idea;record

IDEA TOPICS

総務部発シリーズの新コンテンツ公開のお知らせ

こんにちは CCO 兼 CTO のSAGAWAです。 本日、イデア・レコード公式サイトの「総務部発!」シリーズの新コンテンツが公開されました。 総務部発!『CREW CHECKER』でカンタン勤怠管理ーリニューアル編 かれこれ4回目となる人気シリーズ?です。 今回はカンタン打刻が可能となるiPadアプリ「CREW CHECKER AGENT.ver」と「MFクラウド給与」とのAPI連携に関するものとなります。 "AGENT"といったら、もうスミスしかないですよね。 ということで、私SAGAWAたっての願いでバナーは下記のようにしてもらいました! "AGENT"感満載になりました。 ちなみに、元素材はこれになります。 広報スタッフが撮影したのですが、背景をゴチャゴチャにしたり、iPadのバックに白いものを重ねたり、敢えてデザイナー泣かせの写真素材を準備するところをみて、彼女の成長を実感しました。 で、ここからうちのデザイナーが切りぬいて、ちょっと手を加えたのがこちら そこに、"AGENT"感を無理やり入れてもらうと、こんな感じに ちなみにバナーはSAGAWAが無理やり作ってもらったので、コンテンツの世界観とは異なりますので、ご了承ください。リンク先が間違っているわけではないので、すぐに離脱しないでください! ということで、「総務部発!『CREW CHECKER』でカンタン勤怠管理ーリニューアル編」是非、ご覧ください。 SAGAWAとは 早稲田大学卒業後、広告会社へ入社。マーケティングプランナーとして従事。家電メーカーや大手通信会社、商業施設などのプロモーション戦略や、Webサイト構築を担当。 その後、国内最大手シンクタンク野村総合研究所グループ(現)NRIネットコムへ入社。 WEBテクノロジーとUXの設計構築コンサルタントとして、大手証券会社のWEB戦略、国内流通産業大手のインターネットマーケティング戦略、 ネット損保のWebプロモーション戦略に参画、従事。 2016年、株式会社イデア・レコード入社。

