idea;record

IDEA TOPICS

店舗ITソリューション展と代表の言葉

こんにちは CCO 兼 CTO のSAGAWAです。 店舗ITソリューション展2日目です。 お客様の入りは初日以上となり、うれしい悲鳴をあげています。 また、ブースにはお世話になった方々や前職の同僚、プロジェクトを一緒にやっている方など、たくさんの方にもお越しいただき嬉しい限りです。 そんな中、弊社代表の柏田が一部の方々に発信したメッセージがありますので、今回はそれをご紹介したいと思います。 いえいえ、決して手抜きではございません。。。 初日から多くの方にブースに来場していただきました。 誠にありがとうございました。 目玉は先日のプレス発表したクルーチェッカーfinger veinです。 大型設備投資も無く指静脈をトリガーとして、 どんなWebサービスにもジョイントできる本人認証システムなんですが、 昨日もセキュリティーの意識が高い海外から引き合いを多くいただいきました。 用途としては、キャッシュレス、カードレスを目指す金融業界、外食業界、流通業界、また対テロ、サイバー犯罪などに立ち向かう機関で活躍できるシステムです。 我々のWEBソリューションは国内だけではありません。世界です。 しかし、その源流は店舗ビジネスにおける管理の負荷をいかに無くしていくか? そう言ったコンセプトで生まれたシステムであること。 イデアレコードのソリューションサービス、WEBマーケティング、コンサルティング、予約システムすべては店舗ビジネスに繋がってます。 我々の考えるソリューションとは課題を多角的に捉え、解決策をつなぎ新しい価値を作ること。 クレドである、自ら律し、つながり、共に立つ。は、我々が生み出したメディア、コンサルティング、プロダクトすべてに体現しております。 引き続きよろしくお願いします! (代表取締役社長:柏田 康雄) SAGAWA的には イデアレコードはこれからも価値ある面白いことやっていくぜ! という風に捉えております。 そんなわけで今期は、価値ある面白いことをどんどん発信していきたいと思いますので、よろしくお願いします。 SAGAWAとは 早稲田大学卒業後、広告会社へ入社。マーケティングプランナーとして従事。家電メーカーや大手通信会社、商業施設などのプロモーション戦略や、Webサイト構築を担当。 その後、国内最大手シンクタンク野村総合研究所グループ(現)NRIネットコムへ入社。 WEBテクノロジーとUXの設計構築コンサルタントとして、大手証券会社のWEB戦略、国内流通産業大手のインターネットマーケティング戦略、 ネット損保のWebプロモーション戦略に参画、従事。 2016年、株式会社イデア・レコード入社。

iPhoneアプリ版『CREW CHECKER』がアップデートされました。

平素よりカンタン勤怠管理システム『CREW CHECKER(クルーチェッカー)』をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。 iPhone版CREW CHECKERが新たな機能を加えアップデートされましたので、お知らせいたします。 新機能1:出勤時の事業所選択機能 "出勤打刻時事業所選択を許可する"権限を持っているクルーは、アプリで出勤する際にエリア・事業所を選択したうえで出勤することができます。別事業所へのヘルプ出勤などで、所属事業所とは別の場所で出勤することがある従業員がいる場合に活用できる機能です。 もちろん、今まで通り事業所を選択せずに打刻をすることも可能です。 【権限付与手順】 《1》 登録編集>クルー登録・編集へ移動し、権限を付与したいクルーの"編集"ボタンをクリック 《2》 ページ下部の"出勤打刻時事業所選択"項目にチェックを入れ、確認登録 アプリ出勤時にエリア・事業所を選択できるようになります。 新機能2:シフト確認機能 ブラウザ版CREW CHECKERでシフトを登録すると、アプリ側で最新のシフトが確認できるようになりました。 カレンダー表示/一覧表示の切り替えもでき、ひと目で自身のシフトをチェックできます。 その他、軽微なバグの改修もおこないました。 app storeよりダウンロードか可能です。 今後もお客様への一層のサービス向上に取り組んでまいりますので、引き続きご愛用頂きますようお願い申し上げます。 なお、操作方法に関しましてご不明点等がございましたら下記の窓口までお気軽にお問い合わせ下さい。 ▷CREW CHECKER お問い合わせ窓口 050-8882-5912(受付時間:平日10:00〜18:00)

