(12の能力要素)で構成される「職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な基礎的な力」のことです。 イデア・レコードは設立より周囲から遠回りと言われようが、中長期的目線で業界にとって必要なサービス・システム、そしてソリューションを実直に構築し業界動向をとらえ、市場の変化に対し、結果的に周囲よりも抜きに出るイメージを持って企業活動を行っています。 「今期はとにかく今まで準備したいろいろなプロジェクトが世の中にPRできる時!とにかく周りが腰抜かすぐらいぶっ飛んでいくよ!」と柏田代表から全社員に向けられた強烈なメッセージは、「お客様を成長をさせる事こそが、我々の成長である」という事業マインドの表れでもあります。 また締めくくりに「今後も喜びを分かち合い、またみんなで悔し泣きすることは必ずあります。そのたびに自分たちの成長の糧にしていこう。ほんと楽しみだよね!」という言葉も。 今期、イデア・レコードではこれまで以上にクライアント様の事業成長のため、日々邁進してまいります! 左川取締役による事業振返りと今期の計画 つぎに左川取締役から、各事業部門における振返り、課題と目標、アクションなど、一人一人が何をすべきかを理解し具体的に行動していくための指針と、今期の具体的な施策が語られました。 冒頭の柏田代表による今期の成長戦略の話が、左川取締役の事業計画発表によって理解が深まり、柏田が口にしていた「ぶっ飛んでいくよ!!!」がより深く理解できました。 鈴木取締役より経営計画の発表 続いて鈴木取締役より先期までの状況と今期の計画、さらに中期計画が発表されました。 会社の成長にともない不可欠な人材の採用や育成と環境整備、さらに社内外に向けた情報発信など、広報を含めたバックオフィスも今期は今まで以上にスピード感と幅広い視野をもって行動しなければ!と改めて感じました。 後半は期待の2019新卒紹介や感動の社員表彰!! 4月1日の入社式から、社外での研修を経て、晴れて各部署に配属されたばかりの6名の精鋭たちも壇上に立ち、意気込みを語ってくれました。 2019新卒メンバーのインタビューは改めてご紹介しますね! そして、総会も終盤を迎えたころ。。。これまで社員懇親会で行っていた社員表彰を今回から総会で発表。 社員表彰はイデア・レコードの企業理念「自ら律し つながり 共に立つ」を支える3つのマインド、「スピードある成長」・「実直でかつユニークな挑戦」・「高効率と高付加価値」を体現したメンバーを表彰する制度です。 今回から新たに昨年1年間を総括して表彰する「個人MVP」が設けられました。 栄えある第一回目の個人MVPを受賞したのは、Webソリューション事業部の太田リーダー! おめでとうございます!!!! イデア・レコードの表彰制度がこの観点になってから3回目の表彰式でしたが、「次回で3冠王取るぞ!!!」といった意気込みや、惜しくも受賞を逃したメンバーからは「8期の個人MVP狙う!」や、「自分たちのチームでMVP狙うにはどんな視点が必要なのか!?」など様々な力強い声が聞かれました。 最後は集合写真。 写真は東京メンバーだけですが、改めて組織として成長しているな・・・と感じた総会でした。 株式会社イデア・レコードは今年で8期目!今期もクライアントの成長に貢献すべく、クライアントとともに成長を続けてまいります。 この後は恒例のidea night❣ 懇親会の様子は改めてお伝えします。

ゴールデンウィークの営業に関するお知らせ

お客様各位         2019年ゴールデンウィークの営業について 拝啓 時下益々ご清祥の事とお慶び申し上げます。 日頃より弊社サービスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。 改元にともなうゴールデンウィーク期間の営業状況をご案内いたします。 ■対象サービス popeye/お席トットくん/CREW CHECKER/スゴク・イイ・マーケティング ■休業期間 2019年4月27日(土)~5月6日(月) なお、「よやくるー」につきましては、上記期間に関係なく、無休で営業いたします。 ------------------------------------ 2019年5月7日(火)AM10:00より、全部門通常営業を開始いたします。 上記期間中にいただいたお問合せは、5月7日(火)以降に順次対応いたします。 お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承の程お願い申し上げます。 ご不明な点は各担当者までお気軽にご連絡ください。 2019年4月

