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IDEA TOPICS

【IPO CARAVAN】登壇のご報告

こんにちは!イデアレコード広報担当です。 2018年2月16日(金)に開催された『IPO CARAVAN』に弊社代表・柏田が登壇いたしました。 (写真が小さくてすみません。) IPO CARAVANとは、三菱UFJ信託銀行様が主催されているイベントで、ベンチャー企業と大手企業の事業提携や、資本提携、IPOを支援する企業とのネットワーク構築を目的としています。 今回は200名近い企業様を前に、弊社の事業計画を発表させていただきました。 当日は15社が登壇。前半は1社あたり6分という限られた時間でプレゼンテーションを行い、後半は場所を移動して交流会が行われました。 交流会では、このような感じで各社ブースを設け、様々な企業様と直接お話をさせていただきました。 多くの企業様に足を運んでいただいたことに感謝するとともに、弊社に興味を持っていただいた企業様の期待を上回る成長を遂げるよう、さらに精進してまいります。

インターン生向け社長講和

こんにちは!イデアレコード広報担当です。 現在、イデアレコードには7名のインターン生がいます。 先日、代表の柏田よりインターン生に向けて講和が行われました。 皆さんが考えるインターンってどんなもの? という問いからスタートし、柏田の”プロとは何か?”という考えやサラリーマン時代の学び、 起業に至るまでの想いなど、トップの言葉で身近に話を聞く機会となりました。 質問タイムでは、以下の質問が出ました。 ・起業にあたって、心配や不安はありませんでしたか? ・コミュニケーションを価値に変えるって具体的にはどういうことですか? ・学生時代の専攻とは違う分野なのに、プログラミングができたのはなぜですか? 質問に対し、柏田が思わず「お!いい質問だね!」と唸ったものがありました。 私もその質問には「社内で当たり前に使われている言葉を、しっかりと意識してるんだなぁ~」と感心しました。 こういう機会だからこそ、気になっていることを遠慮なく質問することで、社長との距離も近くなりますし、事業への理解も深まりますね! また、普段の講和でもあまり話を聞く機会のない“社名の由来”も詳しく説明されました。 今回の講和によって、改めて「イデア・レコード」を深く理解し、身近に感じてもらえたのでは。。。と思っています。 この後、インターン生と配属先社員とで懇親会が設けられ、よりフランクな会話でコミュニケーションを深めていただきました。 イデアレコードでは、インターン生の募集を積極的に行っています。 ちょっと話を聞いてみたいな。。。と思ったら、お気軽にどうぞ!! インターン説明会は、こちら!

広報ブログ~歓迎会~

こんにちは!イデアレコード広報担当です。 本日も東京は朝から雪交じりの雨。寒いです。 先日、イデアレコードにエンジニアが仲間入りしました。 歓迎会の会場に選んだのは、原宿のAloha Table。   オシャレな店内とインスタ映えするメニューで女子会に大人気のお店です! 先週から最低気温が氷点下となる日が続いている東京。 そんな時に食べたいモノといえば、アッツアツの鍋でしょう! ということで、この日のメインは女性に大人気の「チーズタッカルビ」 シャキシャキのキャベツ、ホクホクのサツマイモ、モチモチのトッポギとジューシーな鶏肉。 トロットロのチーズと甘辛い味噌が絡んで絶品! キレイ!オシャレ!!美味しい!!!と3拍子揃ったチーズタッカルビに参加者一同テンションあがりました! やっぱり寒い夜には鍋です。お料理がおいしいと会話も弾みますね。 追加オーダーしたパンケーキも含めて、その他のメニューも全て美味しくいただきました!       お料理とお喋りに夢中で集合写真がありませんが、新メンバーは男性です・・・。