システムメンテナンスのお知らせ

平素よりCREW CHECKERをご利用いただき、誠にありがとうございます。 このたびサービス向上のため、システムメンテナンスを実施いたします。 メンテナンス期間中は、接続が不安定になる可能性がございます 期間中、ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。 < 記 >  [システムメンテナンス]  作業日程 : 2017年03月07日午前01時00分~2017年03月07日午前06時00分  影響範囲 : CREW CHECKER全体  補足事項 : 作業時間中もサービスはご利用いただけます。 以上

【メディア掲載情報】freee株式会社様との業務提携について各種メディアに取り上げられました。

こんにちは!イデア・レコード広報担当です! 先日発表したfreee株式会社様との業務提携について、各種メディアにて取り上げていただきましたのでご紹介いたします。 ・ITpro様 http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/120603643/?rt=nocnt ・CNET様 http://japan.cnet.com/news/service/35093279/ ・ASCII様 http://ascii.jp/elem/000/001/279/1279670/ ・マイナビ様 http://news.mynavi.jp/news/2016/12/06/156/ ・Yahoo! JAPAN様 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161206-00000052-impress-sci 多くの人にイデアレコードの名前を知っていただけるきっかけとなりました。 ご掲載いただいたメディア様、心より御礼申し上げます。 今後も『CREW CHECKER(クルーチェッカー)』は、お客様がより使いやすく、より便利な勤怠管理システムとして進化を続けてまいります! オフィシャルサイトプレスリリースはこちら。