【実績紹介】カオカオカオ様~WEBサイト制作

カオカオカオ(999)様は、「リアルなタイ屋台の100%再現」を追求したタイ料理専門店企業です。現在、新宿・新橋・中野の3か所で店舗運営されています。 イデア・レコードでは、カオカオカオ様のコーポレートサイトの制作・運用を請け負っています。 制作者のコメント カオカオカオ様のサイト制作を始める際、社名の由来である「カオ」はタイ語で数字の「9」で、タイでは縁起の良い数字だと伺ったので、これはぜひビジュアルに活かしたいと考えました。 また、東京にはタイ料理店は数えきれないほど存在しますが、「リアルなタイ屋台100%再現」をコンセプトにされているお店は少ないです。 さらに、元シェフはミシュランビブグルマンという大きな強みをお持ちでしたので、こんなに特長のあるタイ料理店を打ち出せないのはもったいない!と感じたので、ここでしか楽しめない味と空間の魅力をデザインに込めました。 ぜひご覧ください! サイトURL https://www.thailand999.com/ クライアント 株式会社カオカオカオ 制作物サービス Webサイト構築 サービス領域 Webサイト集客施策コンサルティングMEO施策支援SEO施策支援

【メディア掲載】CALL CENTER JAPANにイデア・レコードのコールセンターが掲載されました

広報よりお知らせです。 戦略的カスタマーサービス実践のための情報誌「CALL CENTER JAPAN」にイデア・レコードのコールセンターが掲載されました。 ぜひご覧ください。 掲載ページはこちら!

2019年度入社式を開催しました

こんにちは!イデアレコード広報担当です。 本日、2019年4月1日、新元号が発表されましたね!! 令和には、人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つという意味が込められているそうです。 改元まであと1か月。改元にむけてイデア・レコードもさらに成長を続けてまいります。 そんななか、イデア・レコードでは、新入社員の入社式を開催しました。 イデア・レコードにとっては、第一期生ともいえる新卒社員です!!! 昨年、10月の内定式から半年。6名全員が内定者研修を経て、本日晴れて正式にイデア・レコードの社員となりました。 緊張した面持ちで始まった入社式。 一般的な入社式は新入社員代表のスピーチ以外に新入社員がスピーチするシーンはあまりないと思いますが、今回の入社式では、6名全員にひとりずつ将来像を語っていただきました。 それは、10月の内定式に代表の柏田から(当時の)内定者のみなさんにお願いしたことのひとつ。 「自分がイデア・レコードに入社し、1年後、10年後、どんな姿でありたいか、そのためにどんな学びや努力を積みたいか。」でした。 新入社員6名は内定式以降、研修を進めながら1年後、10年後の将来像を描いてきました。 ・来年入ってくる第二期生にとって手本となるように成長していきたい。 ・ほとんどが教えてもらう1年になるが、1年で学んだことを高効率で仕事に生かしていきたい。 ・後輩にとって憧れの存在になっていたい。 ・管理職になっていたい。 など、視点も視野もそれぞれに思い描く将来像を力強く語る姿を拝見し、とても心強く感じました。 今後、採用ページなどで新卒メンバーのインタビューも掲載していく予定です。 新卒メンバーは1日も早くイデアらしさを身に着け、イデアの戦力として進んでいけるよう頑張ってまいります。 応援よろしくお願いします!!!