広報のひとりごと。

こんにちは!イデアレコード広報担当です。 昨晩~今朝の東京は、大雪でした! 積雪予報は10センチのことでしたが、実際はその倍近く積もっており、ニュース等の報道のとおり、交通網は大打撃を受けました。 写真は、昨日19時過ぎの西新宿。オフィスから駅に向かう道のりは、すっかり雪景色でした。 自然の猛威は予測不可能。改めて、備えは大切だと痛感した1日でした。 さて、話は変わって、先日開催された2018年最初の社員会議。 毎月初旬に開催されるイデアレコードの社員会議は、社長講和、月次の業績、営業報告や表彰のほか、制作事例の紹介や勉強会の時間を設けており、福岡オフィスとはオンラインで進行しています。 現在、イデアレコードの社員会議は、広報主体で運営しています。 会議そのものは毎月のことですが、出席するメンバーにとって価値のある時間になるように、毎回、思考錯誤しています。 今期残り3か月は、イデアレコードがよりよいかたちで成長していくために、社員ひとりひとりが、どういう意識と目線で行動すべきなのか。といった共通意識を醸成する場にしたいと目論んでいます。 そのためには、議案となるコンテンツや進め方など、改善すべきポイントはたくさんあります。 毎回、準備と振り返りを行い、毎月の社員会議が参加メンバーにとって「よい時間」にできるよう会議そのものを成長させていきます。 2018年。イデアレコードは、さらなる成長のために、スピードとクオリティを重視しながら、突き進みます!

新年のご挨拶

2018年新年のご挨拶 新年おめでとうございます。 旧年中はひとかたならぬご厚情をいただきありがとうございます。 昨年、イデア・レコードは、積極的な人材採用を掲げ、東京本社の移転、福岡オフィスの増床を行い、企業として大きなステップアップをいたしました。 この成長を糧に、お客様のお力になれるよう社員一丸となり全力を尽くしてまいります。 本年も変わらぬお引き立ての程よろしくお願い申し上げます。 皆様のご健勝とご発展をお祈り申し上げます。 株式会社イデア・レコード