株式会社イデア・レコード、freee株式会社と業務提携 〜勤怠管理システム『CREW CHECKER』と 『クラウド給与計算ソフト freee』が連携を開始〜

店舗型ビジネスにおけるWEBソリューションを展開する、株式会社イデア・レコード(本社:東京都渋谷区、代表取締役 兼 CEO 柏田康雄、以下イデアレコード)はこの度、freee株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:佐々木大輔、以下freee)と業務提携を結び、『CREW CHECKER(クルーチェッカー)』と『クラウド給与計算ソフト freee(フリー)』の連携を開始いたしました。 1.外部連携について ■背景 これまで、打刻されたタイムカード情報から給与計算をおこなう場合、給与計算ソフトに別途手入力で勤怠データを取り込む必要があり、入力や集計業務で大きな負荷がかかっておりました。 また、近年「働き方改革」の推進に伴い、テレワークと呼ばれる場所や時間にとらわれない柔軟な働き方も増えています。そのため、様々な雇用形態・勤務体系に対応し、適切に従業員のマネジメントをおこなえるシステムが望まれています。 今回の連携により、社員・スタッフの勤怠データをマネジメント(勤怠管理)できる『CREW CHECKER(クルーチェッカー)』と、マイナンバーにも対応し、クラウド上でカンタンに給与計算ができる『クラウド給与計算ソフト freee』を併用できるようになったことで、業務負荷を削減した状態で勤怠・給与の管理をおこなえるようになりました。そして、出勤・退勤の打刻がスマートフォンでもおこなうことができる勤怠管理は在宅勤務などのテレワーカーにも対応が可能です。 ■内容 『CREW CHECKER(クルーチェッカー)』にて打刻された従業員の勤怠データを専用のフォーマットにて書き出しすることで、『クラウド給与計算ソフト freee』に直接勤怠データを取込むことができるようになります。 従業員情報・事業所情報・勤怠データのカンタン取込ができるようになることで、再入力の手間を無くし、入力におけるミスや業務時間の大幅な削減を実現いたします。 ■『CREW CHECKER(クルーチェッカー)』に関するお問い合わせ 勤怠管理・運用をおこなう上で発生する管理者・スタッフ双方の悩みを一手に解決する、低コストで始められるクラウド型カンタン勤怠管理システム。 60日間トライアルキャンペーン実施中! 初期費用 :0円 月額費用 :250円(税抜)/1ユーザー URL :https://sp.crewchecker.net ■『クラウド給与計算ソフト freee』に関するお問合せ 企業のHR活動のベースとなる「給与事務」「人事手続き」「勤怠管理」の3領域のデータに加えて、従業員のマイナンバーもfreee 上で統合的に管理できるサービス。入社手続きや給与明細、年末調整など、人事労務に関わる業務を大きく効率化可能となる。 初期費用:0円 月額費用:1,980円/月(税込)      ※従業員4人目から1人あたり+300円/月(税込) URL :https://www.freee.co.jp/payroll 2.今後の計画 『CREW CHECKER(クルーチェッカー)』については、今後も各種サービスとの連携を進めてまいります。 また、より多くのお客様にご利用いただけるよう、操作性の改善や機能追加についても、継続的にアップデートしていく予定です。 3. 株式会社イデア・レコードについて 「店舗型ビジネスにおけるWEBソリューション」を合言葉に、WEBマーケティング事業・ICTソリューション事業・クラウドサービス事業の3本柱を軸とし、店舗ビジネスの課題に対して網羅的なサポートを提供している。 【企業概要】 会社名 :株式会社イデア・レコード 代表者 :柏田 康雄 設 立 :2012年4月 資本金 :1000万円 所在地 :〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-21-12 ヤマノ25ビル 4階・6階 (総合受付)・7階 URL :https://www.idearecord.co.jp 4.freee株式会社について 「スモールビジネスに携わる全ての人が創造的な活動にフォーカスできるよう」をビジョンに掲げ、人工知能(AI)技術を使った最先端の機能開発や金融機関との連携により、バックオフィス業務効率化のソリューションを提供している。 【企業概要】 会社名 :freee株式会社 (登記名:フリー株式会社) 代表者 :佐々木 大輔 設 立 :2012年7月9日 資本金 :62億5619万円 (資本準備金等含む) 所在地 :〒108-0014 東京都品川区西五反田2-8-1 五反田ファーストビル9F URL :https://corp.freee.co.jp/ 5. 本件に関する問い合わせ先 株式会社イデア・レコード CCO 兼 CTO:左川 裕規 広報担当:積 孝司 メール : idea.info@idearecord.co.jp 電 話 : 03-6635-7070

拡張に伴うメンテナンスのお知らせ

平素よりCREW CHECKERをご利用いただき、誠にありがとうございます。 2016年12月02日、CREW CHECKERの拡張作業を行う運びとなりました。また、それに伴い下記の期間、メンテナンスを行わせていただきます。 メンテナンス期間中は、接続が不安定になる可能性がございます 期間中、ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。 < 記 >  [機能拡張メンテナンス]  作業日程 : 2016年12月02日午前01時00分~2016年午前12月02日06時00分  影響範囲 : CREW CHECKER全体  補足事項 : 作業時間中もサービスはご利用いただけます。 以上