【事例紹介】東京會舘レストラン様リニューアルオープン~WEBメディア構築からコールセンターまでトータルソリューションサービスを提供~

NEWCLASSICS.~東京會舘リニューアルオープンにともないレストラン予約コールセンター導入、およびブランドサイト制作 東京會舘は大正11年(1922年)創業。東京・丸の内を拠点に結婚式場、宴会場、レストランを中心に運営されています。 2018年10月に丸の内本舘が竣工。2019年1月に新生本舘として新たな歴史の一歩をスタートされました。 伝統と革新が交差する空間は凛とした美しさのなかに和らぎを与え、訪れた方にここでしか味わえない特別な時を提供してくれます。 このたび、東京會舘のリニューアルオープンにともない、レストラン事業においてイデア・レコードが協力させていただいた制作、および支援事例をご紹介します。 WEBメディア構築からコールセンターまでトータルソリューションサービスを提供 ・WEBサイト構築からコールセンターサービスを採用 ・「温故知新」~NEWCLASSICS.をどう見せるか?~ブランドサイト制作~ ・カスタマーサクセスの実現へ~コールセンターの導入 ・イデアレコードは今時珍しい「一緒に汗をかける会社」 ・今後の展開は強固なCRMの構築、CS向上の足掛かりに! WEBサイト構築からコールセンターサービスを採用 ■導入サービス ・ブランドサイト(ランディングページ)制作(2018年10月公開) ・飲食店特化型コールセンター「よやくるー」(2018年11月開始) 今回のランディングページ制作と飲食店特化型コールセンター「よやくるー」導入にあたり、東京會舘の外岡様にお話を伺いました。 右:東京會舘 マーケティング戦略部 部長代理 外岡慎平 様 左:イデア・レコード 営業 上田 拓海 「温故知新」~NEWCLASSICS.をどう魅せるか?~ブランドサイト制作 イデア・レコード(以下、イデア):はじめに、東京會舘としてハード面の建て替えにともない、継続した部分、リブランドしたことなど生まれ変わるからこそ特に大切にしたことはありますか? 外岡様:東京會舘は大正11年創業です。レストランだけでなく、婚礼、宴会など多くのお客様にご利用いただき、数えきれないほどの想い出が生まれた場所です。 当然のことながら、私自身を含め現在いるスタッフよりも東京會舘を長くご利用いただいているお客様もたくさんいらっしゃいます。 お客様の多くは建物や雰囲気をただ単に全面刷新することを望まれないと思い、建物が新しくなっても「あぁ。帰ってきたな。東京會舘。」と感じていただけるような、親しみや懐かしさを感じられるように、それでいて初めて訪れていただく方に新鮮な感覚で喜んでいただけるようなつくりにしました。 具体的には、初代・二代目本舘から引き継がれた意匠ですね。特に猪熊 弦一郎先生のモザイク壁画と各所に使われていた「金環」というタイトルの照明は、東京會舘を代表するデザインです。モチーフ、素材、色合いなど細かい部分の装飾まで意匠を大切にしました。 イデア:建物自体が新しくなっても、意匠をブラさずに継続することで、モダンななかにクラシックな佇まいを感じるまさにNEWCLASSICS.な世界観を創り出したということですね。 -------------- イデア:それでは、今回、レストランのブランドサイトを弊社に依頼していただいた背景を教えてください。 外岡様:ランディングページの依頼より先にイデア・レコードのコールセンターの話が動いていて、営業担当の上田さん、鈴木取締役と何度も話をしていたので、イデア・レコードがWeb制作にも強い会社だということを理解していました。 新生東京會舘としては、クリエイティブは突き詰めたら時間がかかるものと意識しながらも現実的に時間がない、だからといって絶対に手を抜けない部分でした。 それまでのお二人との会話の中で、イデアなら「スピード重視でも本質をぶらさずにやってくれるんじゃないか」という確信があったのでお願いしました。 東京會舘レストラン ランディングページ カスタマーサクセスの実現へ~コールセンターの導入 イデア:コールセンター導入(飲食店特化型コールセンター「よやくるー」)の背景は何ですか? 外岡様:ファーストコンタクトは営業担当の上田さんからお電話いただいたのがキッカケです。 実際に導入した理由は大きく二つです。まず一つはこれまでの東京會舘は、各レストランがそれぞれに予約・問い合わせの対応をしていました。そのフローだとお客様とスタッフとの距離が縮まり、より親近感が湧くというメリットがありつつ、東京會舘全体のマーケティング視点で考えると各現場任せになってしまいレベルの統一が難しいのではないかと考えました。もう一つの大きな理由として、予約受付を開始したタイミングでは會舘自体がオープン前だったので、電話を取る場所が作れていませんでした。 レベル統一のためには予約センターの集約、かつ物理的なスペースとリソース、この二つを一手に引き受けてくれそうなのがイデア・レコードでした。 