
2020.12.21 Mon
【導入紹介】株式会社やる気「韓丼」全店にてGATEモバイルオーダー導入!
こんにちは。イデア・レコード広報担当です。
株式会社やる気のカルビ丼とスン豆腐専門店「韓丼」にてGATEモバイルオーダーが導入されました。
GATEモバイルオーダーは、テイクアウト・デリバリーに特化した予約管理システムです。
ニューノーマルのスタンダードともいえる密の回避、・キャッシュレス決済のほか、環境に配慮したレジ袋設定や
既存のデリバリーメディアとの連携など、店内スタッフのオペレーションに負荷をかけずに時代に即した機能・サービスを導入しております。
GATEモバイルオーダーに関してはこちらをご覧ください。
今回、導入から数か月が経過し、株式会社やる気様よりコメントをいただきましたので、ご紹介いたします。
【導入の背景と効果】
新型コロナウィルスの流行による緊急事態宣言、外出自粛など飲食店にとっては非常に厳しい数か月でした。韓丼ではこれまでもテイクアウトを実施しておりましたが、解除以降その需要はさらに増えていました。
そんななか、私たちが手づくりにこだわり、“出来立て”をお召し上がりいただきたいという想いとは反対に、テイクアウトのお客様をお待たせしている状況に大きな課題を感じていました。
さらに、お客様が安心してテイクアウトをご利用いただくには感染症対策、ニューノーマルへの対応は必要不可欠なものと考えていました。
そんなときに、イデア・レコードのサービスに出会い、導入を決めました。事前決済に対応したテイクアウトの予約システム導入により、店舗でお客様をお待たせする心配がなくなりました。また、利便性も向上したことが高く評価され、リピート率向上にも繋がりました。
さらに、現金の扱いが減ったため、お客様の安心感が上昇し、店舗スタッフの負担は大幅削減されました。
結果的にシステム導入前に比べ、テイクアウトの売上は約130%に上昇しました。
当社は飲食店をご利用になるお客様が安心して来店できる環境を整え、飲食店を運営される方が極端な業務負荷を感じることなく調理・接客に集中できる環境を整え、売上向上へと導いてまいります。
飲食店運営における課題をお持ちの方はお気軽にご相談ください。
株式会社イデア・レコードお問合せ:https://idearecord.co.jp/contact/

2020.12.09 Wed
【メディア掲載】日経ビジネスに掲載されました
広報よりお知らせです。
2020年12月8日 日経ビジネスオンラインの連載「外食ウオーズ」、および「時事深層」にてイデア・レコードの調査データをご掲載いただきました。
今回のテーマは”忘年会、スルーどころか消滅? 居酒屋業界に厳冬の師走”
イデア・レコードが開発・運用する予約管理システム「お席トットくん」に登録された飲食店予約の状況から、昨年比、人数別の予約状況などを提供させていただきました。
ぜひご覧ください。
日経ビジネス「外食ウオーズ」
忘年会、スルーどころか消滅? 居酒屋業界に厳冬の師走
(2020年12月8日)
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00100/120800024/
※有料会員限定記事です。

2020.12.04 Fri
【プレスリリース】業務支援ソリューションGATEアップデート
こんにちは。イデア・レコード広報担当です。
プレスリリースのご案内です。
イデア・レコードが開発・運用する外食ビジネス向けの「業務支援ソリューションGATE」アップデートのご案内です。
今回のアップデートでは、テイクアウト/デリバリー管理の「モバイルオーダー」と予約管理システム「お席トットくん」にそれぞれ新機能を追加しました。
プレスリリースはこちらからご覧ください!
飲食店運営における課題をお持ちの方はお気軽にご相談ください。
株式会社イデア・レコードお問合せ:https://idearecord.co.jp/contact/

2020.11.17 Tue
【メディア掲載】日経ビジネスに掲載されました
広報よりお知らせです。
2020年11月17日 日経ビジネスオンラインの連載「グルメサイトという幻」にて弊社取締役・鈴木のコメントをご紹介いただきました。
今回のテーマは”急増する「ゴーストレストラン」は外食店を救うか”
コロナを機に新規参入が増えているゴーストレストラン。多くの飲食店様のコンサルティングを手掛けるイデアならではの視点と、ゴーストレストランに限らず、デリバリーサイトを利用したマーケティング課題への取り組みについてお話させていただきました。
また、記事内に掲載されているワタミ様「から揚げの天才」のテイクアウト予約は、弊社の業務支援ソリューションGATE「モバイルオーダー」をご利用いただいています。
ぜひご覧ください。
日経ビジネス「グルメサイトという幻」
急増する「ゴーストレストラン」は外食店を救うか
(2020年11月17日)
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00131/111600017/
※有料会員限定記事です。
日経新聞電子版(2020年11月19日)にも転載されました。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66313660X11C20A1000000/