店舗様取材動画~表参道はながこい様・新橋DESIGN FOOD MARKET様~

こんにちは。イデア・レコード 広報担当です! 今回は弊社で制作した取材動画のご紹介をさせていただきます。 イデアレコードが提供しているサービスが具体的にどのようなものか、またご利用いただいたことでどういった変化があったのかなどを、お付き合いのある店舗様の声を通してお分かりいただけるように制作いたしました。 ご協力いただいたはながこい様、DESIGN FOOD MARKET様は、イデアレコード創業当初より長くお付き合いいただいている大切なお客様です。いつもイデアレコードのサービスをご利用いただきながら、応援してくださることに心から感謝しております。 うにしゃぶ 寿司割烹 はながこい 表参道本店 -何度も来たくなる大人の隠れ家- 鳥本来の旨みを封じ込めた究極の「串焼き」 鮮度が命の雲丹を鮮魚と味わう至極「海鮮うにしゃぶ」 契約養鶏場直送の卵と鶏を使用「鶏出汁親子丼」 -すべての料理がこだわりの逸品。 店舗URL:http://r.gnavi.co.jp/agzht6830000/ 以前の紹介記事:【実績紹介】グルメサイト専属編集サービス「Popeye(ポパイ)」をご利用いただいている、はながこい様をご訪問 個室 肉バルvs魚バル DESIGN FOOD MARKET 隠し扉個室や、BBQを楽しめるテラスがある、スタイリッシュでオシャレな店内。 店内に併設された素材マーケットには、高品質なお肉や新鮮な魚介や有機野菜が並んでおり、お好きな食材、調理方法でオリジナルのメニューをお楽しみいただけます。 世界各国のワインや、稀少な銘柄の日本酒など、豊富なドリンクメニューも魅力です。 店舗URL:http://labot-inc.co.jp/designfoodmarket/ 以前の紹介記事:【実績紹介】クラウドサービス 『お席トットくん』『CREW CHECKER(クルーチェッカー)』 の使用感について 今後とも一緒に歩んでいけます様、全社員サービス向上に努めて参ります。変わらぬお付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。

総務部発シリーズの新コンテンツ公開のお知らせ

こんにちは CCO 兼 CTO のSAGAWAです。 本日、イデア・レコード公式サイトの「総務部発!」シリーズの新コンテンツが公開されました。 総務部発!『CREW CHECKER』でカンタン勤怠管理ーリニューアル編 かれこれ4回目となる人気シリーズ?です。 今回はカンタン打刻が可能となるiPadアプリ「CREW CHECKER AGENT.ver」と「MFクラウド給与」とのAPI連携に関するものとなります。 "AGENT"といったら、もうスミスしかないですよね。 ということで、私SAGAWAたっての願いでバナーは下記のようにしてもらいました! "AGENT"感満載になりました。 ちなみに、元素材はこれになります。 広報スタッフが撮影したのですが、背景をゴチャゴチャにしたり、iPadのバックに白いものを重ねたり、敢えてデザイナー泣かせの写真素材を準備するところをみて、彼女の成長を実感しました。 で、ここからうちのデザイナーが切りぬいて、ちょっと手を加えたのがこちら そこに、"AGENT"感を無理やり入れてもらうと、こんな感じに ちなみにバナーはSAGAWAが無理やり作ってもらったので、コンテンツの世界観とは異なりますので、ご了承ください。リンク先が間違っているわけではないので、すぐに離脱しないでください! ということで、「総務部発!『CREW CHECKER』でカンタン勤怠管理ーリニューアル編」是非、ご覧ください。 SAGAWAとは 早稲田大学卒業後、広告会社へ入社。マーケティングプランナーとして従事。家電メーカーや大手通信会社、商業施設などのプロモーション戦略や、Webサイト構築を担当。 その後、国内最大手シンクタンク野村総合研究所グループ(現)NRIネットコムへ入社。 WEBテクノロジーとUXの設計構築コンサルタントとして、大手証券会社のWEB戦略、国内流通産業大手のインターネットマーケティング戦略、 ネット損保のWebプロモーション戦略に参画、従事。 2016年、株式会社イデア・レコード入社。