イデア・レコードのコールセンターの詳細を知るにつれ「これを導入すれば機会損失が減るのでは!」という期待が湧いていました。 東京會舘を選んでくださるお客様は「このレストランに行きたい」という方もいらっしゃれば「この日に行きたい」という方もいらっしゃいます。現場任せの予約受付では、ご希望日の予約状況は完璧に対応できても、東京會舘内の別のレストランまでは把握していないことがあります。 記念日だからこそ東京會舘を選んでくださるお客様に対し、たとえば「プルニエは満席ですが、ロッシニの個室でしたらご用意できます。いかがでしょうか?」というように、お客様のご要望の本質を汲み取って対応するというのは、東京會舘としては逃したくない手法でした。 実際に予約受付を開始して以降、お客様のご要望に応えられる機会が増えたのは本当によいことだと感じています。 イデア:導入から数か月経過しましたが、今の課題感や今後に期待することはありますか? 外岡様:予約フローがだいぶ安定してきましたし、初動としては比較的順調に進んでると思います。 今後で言うと、先にもお伝えしたとおり東京會舘のお客様はお付き合いが長い方が多いので、かなり深いご質問をされる方もいらっしゃいます。お客様は常に100%の答えを求めていらっしゃいます。どんなご質問であっても回答にご満足いただき、それまで以上に東京會舘のファンになっていただけるような対応を標準化していきたいですね。タイムリーなレスポンスとサービスレベルの向上を続けることで常にベストな回答ができるようになると思っています。そのためにもコミュニケーションをしっかりと築き上げていきたいですね。 イデアレコードは今時珍しい「一緒に汗をかける会社」 イデア:では最後に、イデア・レコードの印象をお聞かせください。 外岡様:今時珍しい「一緒に汗をかける会社」ですね。コールセンターがオープンした当初は土日関係なく一緒に電話対応をしながら同じ方向を向いて進められましたね。また、新しいことを始めるには現場のスタッフに納得してもらこと、同時に社内の承認を得ること、目的は同じですが手段が大きく異なります。そういったプロセスにおいても、その都度それぞれに必要な資料をスピーディーに用意してくれました。お互い忙しい状況のなか、仕事をスムーズに進めるためにフットワーク良く動いてくれるのでとても印象が良いです。 あと、担当の上田さんはいい営業マンだなと思っています(笑) 東京會舘はサブテーマとして「お客様の人生の節目節目にきちんと寄り添う」を掲げています。電話対応においても現場の接客と同じ温度感で引き続きよろしくお願いいたします。 今後の展開は強固なCRMの構築、CS向上の足掛かりに! これに対し、イデアの営業担当 上田は、「今後の展開としては、予約受電・お問い合わせデータの蓄積により強固なCRMの構築を行うとともに、各店舗の特徴をデータ化し、引き続きお客様の満足度を高められるマーケティング活動へ繋げていきます。」と力強く語ります。 今回、東京會舘・外岡様とお仕事をさせていただいたことで、関わったひとりひとりが非常に多くを学び、会社として大きな成長への一歩を踏み出せたと実感しています。 何事においても、ゴールは見えていても、安心してゴールに向かうための仕組みができてないことが多くあります。イデア・レコードの企業理念「自ら律し、つながり、共に立つ」は社員だけのクレドではなく、お客様とわたしたちが共にゴールを目指すために存在しています。 私たちの事業はお客様が本来すべき業務に集中できる環境を整えるべく、お客様の目指すゴールに向かって一緒に進んでまいります。

【プレスリリース】業務支援プラットフォーム「G.A.T.E」~ワタミでの実証実験を開始

業務支援プラットフォーム「G.A.T.E」~ワタミでの実証実験を開始しました! こんにちは。イデア・レコード広報担当です。 本日配信のプレスリリースのご案内です。 ------------------------------------------------------------ イデア・レコードは、飲食店運営に関わる方々が調理・接客など本来すべき業務に集中できるよう本業以外の業務負荷の軽減を目的とした様々な業務支援を実現するプラットフォームを「G.A.T.E」の開発を進めています。 今回は、株式会社コラボスと協力して開発を進めているビックデータを利用したユーザー行動分析における実証実験を開始しました。 ワタミ株式会社のブランド飲食店の直営コールセンターに蓄積される予約やお問い合わせの様々なデータを、イデア・レコードが運営する予約管理台帳システム「お席トットくん」で詳細なデータを集約・仕分け、コラボスが提供する「コラボスDMP(仮称)」にてデータ統合をしたうえで、ユーザーの行動分析を検証します。 「業務支援プラットフォーム「G.A.T.E」~ワタミでの実証実験を開始」のプレスリリースはこちらをご覧ください。

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