idea;record

IDEA TOPICS

ほぼデイリーSAGAWA番外編「広報KURAMITSUのオンとオフ~自分で自分を紹介します~」

こんにちは。 CCO 兼 CTO のSAGAWAです。 広報のKURAMITSUです。 最近、お知らせで新入社員紹介の記事をよく書くのですが、ある時SAGAWAさんに 「そういえば、KURAMITSUさんの社員紹介ないよね?」 と言われました。。。。 確かに。 「自分で自己紹介してね。この場所(ほぼデイリーSAGAWA)使ってよいから。」 ということで、今日は私KURAMITSUの自己紹介を兼ねて、私のオンとオフを紹介させていただきます。 駆け抜ける平日 福岡で生まれ育ち、19歳の時に就職のため上京したKURAMITSUは今年、イデアレコードに入社いたしました。まだまだ見習い広報のKURAMITSUは毎日が必死です。必死なのです。 日々いろいろな業務にあたっているのですが、KURAMITSUのある一日はこんな感じでした。 まずはチームの朝会から開始。 ※朝会ではKURAMITSUが司会をやっております。チームのみなさんのタスクを確認しつつ、連絡事項などを共有しています。 各種新聞を一通りチェックして記事をクリッピング、社内に展開。 その後、記事の執筆や取材、参加するイベントの下調べなど広報関連の業務を対応。 ※SAGAWAさんの方針で記事を執筆する際、WordPressの入力だけでなくOGP関連の設定、PhotoShopでの写真加工など、すべての作業をやるようにしております。 営業さんの補佐業務やクラウドチームの検証作業のヘルプなど、様々な業務が次々に来るのでなんとか対応(笑) そして一日の終わりは日報を書いて締めます! まだまだ分からないことばかりで仕事のスピードも遅く、落ち込むことが多いのですが、私の隣には仏のSAGAWAさん。優しく、時に(本当に時々)厳しく、ご教示くださいます。 解き放たれる休日 私の休日の過ごし方は、「好きな人と好きなことをする」これに限ります。気の許せる友人と行きたい場所へ行ったり、観たいものを観たり、食べたいものを食べる。 社会人なら、嫌な気分になったり、落ち込んだりすることは一週間のうちにたくさんありますよね。私は面倒なことに割と引きずる方なので、こうして一度リセットさせています! ちなみに先週の休日はDisneySeaに行っておりました。(KURAMITSUは月1レベルでディズニーリゾートへ行きます。) 時期的にハロウィン。ディズニー仮装は毎年しているのですが、今年はジャックスパロウとなって夢の国で全力で遊んできました。 笑顔があふれるあの空間が大好きです。自然と笑顔になれる場所。ディズニーリゾートはKURAMITSUにとって欠かせない、サプリメントみたいなものですね。 大事なのはオンとオフ もう若いといえないKURAMITSUは毎週末を全力で過ごすので、いつも体力面の休息ができません。(笑)全力リフレッシュした後は、気持ちを仕事モードに戻します。この切り替えがやはり大切ですよね。 ※SAGAWAさん発案のオチです。KURAMITSUの意思ではありません! なんともまとまりのない紹介になってしまいましたが、未経験で始めた広報の仕事は業務が多岐に渡るので、いろんな方にご迷惑をおかけしながら、支えられながらの毎日です。 そんなKURAMITSUですが、イデアレコードの魅力をどんどんPRし、イデアレコードという名前をもっと知っていただけるように頑張って参ります! よろしくお願いいたします! イデアレコードでは、広報・企画担当を募集中! 興味のある方はぜひこちらよりお問合せください。 私たちと一緒にイデアレコードをアピールしてくださる方をお待ちしています!! SAGAWAとは KURAMITSUとは 専門学校を卒業後、某航空会社へ入社。 羽田空港にて旅客業務、搭載業務、整備補助業務に従事。 2016年、株式会社イデア・レコード入社。