総務部発!『CREW CHECKER』でカンタン勤怠管理ーリニューアル編

こんにちは!お久しぶりです。 株式会社 イデア・レコード総務部の福田です。 イデア・レコードの総務部 弊社の土台を支える縁の下の力持ちであり、社内の備品管理から経理業務、人材採用、時にはマーケティングデータの収集まで、事業部を飛び越え様々な業務に広く携わる。 今回、弊社提供の勤怠管理システムCREW CHECKERが大幅にリニューアルしました。 今回のリニューアルは、弊社のメインターゲットである飲食店様の使用用途にフォーカスしたものとなっています!以下、その内容を福田流にご説明していきます。 【第一回・第二回・第三回はこちら】 総務部発!『CREW CHECKER』でカンタン勤怠管理ータイムカード編 2015.12.15 総務部発!『CREW CHECKER』でカンタン勤怠管理ーシフト編 2015.12.30 総務部発!『CREW CHECKER』でカンタン勤怠管理ーまとめ編 2016.02.08 CREW CHECKER AGENT.ver~いちいちログインしなくてオッケー!~ これまでのCREW CHECKERは、自分のアカウントで打刻するためにはそれぞれの従業員ごとにログイン・ログアウトを繰り返す必要がありました。 ですが、店舗にPCやタブレットが1台しかない場合は、どうでしょうか? 同じ開始時間のシフトに入っている従業員たちは、打刻をするためにきっとそのデバイスの前に列をなして並んでいたはずです。 そう、打刻をするたびにログイン・ログアウトを繰り返して・・・。 ちゃんと定刻通りに到着していたのに、打刻するためにシフトの時間を回ってしまったひとは憤りを感じ、涙を流したことでしょう。 その従業員の列は、イエス・キリストが十字架にかけられるために登ったゴルゴダの丘への道、「ヴィア・ドロローサ(悲しみの道)」を僕に想起させます。 僕は、 そんな涙をもう見たくない。 そう思ったんです。 そこで今回新たにローンチされた「CREW CHECKER AGENT.ver」では、お店の管理者さんが最初にログインしておけば後から打刻する従業員さんは表示された自分のアイコンをタップし、「出勤」を押すだけで打刻が可能になりました! でもでもこれって、誰かに間違って自分のアカウントで打刻されちゃいそう… そう思いませんか? はい。正直、僕もそう思いました。 そこで、誤って他人のアカウントで打刻してしまったレコードを検知するために打刻時に顔写真の撮影を必要にする設定機能が付与されています。 つまり、こういうことです。 ん? んん? 顔色悪いですね。 「AGENT.ver」はタブレットでの使用をメインに想定しています。 タブレットはあってもPCは置いていない…そんな店舗さんでも複数の従業員がサクサク打刻できます! 従業員さんの打刻は、「AGENT.ver」におまかせですね! よりわかりやすく進化したUI/UX~やっぱ、見た目って大事。~ 今回のリニューアルでは、既存のCREW CHECKERもUIの面で大幅に進化を遂げています。 うん、シンプルでおしゃれ。 更に気のせいか、使いやすくなってる気が・・・ どこになにが配置されてるか直感的にわかる! ピクトグラムを見るだけでアクションの意味がわかる! サービスのテーマカラーであるグリーンを基調にしたフラットなデザインは、スタイリッシュな空間を演出する店舗様においても、調和を乱さない素敵さです。 試しに画面を開いたまま、お気に入りのオープンテラスのカフェでカプチーノを飲んでみました。 シティライクで色彩豊かな生活を飾ってくれますね。 これはもうUIの進化どころの騒ぎではありません。UXです。UXの進化です。 あのフィンテック企業とついに連携!! 株式会社マネーフォワードが提供する、人気タレントのロ○ラさんのCMでおなじみの会計クラウドサービス「MFクラウド給与」とAPI連携を開始しました。 CREW CHECKERで記録した勤怠データを、「MFクラウド給与」にボタン一発で取り込めます! API連携に関して詳しくは、下記をご参照ください。 株式会社イデア・レコード、株式会社マネーフォワードと業務提携 ~『CREW CHECKER』と『MFクラウド給与』がAPI連携を開始~ 2015.12.15 つまりどういうことか? すごく楽なんです!!! うん、わかった~ オッケー! いい感じ~!! まとめ あーCREW CHECKERがリニューアルして本当に良かった。 CREW CHECKERがリニューアルする世界に生まれてきて本当に良かった。 CREW CHECKERがない世界なんて僕には想像もできない。 課題を抱えた店舗担当者の方にCREW CHECKERを使っていただけることを願って、そしてその課題の解決になることを自信を持ってアピールしたところで、筆を置きたいと思います。 様々な機能を擁すCREW CHECKERはこれからも進化を続けていきます。 おわり

売上を伸ばしたい!
予約管理が大変!
人手が足りない! 店舗型ビジネスのあらゆる悩みにイデア・レコードは応えます!

PAGE TOP