総務部発!『CREW CHECKER』でカンタン勤怠管理ーリニューアル編

こんにちは!お久しぶりです。 株式会社 イデア・レコード総務部の福田です。 イデア・レコードの総務部 弊社の土台を支える縁の下の力持ちであり、社内の備品管理から経理業務、人材採用、時にはマーケティングデータの収集まで、事業部を飛び越え様々な業務に広く携わる。 今回、弊社提供の勤怠管理システムCREW CHECKERが大幅にリニューアルしました。 今回のリニューアルは、弊社のメインターゲットである飲食店様の使用用途にフォーカスしたものとなっています!以下、その内容を福田流にご説明していきます。 【第一回・第二回・第三回はこちら】 総務部発!『CREW CHECKER』でカンタン勤怠管理ータイムカード編 2015.12.15 総務部発!『CREW CHECKER』でカンタン勤怠管理ーシフト編 2015.12.30 総務部発!『CREW CHECKER』でカンタン勤怠管理ーまとめ編 2016.02.08 CREW CHECKER AGENT.ver~いちいちログインしなくてオッケー!~ これまでのCREW CHECKERは、自分のアカウントで打刻するためにはそれぞれの従業員ごとにログイン・ログアウトを繰り返す必要がありました。 ですが、店舗にPCやタブレットが1台しかない場合は、どうでしょうか? 同じ開始時間のシフトに入っている従業員たちは、打刻をするためにきっとそのデバイスの前に列をなして並んでいたはずです。 そう、打刻をするたびにログイン・ログアウトを繰り返して・・・。 ちゃんと定刻通りに到着していたのに、打刻するためにシフトの時間を回ってしまったひとは憤りを感じ、涙を流したことでしょう。 その従業員の列は、イエス・キリストが十字架にかけられるために登ったゴルゴダの丘への道、「ヴィア・ドロローサ(悲しみの道)」を僕に想起させます。 僕は、 そんな涙をもう見たくない。 そう思ったんです。 そこで今回新たにローンチされた「CREW CHECKER AGENT.ver」では、お店の管理者さんが最初にログインしておけば後から打刻する従業員さんは表示された自分のアイコンをタップし、「出勤」を押すだけで打刻が可能になりました! でもでもこれって、誰かに間違って自分のアカウントで打刻されちゃいそう… そう思いませんか? はい。正直、僕もそう思いました。 そこで、誤って他人のアカウントで打刻してしまったレコードを検知するために打刻時に顔写真の撮影を必要にする設定機能が付与されています。 つまり、こういうことです。 ん? んん? 顔色悪いですね。 「AGENT.ver」はタブレットでの使用をメインに想定しています。 タブレットはあってもPCは置いていない…そんな店舗さんでも複数の従業員がサクサク打刻できます! 従業員さんの打刻は、「AGENT.ver」におまかせですね! よりわかりやすく進化したUI/UX~やっぱ、見た目って大事。~ 今回のリニューアルでは、既存のCREW CHECKERもUIの面で大幅に進化を遂げています。 うん、シンプルでおしゃれ。 更に気のせいか、使いやすくなってる気が・・・ どこになにが配置されてるか直感的にわかる! ピクトグラムを見るだけでアクションの意味がわかる! サービスのテーマカラーであるグリーンを基調にしたフラットなデザインは、スタイリッシュな空間を演出する店舗様においても、調和を乱さない素敵さです。 試しに画面を開いたまま、お気に入りのオープンテラスのカフェでカプチーノを飲んでみました。 シティライクで色彩豊かな生活を飾ってくれますね。 これはもうUIの進化どころの騒ぎではありません。UXです。UXの進化です。 あのフィンテック企業とついに連携!! 株式会社マネーフォワードが提供する、人気タレントのロ○ラさんのCMでおなじみの会計クラウドサービス「MFクラウド給与」とAPI連携を開始しました。 CREW CHECKERで記録した勤怠データを、「MFクラウド給与」にボタン一発で取り込めます! API連携に関して詳しくは、下記をご参照ください。 株式会社イデア・レコード、株式会社マネーフォワードと業務提携 ~『CREW CHECKER』と『MFクラウド給与』がAPI連携を開始~ 2015.12.15 つまりどういうことか? すごく楽なんです!!! うん、わかった~ オッケー! いい感じ~!! まとめ あーCREW CHECKERがリニューアルして本当に良かった。 CREW CHECKERがリニューアルする世界に生まれてきて本当に良かった。 CREW CHECKERがない世界なんて僕には想像もできない。 課題を抱えた店舗担当者の方にCREW CHECKERを使っていただけることを願って、そしてその課題の解決になることを自信を持ってアピールしたところで、筆を置きたいと思います。 様々な機能を擁すCREW CHECKERはこれからも進化を続けていきます。 おわり

日経産業新聞掲載のお知らせ

日経産業経済新聞(2016年9月28日付 朝刊)にて、マネーフォワード様との業務提携に関する記事が掲載されました。 掲載された記事はこちら マネーフォワード様との連携に関する詳細 株式会社イデア・レコード、株式会社マネーフォワードと業務提携 ~『CREW CHECKER』と『MFクラウド給与』がAPI連携を開始~