2016年10月開催 Girlsサミット

こんにちは。イデア・レコード広報担当です! 先日、イデアレコードで働く女性従業員によるGirlsサミットを開催いたしました。 Girlsサミットとは 女性従業員数名で女性ならではの悩みや要望などを議題に会議をおこなうことを、イデアレコードではGirlsサミットと呼んでいます。女性が働きやすい職場を目指し、事業部、年齢を超えてフランクな意見交換がおこなえるGirlsサミットを定期的に開催しています。 実際に、過去のGirlsサミットで挙がった「上司と定期的な面談をして、普段思っていることなどを話せる時間が欲しい」という要望に対し、各事業部ごとに上司と従業員の面談が月に一度、おこなわれるようになりました。 また、シューズボックスに消臭剤を置く提案や、デスク周りの整理整頓など、オフィス内環境に関する意見も多く、女性ならではの目線で改善された部分がたくさんあります。 そして今回は、4つの議題について話し合い、以下のような意見が挙がりました。 ホスピタリティについて ・新しく入社した方が不安にならないように、サポートをより強化した方が良い ・女性、男性に関係なく、言葉の選び方や相手の立場に立った言い方を心がけるべき ・電話での会話は感情が分かりづらいことを意識して応対しよう など 社内で気になっていること/困っていること ・空の段ボールをまとめたり、ゴミ袋を交換したり、気が付いたら放置せず自主的に動こう ・掃除の仕方がうまく連携できていないことがあり、掃除できていない箇所を見かけるので、分りやすくまとめてはどうか ・体調不良で休んでしまったあとも、出勤しやすい環境をつくっていきたい など 要望や提案、その他 ・事業間で交流する機会がないため、連携をとりやすくするためにも交流の場を増やしてはどうか ・子育てとの両立がしやすいので助かっている ・休憩室がもう少し広いと嬉しい! など 参加してくれたインターン生に聞いてみると、「人間関係が良いので楽しく働けているし、ウォーターサーバーがあって嬉しい。」と話してくれました。 ほんの一部のご紹介ではありますが、今回もそれぞれの事業に特化した意見や、意識改革向上のために必要なホスピタリティに関する意見が多かったように思います。要望・提案に関しても、すぐに改善できるものや少し時間のかかるものまで様々な意見がありましたが、今後も定期的に女子従業員によるGirlsサミットを開催し、女性が働きやすい社内環境の改善に努めて参ります。 次回のGirlsサミットは、別の参加者が違う議題で執りおこないますので、またこの場をお借りしてその様子をご紹介させていただきます!ご期待ください!

総務部発シリーズの新コンテンツ公開のお知らせ

こんにちは CCO 兼 CTO のSAGAWAです。 本日、イデア・レコード公式サイトの「総務部発!」シリーズの新コンテンツが公開されました。 総務部発!『CREW CHECKER』でカンタン勤怠管理ーリニューアル編 かれこれ4回目となる人気シリーズ?です。 今回はカンタン打刻が可能となるiPadアプリ「CREW CHECKER AGENT.ver」と「MFクラウド給与」とのAPI連携に関するものとなります。 "AGENT"といったら、もうスミスしかないですよね。 ということで、私SAGAWAたっての願いでバナーは下記のようにしてもらいました! "AGENT"感満載になりました。 ちなみに、元素材はこれになります。 広報スタッフが撮影したのですが、背景をゴチャゴチャにしたり、iPadのバックに白いものを重ねたり、敢えてデザイナー泣かせの写真素材を準備するところをみて、彼女の成長を実感しました。 で、ここからうちのデザイナーが切りぬいて、ちょっと手を加えたのがこちら そこに、"AGENT"感を無理やり入れてもらうと、こんな感じに ちなみにバナーはSAGAWAが無理やり作ってもらったので、コンテンツの世界観とは異なりますので、ご了承ください。リンク先が間違っているわけではないので、すぐに離脱しないでください! ということで、「総務部発!『CREW CHECKER』でカンタン勤怠管理ーリニューアル編」是非、ご覧ください。 SAGAWAとは 早稲田大学卒業後、広告会社へ入社。マーケティングプランナーとして従事。家電メーカーや大手通信会社、商業施設などのプロモーション戦略や、Webサイト構築を担当。 その後、国内最大手シンクタンク野村総合研究所グループ(現)NRIネットコムへ入社。 WEBテクノロジーとUXの設計構築コンサルタントとして、大手証券会社のWEB戦略、国内流通産業大手のインターネットマーケティング戦略、 ネット損保のWebプロモーション戦略に参画、従事。 2016年、株式会社イデア・レコード入社。