弊社サイトリニューアルのコンセプトと設計について

こんにちは 左川です。 先日、イデアレコードのコーポレートサイトをリニューアルしました。 本日はそのリニューアルにあたってのコンセプトや設計に関するお話をできればと思います。 クラウド事業部 シニアマネージャー 左川裕規  2002年、広告会社へ入社し、マーケティングプランナーとして従事。家電メーカーや大手通信会社、商業施設などのプロモーション戦略やWebサイト制作に携わる。その後、2006年国内最大手シンクタンク野村総合研究所グループ(現)NRIネットコムへ入社。テクノロジーとUXの設計構築コンサルタントとして、大手証券会社のWEB戦略、国内流通産業大手のインターネットマーケティング戦略、ネット損保のWebプロモーション戦略に参画、従事。2016年、株式会社イデア・レコード入社。 リニューアル前に抱えていたサイトの課題 会社の目指している方向性や提供しているソリューション・サービスとの乖離 様々な業界に提供できるソリューションを持っているにも関わらず、飲食に特化した印象を与えてしまっていた。 ソリューションやサービスの位置づけがわかりにくかった。 ソリューションとして提供しているにも関わらず、サイトに掲載されていないものがあった。 情報発信の質と量、スピードの不足 トピックスとして多くの情報を発信してきたが、その分類や設計があまく、伝えたいユーザーに発信できなかったり、重要な情報が埋もれてしまっていた。 多くの実績があるにも関わらず、サイトで打ち出せていなかった。 会社の成長スピードにサイトの更新が追い付いていなかった。 上記のような課題は、お客様からもよく聞くものだったりします。webコンサルティングをやりながらも、自分自身のサイトがそれに陥ってしまっていたことは反省すべき点でした。 それらを解消すべく下記のようなコンセプトと実現すべきことを設定いたしました。 リニューアルコンセプト 「店舗型ビジネスにおけるwebソリューション」に相応しいwebサイトにすること。つまり、下記の実現。 店舗型ビジネスにおいて飲食を含め、様々な業種の課題に応えるソリューション・サービスを提供できることの訴求。 顧客や関係取引先、社員とその家族など、様々なステークホルダーに対して、会社の取込・活動を伝えること。 サイトを訪問したユーザーに対して、目的の情報へスムーズに誘導且つ有益な情報を提供すること コンセプトについては、リニューアルの指針となるものであり、迷ったときの大きな判断基準となる重要なものとなります。しかし、抽象的になりがちなため、具体化したものを実現するべき事項として添えています。 そして、それらをサイトで満たすために下記のような設計を行いました。 リニューアルのポイント ポイント1. 提供するソリューションとサービスの位置づけを明確にしたサイト構造・メガナビの設計 各ソリューションを「分野別」「業界別」「課題別」の切り口でマッチングを行い、ユーザーの課題やニーズに応じたソリューションへと誘導 ソリューションとサービスの関係性がわかるようにページ構成などを考慮。 ※ソリューションとして提供している内容から、業種やメニューなどを絞り込んでわかりやすく商材としてパッケージにしたものがサービスとなります。例えば、「媒体編集ソリューション」は、WEBサイトや各業界の主要な媒体・メディアの改善を通して、集客・販促を支援するものとなります。そこから飲食店に特化したものを「popeye(ポパイ)」というサービス名で提供しております。 ポイント2. ユーザーの興味に応じてサイト内の移動をスムーズに行えるような導線設計 すべてのTOPICSにタグ付けを行い、そのタグを基準に様々な場所で導線として表示しています。TOPページではピックアップやお客様事例エリアを設け、各ソリューションやTOPICS詳細では設定されたタグを持つものを関連記事として自動的に表示するなど、様々な場所で適切な誘導を自動的に行えるようにしています。 TOPICS一覧およびTOPICS詳細ではタグ検索を設置。ユーザーのニーズに応じて絞り込みが可能です。 TOPICS詳細に関連するサービスへの導線として、おすすめサービスエリアを設置。 ポイント3. なるべくわかりやすく伝えられるように、見せ方や文言を考慮 各ソリューションやサービスについて、何を提供してくれるものなのか、具体的にどんな成果が得られるのか、他社との違いはどこにあるのか・・・を明確にすることを心がけています。 といった感じでリニューアルを行いました。 リニューアルの過程で、イデアレコードの提供するソリューションやサービスの内容や実際に出来ていること、もっと力を入れていくべきことや課題などを徹底的に議論をしました。 それによって、意識や方向性がより明確に具体的になったことも成果の一つかもしれません。 ただ、今回のリニューアルでコーポレートサイトは、プラットフォームとして生まれ変わったに過ぎません。 我々はwebサイトのコンサルティングをしているお客様に対して、「きちんと運用をしないとサイトを活かせません」ということをよく言います。その言葉を自分自身にも言い聞かせ、運用によってサイトを成長させていけることを自分らで実践し、証明していきたいと思います。 この記事が何かの参考となれば幸いです。 よろしくお願いします。

コーポレートサイトリニューアルしました!

お客様各位 株式会社イデア・レコードは、弊社が提供するサービスや魅力を、より深くお客様にお伝えするためにコーポレートサイトをリニューアルいたしました。 今回のリニューアルでは、お客様が必要な情報を探しやすく、読みやすいサイトを目指し、構成やデザイン、UIを全面的に刷新いたしました。 今後も、お客様のお役に立つ情報をスピーディーに発信するとともに、多くのお客様に喜ばれるサイトを目指して、更なる改善に取り組んで参ります。 何卒よろしくお願いいたします。

外食ビジネスウィーク2017開幕!