本日、プレスリリースを出させていただきましたが・・・

こんにちは CCO 兼 CTO のSAGAWAです。 本日、「株式会社イデア・レコード、株式会社マネーフォワードと業務提携 ~『CREW CHECKER』と『MFクラウド給与』がAPI連携を開始~ 」というプレスリリースを出させていただきました。 今後もいろいろとやっていく予定です! 一般企業ではその話を推していくかと思いますが、イデア・レコードは違います・・・ なんと先日、某百貨店で買い物をして抽選をしたら、なんと3等が当たりました。 商品券2,000円です!!! 昔は抽選といえば木製のガラポンが一般的でした。 しかし、今はiPadのアプリでやるのが主流です。 アプリはガラポン特有のお祭り感が薄れているのは否めませんが、いろんな制御ができます。 当選確率の調整 イベント期間中に分散して毎日1等を出したり、終了間際になっても1等がでていないから、最終日にすべてを放出なんてことも可能です。 おもてなし機能搭載 自由なタイミングで狙った当たりを出すことができます。 重要な来賓や社長などに狙った景品を出す「おもてなし」が可能です。 やりたい放題ですね。 しかし、上記のような制御があるということを意識すると、逆に狙いを絞っていくことも可能になります。 上位ランクの等級が出ていない日は閉店間際が狙い目 上位ランクの等級がずっと出ていないのであれば、最終日が狙い目 上位ランクの等級が複数出てしまっている日は、もう出ない可能性が高いので避ける。 重要な来賓や社長を装う。 なんてアプローチも考えられます。 ガラポン時代の抽選は"運を天にまかせる"ことだったかもしれませんが、今のアプリ時代の抽選は"いかに制御の裏をつくのか"に変わってきています。 もし、アプリの抽選をやる機会があったら、上記のことを意識してみてください。 いろいろと楽しみの幅が広がるのではないかと思います。 SAGAWAとは 早稲田大学卒業後、広告会社へ入社。マーケティングプランナーとして従事。家電メーカーや大手通信会社、商業施設などのプロモーション戦略や、Webサイト構築を担当。 その後、国内最大手シンクタンク野村総合研究所グループ(現)NRIネットコムへ入社。 WEBテクノロジーとUXの設計構築コンサルタントとして、大手証券会社のWEB戦略、国内流通産業大手のインターネットマーケティング戦略、 ネット損保のWebプロモーション戦略に参画、従事。 2016年、株式会社イデア・レコード入社。

株式会社イデア・レコード、株式会社マネーフォワードと業務提携 ~『CREW CHECKER』と『MFクラウド給与』がAPI連携を開始~

店舗型ビジネスにおけるWEBソリューションを展開する、株式会社イデア・レコード(本社:東京都渋谷区、代表取締役 兼 CEO 柏田 康雄、以下イデアレコード)はこの度、株式会社マネーフォワード(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO 辻 庸介、以下マネーフォワード)と業務提携を結び、『CREW CHECKER(クルーチェッカー)』と『MFクラウド給与』のAPI連携を開始いたしました。 1.API連携について ■背景 これまで、打刻されたタイムカード情報から給与計算をおこなう場合、給与計算ソフトに別途手入力で勤怠データを取り込む必要があり、入力や集計業務で大きな負荷がかかっておりました。 また、勤怠管理については出勤・退勤の打刻をするだけではなく、勤務状況の把握から管理まで、適切に従業員のマネジメントをおこなえるシステムが望まれています。 今回の連携により、社員・スタッフの勤怠データをマネジメント(勤怠管理)できる『CREW CHECKER(クルーチェッカー)』と、クラウド上でカンタンに給与計算をおこなうことができる『MFクラウド給与』を併用できるようになったことで、業務負荷を削減した状態で勤怠・給与の管理をおこなえるようになりました。 ■内容 『CREW CHECKER(クルーチェッカー)』にて打刻された従業員の勤怠データを、『MFクラウド給与』のボタン一つで簡単取込ができるようになります。 従業員情報・事業所情報・勤怠データの自動取込ができるようになることで、再入力の手間を無くし、入力におけるミスや業務時間の大幅な削減を実現いたします。 ※『MFクラウド給与』にて『CREW CHECKER(クルーチェッカー)』の勤怠データを取り込むためには、トークンの発行・登録が必要となります。トークンの発行をおこなう場合は、サービスお問い合わせフォームより発行申請をお願いいたします。 ■『MFクラウド給与』概要 「迷わない、間違えない、二度手間がない」をコンセプトに、初心者の方からプロまで幅広い業界でご利用いただけるサービスです。クレジットカード登録後、30日間無料でお試しいただけます。 初期費用:¥0 月額費用:従業員数に応じて変動 URL:https://biz.moneyforward.com/payroll ■『CREW CHECKER(クルーチェッカー)』概要 勤怠管理・運用をおこなう上で発生する管理者・スタッフ双方の悩みを一手に解決する、低コストで始められるクラウド型カンタン勤怠管理システム 60日間トライアルキャンペーン実施中! 初期費用:¥0 月額費用:¥250(税抜)/1ユーザー URL:https://sp.crewchecker.net 2.今後の計画 『CREW CHECKER(クルーチェッカー)』については、今後も各種サービスとの連携を進めていきます。 また、より多くのお客様にご利用いただけるよう、操作性の改善や機能追加についても、継続的にアップデートしていく予定となります。 3.株式会社マネーフォワードについて 【企業概要】 社 名 :株式会社マネーフォワード 所在地 :〒108-0014 東京都港区芝5-33-1 森永プラザビル本館17F 設 立 :2012年5月 代表者 :辻 庸介 事業内容:インターネットサービス開発 H P :http://corp.moneyforward.com 4.株式会社イデア・レコードについて 【企業概要】 社 名 :株式会社イデア・レコード 所在地 :〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-21-12 ヤマノ25ビル 4階・6階 (総合受付)・7階 設 立 :2012年4月 代表者 :柏田 康雄 事業内容:WEBマーケティング事業・コールセンター事業・クラウドサービス事業 H P :https://www.idearecord.co.jp 5. 本件に関する問い合わせ先 株式会社イデア・レコード CCO 兼 CTO :左川 裕規 広報担当:積 孝司 メール :idea.info@idearecord.co.jp 電 話 :03-6635-7070