総務部発!『CREW CHECKER』でカンタン勤怠管理ーリニューアル編

こんにちは!お久しぶりです。 株式会社 イデア・レコード総務部の福田です。 イデア・レコードの総務部 弊社の土台を支える縁の下の力持ちであり、社内の備品管理から経理業務、人材採用、時にはマーケティングデータの収集まで、事業部を飛び越え様々な業務に広く携わる。 今回、弊社提供の勤怠管理システムCREW CHECKERが大幅にリニューアルしました。 今回のリニューアルは、弊社のメインターゲットである飲食店様の使用用途にフォーカスしたものとなっています!以下、その内容を福田流にご説明していきます。 【第一回・第二回・第三回はこちら】 総務部発!『CREW CHECKER』でカンタン勤怠管理ータイムカード編 2015.12.15 総務部発!『CREW CHECKER』でカンタン勤怠管理ーシフト編 2015.12.30 総務部発!『CREW CHECKER』でカンタン勤怠管理ーまとめ編 2016.02.08 CREW CHECKER AGENT.ver~いちいちログインしなくてオッケー!~ これまでのCREW CHECKERは、自分のアカウントで打刻するためにはそれぞれの従業員ごとにログイン・ログアウトを繰り返す必要がありました。 ですが、店舗にPCやタブレットが1台しかない場合は、どうでしょうか? 同じ開始時間のシフトに入っている従業員たちは、打刻をするためにきっとそのデバイスの前に列をなして並んでいたはずです。 そう、打刻をするたびにログイン・ログアウトを繰り返して・・・。 ちゃんと定刻通りに到着していたのに、打刻するためにシフトの時間を回ってしまったひとは憤りを感じ、涙を流したことでしょう。 その従業員の列は、イエス・キリストが十字架にかけられるために登ったゴルゴダの丘への道、「ヴィア・ドロローサ(悲しみの道)」を僕に想起させます。 僕は、 そんな涙をもう見たくない。 そう思ったんです。 そこで今回新たにローンチされた「CREW CHECKER AGENT.ver」では、お店の管理者さんが最初にログインしておけば後から打刻する従業員さんは表示された自分のアイコンをタップし、「出勤」を押すだけで打刻が可能になりました! でもでもこれって、誰かに間違って自分のアカウントで打刻されちゃいそう… そう思いませんか? はい。正直、僕もそう思いました。 そこで、誤って他人のアカウントで打刻してしまったレコードを検知するために打刻時に顔写真の撮影を必要にする設定機能が付与されています。 つまり、こういうことです。 ん? んん? 顔色悪いですね。 「AGENT.ver」はタブレットでの使用をメインに想定しています。 タブレットはあってもPCは置いていない…そんな店舗さんでも複数の従業員がサクサク打刻できます! 従業員さんの打刻は、「AGENT.ver」におまかせですね! よりわかりやすく進化したUI/UX~やっぱ、見た目って大事。~ 今回のリニューアルでは、既存のCREW CHECKERもUIの面で大幅に進化を遂げています。 うん、シンプルでおしゃれ。 更に気のせいか、使いやすくなってる気が・・・ どこになにが配置されてるか直感的にわかる! ピクトグラムを見るだけでアクションの意味がわかる! サービスのテーマカラーであるグリーンを基調にしたフラットなデザインは、スタイリッシュな空間を演出する店舗様においても、調和を乱さない素敵さです。 試しに画面を開いたまま、お気に入りのオープンテラスのカフェでカプチーノを飲んでみました。 シティライクで色彩豊かな生活を飾ってくれますね。 これはもうUIの進化どころの騒ぎではありません。UXです。UXの進化です。 あのフィンテック企業とついに連携!! 株式会社マネーフォワードが提供する、人気タレントのロ○ラさんのCMでおなじみの会計クラウドサービス「MFクラウド給与」とAPI連携を開始しました。 CREW CHECKERで記録した勤怠データを、「MFクラウド給与」にボタン一発で取り込めます! API連携に関して詳しくは、下記をご参照ください。 株式会社イデア・レコード、株式会社マネーフォワードと業務提携 ~『CREW CHECKER』と『MFクラウド給与』がAPI連携を開始~ 2015.12.15 つまりどういうことか? すごく楽なんです!!! うん、わかった~ オッケー! いい感じ~!! まとめ あーCREW CHECKERがリニューアルして本当に良かった。 CREW CHECKERがリニューアルする世界に生まれてきて本当に良かった。 CREW CHECKERがない世界なんて僕には想像もできない。 課題を抱えた店舗担当者の方にCREW CHECKERを使っていただけることを願って、そしてその課題の解決になることを自信を持ってアピールしたところで、筆を置きたいと思います。 様々な機能を擁すCREW CHECKERはこれからも進化を続けていきます。 おわり

