idea;record

IDEA TOPICS

第1話 イデア★レコードの社長って?

Popeyeお席トットくんほぼデイリーSAGAWAよやくるースゴク・イイ・マーケティング
ほぼデイリーSAGAWA こんにちは
イデア・レコードのSAGAWAです。

最近、「イデア・レコードの社長って一体どんな人なの?」「イデア・レコードの社長が謎なんだけど…」と聞かれることが増えてきました。

そこで今回はイデア・レコードの社長について、キーワードで紹介したいと思います。
キーワード① ゲーマー

社長は筋金入りのゲーマーです。
直近は『FF14 漆黒の反逆者(ヴィランズ)』にハマっているので、役員会やMTGなどでもちょくちょく「闇の戦士」「光の氾濫」といったキーワードが登場します。

会社設立時、イデア・レコードのカンパニー(FF14内のプレイヤーズギルド)があって、みんなで一緒に冒険に出かけていたのですが、今でも続けているメンバーは社長だけです。
ちなみにですが、ゲーム内で新たにカンパニーを設立し、高校生や大学生の進路相談などをやっているようです。

あと社長は動体視力が並外れていて且つパズルも得意です。
難しいと評判だった「キャサリン」というアクションパズルゲームをエンジニアに条件分岐の指示出ししながら、最終ステージをクリアしているのを見たことがあります。
それを横で見ていたのですが、三半規管の弱いSAGAWAは吐きそうになりました。
キーワード② アニメ好き

社長は筋金入りのアニメ好きです。
以前はPSのtorne(トルネ)を使って、放映されているすべてのアニメを録画して観ていました。
SAGAWAの見る限りでは「新海誠作品」「コードギアスシリーズ」「魔法少女まどか★マギカ」あたりがお気に入りのようです。もちろん「天気の子」もオンライン予約の解放と同時に確保しております。

SAGAWAの先輩に向井雅浩さんという「魔法少女まどか★マギカ」の演出やっている方(もちろん多数のアニメで演出や監督をして活躍をされている方です)がいるのですが、社長との飲み会をセッティングをしたことがあります。その時はアニメの創られる工程や裏側など、モノづくりの現場の話を根掘り葉掘り聞いていたのが印象的でした。
キーワード③ 規律礼節

社長は規律礼節については人10倍こだわります。
社員を本気で怒ることがあるのですが、それは失敗をしたからではなく、規律礼節に反することをしたときです。

いくらスキルや技術があろうと規律礼節を重んじない社員は認めません。
そして指導するときは本気指導します。
本気でぶつかるということは愛情表現の一つであり、本気で相手のことを考えているからこそ本気指導するわけです。
そういう意味では愛情深い社長だと思います。
キーワード④ コンサル×技術者

社長はコンサルタントであり技術者でもあります。

外食業界の集客を考えるうえでは、幅広いコンサルティング能力が問われます。
グルメ媒体やSEM、MEO、オウンドメディア、店舗での訴求など、ユーザーとのあらゆるコンタクトポイントを考慮することはもちろん、店舗やコールセンターのオペレーションなどの業務フローまで含めた設計が必要になります。
イデア・レコードの提供するグルメ媒体専属編集サービス「popeye」web広告戦略マーケティング「スゴク・イイ・マーケティング」飲食店特化型コールセンター「よやくるー」などはすべて社長がやってきたコンサルティングのノウハウを凝縮したサービスとなります。
これらのサービスが多くの飲食店に支持されていることから、そのコンサルタントとしての観点と勘所の良さが伺えます。

また、一番最初の「お席トットくん」は社長が自分で開発したものになります。
その時のモジュールは今もeternalエディションとしてサーバーに残っています。時々、そのモジュールを眺めては当時のことを思い出しているのです。
キーワード⑤ ディレクター

社長はディレクターには厳しいです。

正確にいうとディレクターには特に厳しいです。
ディレクターの中途採用面接では、SAGAWAが必ず「うちの社長はディレクターには厳しいです」と念押しをします。

各種制作案件や開発プロジェクトなどどんな案件でも、モノづくりの品質はディレクターによって大きく変わります。
ゴールをきちんと定義して道筋を立て、各スタッフを導いていかなくてはいけません。ディレクターに求められることは多岐に渡り、かつ高い品質が求められます。
なので、ディレクターには「愛情」も深く、厳しいのです。
ん?
なんかさらに謎が深まってしまった気がしないでもないような気がします。。。
そんなわけでこれからも定期的に社長の生態について報告していきます!