最近「CREW CHECKER」に関するお知らせが続いてますが、まだ終わりませんよ。

こんにちは CCO 兼 CTO のSAGAWAです。 最近、「CREW CHECKER(クルーチェッカー)」に関するお知らせが続いていました。 『CREW CHECKER(クルーチェッカー)』 UI リニューアルのお知らせ iPad専用アプリ『CREW CHECKER AGENTver.(クルーチェッカーエージェントバージョン)』をリリース開始 そして、来週にも新たな発表があります。 今は先方にプレスリリースの文言を確認してもらっている段階です。 「CREW CHECKER(クルーチェッカー)」で取得した勤怠データというのは、社員やスタッフの勤怠管理やマネジメント、給与計算など、様々なものに活用できます。今回の発表もそれに関連するものとなります・・・。 「CREW CHECKER(クルーチェッカー)」はこれからもどんどん進化していきます! もし、うちのサービスと連携したいという方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。 お待ちしております。 カンタン勤怠管理システム「CREW CHWCKER」 SAGAWAとは 早稲田大学卒業後、広告会社へ入社。マーケティングプランナーとして従事。家電メーカーや大手通信会社、商業施設などのプロモーション戦略や、Webサイト構築を担当。 その後、国内最大手シンクタンク野村総合研究所グループ(現)NRIネットコムへ入社。 WEBテクノロジーとUXの設計構築コンサルタントとして、大手証券会社のWEB戦略、国内流通産業大手のインターネットマーケティング戦略、 ネット損保のWebプロモーション戦略に参画、従事。 2016年、株式会社イデア・レコード入社。