Google Partner認定のお知らせ

この度、イデアレコードはGoogle Partnerに認定されました。 今後もお客様に高付加価値で、より良いサービスを提供すべく、社員一同邁進して参ります。 Google Partnerとは、Google Adwordsの認定資格プログラム試験に合格した者が所属していることや、費用における規定の要件などを満たした企業だけが取得できる資格です。 © 2015 Google Inc. All rights reserved. Google および Google ロゴは Google Inc. の登録商標です。

毎月恒例のワクワク★社員会議

こんにちは CCO 兼 CTO のSAGAWAです。 今日は毎月恒例のワクワク★社員会議でした。 「月間業績の共有」「社長からの言葉」「事務連絡」と進み、恒例の社員による「社内勉強会」へ。 今回の社員勉強会のテーマは Webマーケティング事業部から「アイデア出しの手法」 広報から「CSRと企業価値の向上」 こういうシンプルなテーマは実は難しいのですが、二人ともうまくまとめて発表してくれました! そして、なんと私も今月からコーナーを持つことになりました。 イデア教養講座。 idea's value. まずは契約に関して複数回やっていきます。 代理店やアライアンスなどの動きをすることが増えてきたため、各社員が「契約」に関して最低限の知識を得て、そのリスクをきちんと把握してもらうためのものとなります。 私が入社したのは5月でまだ半年も経っていないのですが、会社として少しづつ着実に進んでいるなぁと実感した次第です。 SAGAWAとは 早稲田大学卒業後、広告会社へ入社。マーケティングプランナーとして従事。家電メーカーや大手通信会社、商業施設などのプロモーション戦略や、Webサイト構築を担当。 その後、国内最大手シンクタンク野村総合研究所グループ(現)NRIネットコムへ入社。 WEBテクノロジーとUXの設計構築コンサルタントとして、大手証券会社のWEB戦略、国内流通産業大手のインターネットマーケティング戦略、 ネット損保のWebプロモーション戦略に参画、従事。 2016年、株式会社イデア・レコード入社。

CFO(最高財務責任者)東奔西走す。

こんにちは CCO 兼 CTO のSAGAWAです。 今日は皆さんにご報告があります。 イデア・レコードの未来のため、うちのCFO(最高財務責任者)が東奔西走しておりました。 数か月前より念入りに計画を進め、来る本番の日に向けて日々温めてきました。 代表取締役社長、COO、そして私も一切知らされておらず、CFOが単独で動いていたことは否めません。 それも彼のイデア・レコードを想う気持ちから、必然的に身体が動いたことでしょう。 そんな彼を誰も責めることはできません。 彼がイデア・レコードのユニフォームを着て、ハーフマラソンに出るなんて・・・ 第45回タートルマラソン国際大会 兼 第19回バリアフリータートルマラソン大会 期日:2016年10月16日(日) 会場:東京都足立区荒川河川敷内・虹の広場 コース:荒川右岸コース 主催:公益社団法人 日本タートル協会 共催:足立区 後援:国土交通省荒川下流河川事務所、厚生労働省、スポーツ庁、NHK、帝京科学大学 協力:アキレストラッククラブ(日本支部) 支援:NPO法人 日本医師ジョガーズ連盟、足立区医師会、(公社)日本糖尿病協会 他 公式サイトはこちら 以下、東奔西走したCFOからのメッセージとなります。 今年で45回目を迎えたこの大会のモットーは?・・・そうなんです「健康で快走!楽走!」 自分の体のコンディションを知り、それにふさわしい走りを実現していくことなんです。 ハーフでもフルでも、制限時間内にマラソンを完走するポイントとしては、マラソン走行中の途中トイレで5分〜10分のタイムロスに気を付けることです。 それを避けるためにはやはり2.5km前後の間隔で設置されている各給水ポイントの水分補給ではガブガブ飲み干さないこと〜!口を潤す程度の1杯に留めておくこと〜!首にぶちかけてあとはガマンしろ〜!これに尽きます。 正直しんどいです。 ま、フルマラソンほどではないので、ハーフマラソン攻略のポイントはモチベーションの維持と気合いだけで走りきるみたいですが。 自分の体と見つめ合って体を動かすことを楽しみましょう。 これは自分という人間をよく知ることができ、本当に意義あることだとBA★BAは説きます。 駆け足でBA★BAの説くマラソンの意義と攻略法についてお話ししましたが、結局のところ今回無事に走りきって帰ってきました。 マラソン明けの今日は朝から二日酔いだ〜とか足がイタい〜とかうるさいです・・・。 そりゃそうだろうよ・・・だって普段ろくすっぽ練習しないでデスクワークしてるんだから。 次は冬の皇居にて開催されるリレーマラソンに挑みたいです! ということで、イデア・レコードは今日も元気に稼働しております。 SAGAWAとは 早稲田大学卒業後、広告会社へ入社。マーケティングプランナーとして従事。家電メーカーや大手通信会社、商業施設などのプロモーション戦略や、Webサイト構築を担当。 その後、国内最大手シンクタンク野村総合研究所グループ(現)NRIネットコムへ入社。 WEBテクノロジーとUXの設計構築コンサルタントとして、大手証券会社のWEB戦略、国内流通産業大手のインターネットマーケティング戦略、 ネット損保のWebプロモーション戦略に参画、従事。 2016年、株式会社イデア・レコード入社。