社長が差し入れした唐揚げ弁当です!愛情の深さが垣間見えます。


ちなみにですが、イデア・レコードではコンサルから技術者、ディレクターなど中途社員大募集です!
ご応募はこちらから


SAGAWAとは
SAGAWA 早稲田大学卒業後、広告会社へ入社。マーケティングプランナーとして従事。家電メーカーや大手通信会社、商業施設などのプロモーション戦略や、Webサイト構築を担当。

その後、国内最大手シンクタンク野村総合研究所グループ(現)NRIネットコムへ入社。
WEBテクノロジーとUXの設計構築コンサルタントとして、大手証券会社のWEB戦略、国内流通産業大手のインターネットマーケティング戦略、 ネット損保のWebプロモーション戦略に参画、従事。
2016年、株式会社イデア・レコード入社。
タグ一覧
  • AI開発
  • CCAJ
  • CREW CHECKER
  • CRM
  • CX
  • DMP
  • DX
  • GATE
  • GDPR
  • Go To Eat
  • gotoeat
  • ICTソリューション
  • idea ism
  • IT導入補助金
  • LAB
  • LEADERS
  • LINE
  • message
  • O2O
  • OMO
  • PayPay
  • Popeye
  • POS
  • POSレジ
  • Pマーク
  • QRコード
  • RPA
  • SaaS
  • SNS
  • WEBマーケティング
  • お客様事例
  • お席トットくん
  • お持ち帰り
  • お知らせ
  • ほぼデイリーSAGAWA
  • よやくるー
  • イベント
  • インフルエンザ
  • イートイン
  • キャッシュレス
  • キャンペーン
  • クラウドサービス
  • クリエイティブ
  • グルメサイトという幻
  • コンサルティング
  • コールセンター
  • ゴーストレストラン
  • サブスク
  • サブスクリプション
  • スゴク・イイ・マーケティング
  • セキュリティ
  • セキュリティアクション
  • セミナー
  • チャットボット
  • テイクアウト
  • デジタルトランスフォーメーション
  • デリバリー
  • トクバイ
  • ナレッジ・コラム
  • ニューノーマル
  • バーコード決済
  • バーチャルレストラン
  • ファン獲得
  • プレスリリース
  • ポスティング
  • マーケティング
  • メディア掲載
  • モバイルオーダー
  • ラクスル
  • 上村牧場
  • 中食
  • 予約管理
  • 事前決済
  • 令和2年
  • 企業文化
  • 企業理念
  • 個人情報保護
  • 健康優良企業
  • 働きやすさ
  • 働き方改革
  • 入社式
  • 公式アプリ
  • 内定式
  • 印刷管理
  • 問合せ
  • 営業
  • 地域情報
  • 売上向上
  • 外出自粛
  • 外食DX
  • 外食ウオーズ
  • 外食ビジネス
  • 媒体編集
  • 宅配
  • 宅飲み
  • 実績紹介
  • 導入事例
  • 導入補助
  • 広告マーケティング
  • 広報より
  • 待ち時間
  • 情報セキュリティ
  • 懇親会
  • 持ち帰り
  • 新卒
  • 新年
  • 新年挨拶
  • 日経ビジネス
  • 本人認証システム
  • 業務提携
  • 業務支援
  • 業務負荷軽減
  • 消費増税
  • 混雑状況
  • 無断キャンセル
  • 生体認証
  • 登壇
  • 省人化
  • 社会人基礎力
  • 社員会議
  • 社員総会
  • 福利厚生
  • 福岡
  • 経営情報
  • 緊急事態宣言
  • 課題解決
  • 調査レポート
  • 販促
  • 資金調達
  • 軽減税率
  • 集客
  • 集客支援
  • 電子決済
  • 静脈認証
  • 非接触
  • 非接触決済
  • 顧客体験
  • 顧客回遊
  • 顧客情報
  • 顧客管理
  • 飲食店予約
  • 提供するのは、「売れる」仕組み。 最適な施策を見極め、マーケティングゴールの達成まで導きます!

    PAGE TOP