【実績紹介】クラウドサービス 『お席トットくん』『CREW CHECKER(クルーチェッカー)』 の使用感について

こんにちは。 今回は株式会社LabotHoldings様が展開された、個室 肉バルvs魚バル DESIGN FOOD MARKET様をご訪問させていただきました。 DESIGN FOOD MARKET様には、カンタン予約管理システム『お席トットくん』とカンタン勤怠管理システム『CREW CHECKER(クルーチェッカー)』(以下『CREW CHECKER』)をご利用いただいております。 弊社のクラウドサービスの使用感についてご意見やご要望などをお聞きして参りました。 取材内容 早速インタビュー内容の一部をご紹介させていただきます。 インターネット予約も自動で反映されるので「予約漏れ」がなく、安心。 Q.『お席トットくん』を導入してどう変わりましたか? A.今までは媒体ごとの予約を管理するのが大変で手間がかかっていましたが、トットくんを使い始めてから、全ての媒体が一括で管理できるようになり、予約の管理が大変楽になりました。 また、即時予約が入った際もすぐに反映されますし、外出先でも予約のチェックができるので助かっています。 Q.使用感はいかがですか? A.設置作業や設定もなく、すぐに利用が開始できました。 私自身、初めて使った時から難しいと感じることはありませんでしたね。直感的に操作することができるので、本当に「カンタン」です。 カンタン予約管理システム『お席トットくん』 確実な予約情報管理、データ集計による分析・経営施策構築までおこなえる、クラウド型予約管理サービスです。 https://sp.tottokun.jp/ 多彩な打刻手段の中から、うちではスマホ打刻を。 Q.『CREW CHECKER』はどのように活用していますか? A.当店では、従業員各自のスマートフォン専用アプリをダウンロードしており、スマートフォン専用アプリでの打刻をおこなっています。写真撮影機能を利用し、出勤した際に他の従業員の写真を撮ることで、不正打刻を防いでいます。 Q.改善してほしいところはありますか? A.もしひとつ挙げるとしましたら、画面上にもう少し色味があると、より見やすい画面になるのではないかと思います。 カンタン勤怠管理システム『CREW CHECKER』 管理者、クルー双方の悩みを解決する、クラウド型カンタン勤怠管理サービスです。 https://sp.crewchecker.net/ お客様のご要望を形に 弊社ではお客さまから寄せられた、「こんな機能が欲しい」や「ここを改善してほしい」などの意見を形にするため、日々、クラウド機能の改善や開発に取り組んでおります。 先日、お客様の声を元に、『CREW CHECKER』を大幅にリニューアルし、皆さまにより快適にご利用いただけるよう、デザインを一新いたしました。 60日間は無料でお試しいただけますので、ぜひ、一度お試しいただければと思います。 また、『CREW CHECKER』は先日、iPad専用アプリ『CREW CHECKER AGENT.ver(クルーチェッカーエージェントバージョン)』をリリースいたしました。お客様のご要望を取り入れ、更に使いやすく、そしてスタイリッシュに仕上がっている『CREW CHECKER AGENT.ver(クルーチェッカーエージェントバージョン)』を、ぜひご利用くださいませ。 ※『CREW CHECKER AGENT.ver(クルーチェッカーエージェントバージョン)』のアプリは無料でダウンロードが可能ですが、ご利用には別途、『CREW CHECKER』への申し込みが必要となります。 今回ご紹介いたしました、 『お席トットくん』・『CREW CHECKER』のサービスに関しましてご不明点などございましたら、どうぞ弊社までお気軽にお問合せください。 DESIGN FOOD MARKET様、お忙しいところ、快く取材をお引き受けいただきまして、誠にありがとうございました。今後とも、ご意見・ご要望をご遠慮なくお聞かせいただければ幸いでございます。 株式会社LabotHoldings様が展開された、2016.07.04にOPENしたばかりのDESIGN FOOD MARKET。 ぜひ一度、オシャレな空間で美味しい料理・お酒をご堪能ください。 個室 肉バルvs魚バル DESIGN FOOD MARKET 隠し扉個室や、BBQを楽しめるテラスがある、スタイリッシュでオシャレな店内。 店内に併設された素材マーケットには、高品質なお肉や新鮮な魚介や有機野菜が並んでおり、お好きな食材、調理方法でオリジナルのメニューをお楽しみいただけます。 世界各国のワインや、稀少な銘柄の日本酒など、豊富なドリンクメニューも魅力です。 http://labot-inc.co.jp/designfoodmarket/