認定取得のお知らせ

こんにちは CCO 兼 CTO のSAGAWAです。 株式会社イデア・レコードは平成28年10月13日付で、「SAGAWAマーク」の付与認定を取得いたしました。 当社は、「お客様・お取引先様からお預かりするSAGAWA情報」、「当社が取得するSAGAWA情報」及び「従業員のSAGAWA情報」等、SAGAWAの取扱に関わる事業者の責務とその重要性を認識し、適切に運用できるSAGAWA保護体制の構築に取組んで参りました。 当社は、この認定及び企業としての社会的責任を真摯に受け止め、より一層SAGAWAの適切な取扱いを、継続的に実施していく所存でございます。何卒よろしくお願い申し上げます。 あ、そうそう。プライバシーマーク取りました。 プライバシーマーク認定取得のお知らせ SAGAWAとは 早稲田大学卒業後、広告会社へ入社。マーケティングプランナーとして従事。家電メーカーや大手通信会社、商業施設などのプロモーション戦略や、Webサイト構築を担当。 その後、国内最大手シンクタンク野村総合研究所グループ(現)NRIネットコムへ入社。 WEBテクノロジーとUXの設計構築コンサルタントとして、大手証券会社のWEB戦略、国内流通産業大手のインターネットマーケティング戦略、 ネット損保のWebプロモーション戦略に参画、従事。 2016年、株式会社イデア・レコード入社。

プライバシーマーク認定取得のお知らせ

株式会社イデア・レコード(代表取締役社長 兼 CEO 柏田 康雄)は、財団法人 日本情報処理開発協会(JIPDEC)のプライバシーマークの取得審査に合格し、2016年10月17日よりプライバシーマークの使用が認められましたので、お知らせいたします。 イデアレコードは、今後も個人情報を取り扱う事業者として、常に個人情報保護意識を持ち、個人情報保護方針のもとに個人情報保護の管理・運営を徹底して参ります。 イデアレコードの個人情報保護方針につきましては、プライバシーポリシーをご覧下さい。 プライバシーマーク制度 プライバシーマーク制度は、日本工業規格「JIS Q 15001個人情報保護マネジメントシステム―要求事項」に適合して、個人情報について適切な保護措置を講ずる体制を整備している事業者等を認定して、その旨を示すプライバシーマークを付与し、事業活動に関してプライバシーマークの使用を認める制度です。 ※プライバシーマーク制度公式サイト 「概要と目的」より抜粋
タグ一覧

売上を伸ばしたい!
予約管理が大変!
人手が足りない! 店舗型ビジネスのあらゆる悩みにイデア・レコードは応えます!

PAGE TOP