みなさまこんにちは! 昨日、8月29日(火)より東京ビッグサイトにて「外食ビジネスウィーク2017」が開幕しました。 イデア・レコードのブースでは、多くの飲食店様のお悩み解決のお手伝いをすべく、各種サービス商材を取り揃えております。 外の暑さにも負けず多くの方にご来場いただき、スタッフ一同、大変うれしく感じております。 皆様のご来場が、スタッフ一人一人のエネルギーです! お名刺をいただいた方には、もれなくオリジナルバッグハンバーをプレゼント! 「外食ビジネスウィーク2017」は明日31日まで開催中! みなさまのご来場を心よりお待ちしております。 出展商材 ・カンタン予約管理システム「お席トットくん」 https://sp.tottokun.jp/ ・グルメサイト専属編集サービス「Popeye(ポパイ)」 https://popeye.tokyo/ ・飲食店向け予約コールセンター「よやくるー」 https://www.yoyacrew.com/ ・カンタン勤怠管理システム「CREW CHECKER(クルーチェッカー)」https://sp.crewchecker.net/ ・Bluetooth接続指静脈認証を使った「本人認証システム」 https://idearecord.co.jp/archives/6726 外食ビジネスウィーク2017とは 外食ビジネスウィークは、外食産業へのPR・販路拡大を目指されるすべての方への支援と、外食産業の活性化と需要創出を目指した国内で唯一の展示会です。 2020年の東京オリンピック開催を控え、訪日客が増加している今、日本の外食業界は大きな転換期を迎えています。この展示会では、食材や飲料などの製品だけでなく、外食産業が抱える多くの課題を解決する商材やサービスなどが一堂に集結します。 ぜひ皆さまお立ち寄りください。 日 時:2017年8月29日(火)・30日(水)・31日(木)     10:00~17:00 場 所:〒135-0063 東京都江東区有明3-11-1     東京ビッグサイト東ホール  入場料:5,000円(税込) ※招待券をお持ちの方は無料 公式サイト:http://www.gaishokubusiness.jp/

恒例の idea★Night Vol.3開催しました!

みなさまこんにちは! 今回は先日開催された暑気払いイベント、idea★Nightの様子を報告させていただきます。 idea★Night恒例のバルーンによる装飾は抜かりなく、イデアちゃんやオシャレなバルーンで入り口から店内の隅々まで飾られていました。 idea★Nightとは idea★Nightは、イデア・レコード代表を筆頭とした役員および各部から選出された実行委員が、業務の合間を活用して準備して開催されるイベントです。アルバイトを含めた従業員やかつでイデア・レコードに勤めていた方、従業員のご家族、お友達など、たくさんの人を招いて行われます。 イデア・レコードを卒業し、新しい道を歩いているイデアの卒業生と従業員とが、お互いの成長や変化を感じ、刺激を受け合うことができたり、従業員のご家族にイデア・レコードがどんな会社なのか、どんな人たちと、どんな環境で働いているかを理解していただける良い機会となればと半期に一度開催しています。 今年で6期目を迎えたイデア・レコード。 まだまだ発展途上の段階。これから全従業員で一緒に文化を創って行くため、様々な活動を行っています。idea★Nightはその一つとなればと思っています。 idea★Nightの様子をダイジェストでご紹介 今回のidea★Nightは新宿野村ビルの「星空の中へ」で開催したのですが、なんとお店からサプライズのプレゼントが! ロゴ入りのケーキありがとうございます!また、イベントの準備から本番当日まで丁寧に対応くださった店長さんのお気遣いに大変感謝! 参加していた従業員のお友達からは、”是非イデア・レコードに入りたい!”という声も聞こえて来て、うれしい限りです。idea★Nightでさらにモチベーションもあがり、イデア・レコードは今後もお客様の利益の拡大に向け従業員全員で更に飛躍して参ります! 今回のidea★Nightで装飾に使ったバルーンは、都内唯一のバルーンアート専門会社、jeffersons様にお世話になりました! 会社のロゴやキャラクターなど、オリジナルの素敵なバルーンを作っていただきました。パーティーの際にはぜひjeffersons様で装飾を。 jeffersons公式サイト:http://www.jeffersons.jp/

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