iPad専用アプリ『CREW CHECKER AGENTver.(クルーチェッカーエージェントバージョン)』をリリース開始

店舗型ビジネスにおけるWEBソリューションを展開する株式会社イデア・レコード(本社:東京都渋谷区、代表取締役 柏田康雄、以下イデアレコード)はこの度、出退勤打刻・シフト管理・給与計算・災害時の安否確認など、多彩な管理機能が備わったカンタン勤怠管理システム『CREW CHECKER(クルーチェッカー)』(以下『CREW CHECKER』)のiPad専用アプリ『CREW CHECKER AGENTver.(クルーチェッカーエージェントバージョン)』(以下『CREW CHECKER AGENTver.』)をリリースいたしました。 1.iPad専用アプリ『CREW CHECKER AGENTver.』とは 【概要】 『CREW CHECKER AGENTver.』は、従業員やスタッフなど(以下クルー)のアイコンと出退勤/休憩ボタンをタッチするだけでタイムカード打刻ができるカンタン出退勤アプリです。iPad一台で全クルーの出退勤が可能! 場所もとらず、会社の受付スペースや店舗の入り口など、様々な場所でご利用いただけます。 【背景】 従来の『CREW CHECKER』ご利用いただいているお客様により、下記のような悩みがあげられました。 ・ID・パスワードの入力が面倒だ ・ID・パスワードを忘れてしまう ・端末が1台しかなく、クルー全員が打刻するのに時間がかかってしまう お客様のご意見にサービス改善の余地が見られ、もっと簡単に打刻が出来ないかという思いから『CREW CHECKER AGENTver.』を開発いたしました。 2.主な機能 ■全員で1台を共用!出退勤毎のログイン/ログアウトは不要 起動時にAGENTver.専用アカウントでログインしておけば、その後のログインは不要! よりシンプル、カンタンに全員で出退勤をすることができます。 ■最短、2タップで打刻完了 打刻はアイコンのタップと出退勤/休憩ボタンのタップで完了! デジタル機器の操作に慣れていない方でもカンタンに使用ができます。 ■写真撮影機能で、不正打刻も抑制 クルー毎に写真撮影強制機能を付与できるので、不正な打刻も抑制可能! ■使用しない時は時計機能が自動で起動 一定時間操作をしないと、自動的に時計機能が起動。 受付などに置いておいても、クルーの個人情報を守れます。 ■WEB版『CREW CHECKER)』で更に便利に アプリで打刻したタイムカード情報は、WEB版『CREW CHECKER』で管理が出来ます。CSVダウンロードやCSV整形ツールを活用すれば、煩わしい勤怠管理の効率化を実現いたします。 3. WEB版『CREW CHECKER』も全面リニューアル WEB版『CREW CHECKER』は先日、より使いやすく、快適にご利用できるサービスを目指し、全面リニューアルをいたしました。 実際にご利用いただいているお客様の声を元にデザインを一新し、打刻時の操作性や管理機能の向上も図りました。 今後も更なるバージョンアップを予定しております。 ぜひ一度、『CREW CHECKER』をお試しくださいませ。 『CREW CHECKER AGENTver.』アプリダウンロードはこちら ※ご注意 当アプリをご利用いただくには、別途『CREW CHECKER』へのお申し込みが必要です。 4.株式会社イデア・レコードについて 【企業概要】 社 名 :株式会社イデア・レコード 所在地 :〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-21-12 ヤマノ25ビル4階・6階 (総合受付)・7階 設 立 :2012年4月 代表者 :柏田康雄 事業内容:WEBマーケティング事業・コールセンター事業・クラウド事業 H P :https://www.idearecord.co.jp/

売上を伸ばしたい!
予約管理が大変!
人手が足りない! 店舗型ビジネスのあらゆる悩みにイデア・レコードは応えます!

PAGE TOP