2020.08.14 Fri
【プレスリリース】GATEアップデート!飲食店のニューノーマルを実現へ
こんにちは。イデア・レコード広報担当です。
本日のプレスリリースのご案内です。
新型コロナウイルスの流行の終わりが見えないなか、飲食店を運営される方々は様々な工夫を凝らしながら、営業を続けていらっしゃいます。
このたび、業務改善ソリューションGATEをアップデートし、新しい生活様式やニューノーマルといった日々の生活のなかで注意したい点に対応した機能を追加しました。
本日のプレスリリースはこちらからご覧ください!
飲食店運営における課題をお持ちの方はお気軽にご相談ください。
株式会社イデア・レコードお問合せ:https://idearecord.co.jp/contact/

2020.07.02 Thu
【プレスリリース】GATEテイクアウトが「GATEモバイルオーダー」へ!
こんにちは。イデア・レコード広報担当です。
本日のプレスリリースのご案内です。
コロナをキッカケに、テイクアウトやデリバリーを始めた飲食店さんは多いですよね。
イデア・レコードでは2019年に「GATEテイクアウト」をリリースし、テイクアウトの
事前予約管理システムを提供してまいりました。
今回、このテイクアウト機能をバージョンアップし、「GATEモバイルオーダー」として
アップデート!
これにより飲食店の自社ホームページで、テイクアウト・デリバリーの受付が可能に!!
テイクアウトやデリバリーの媒体に登録したものの、手数料負担が…。
売れれば売れるほど、管理が大変。
なんてお悩みはもう不要!
こんなことがひとつのシステムで管理できます!
本日のプレスリリースはこちらからご覧ください!
その他、飲食店運営における課題をお持ちの方はお気軽にご相談ください。
株式会社イデア・レコードお問合せ:https://idearecord.co.jp/contact/

2020.06.12 Fri
【プレスリリース】「上村牧場」にてウェイティングシステム導入開始!!
こんにちは。イデア・レコード広報担当です。
東京では昨日より梅雨入りし、この時期らしい湿気のある熱気を感じています。
withコロナとなる今年の夏はマスク必須なので、熱中症には気を付けたいですね!
さて。昨日「東京アラート」が解除され、来週には各業界への休業要請が全面解除と
言われています。
これを機にずっと我慢していた外食へ!と思われている方も多いと思います。
とはいえ、行ってみたもののお店が混んでたら嫌ですよね・・・。
このたび、イデア・レコードの業務改善ソリューションGATEに「ウェイティング機能」
が搭載され、ワタミ株式会社の焼肉業態「上村牧場」にて導入されました。
ウェイティング機能と連携した予約管理台帳システム「お席トットくん」導入により
最大で50%もの店内スタッフ省人化にも貢献しています!
本日のプレスリリースはこちらからご覧ください!
事前予約をしていれば気にならないですが、予約ができない場合に実際お店へ行ってみたら
何組も待っていた・・・。なんてことがあります。
コロナ前はスマホ片手に並んで待つことも気になりませんでしたが、密を避けたいコロナ下
の今、お店で多くの方と一緒に待つことは避けたいですよね。
イデア・レコードは、withコロナの時代において、飲食店の業務不可軽減と売上向上を
目指し、これからも様々なサービスを提供してまいります。
飲食店の店舗課題をお持ちの方々お気軽にご相談ください。
株式会社イデア・レコードお問合せ:https://idearecord.co.jp/contact/

2020.04.17 Fri
【プレスリリース】ワタミが運営する「から揚げの天才」全店でオンラインテイクアウト受付開始
こんにちは。イデア・レコード広報担当です。
非常事態宣言の対象が全国へと広がり、外出自粛がより一層求められる毎日です。
イデア・レコードのクライアント企業である多くの飲食店さまも営業時間の短縮、
休業などを余儀なくされ非常に厳しい状況です。
そんな状況のなか、テイクアウトやデリバリーなどに力を入れている飲食店様もかなり
増えています。
このたび、ワタミ株式会社様が運営される「から揚げの天才」全店にて、イデア・レコードの
業務支援ソリューションの「GATEテイクアウト」を導入開始していただきました!
以下、本日配信のプレスリリースです。
------------------------------------------------------------
外食ビジネス向けに業務支援サービスの開発・提供を行う株式会社イデア・レコードは、2019年に
リリースした外食ビジネス向け業務支援ソリューションGATEの機能のひとつである
「GATEテイクアウト(オンラインテイクアウト受付システム)」を
ワタミ株式会社(本社:東京都大田区、代表取締役会長兼グループCEO:渡邊美樹、以下ワタミ)が
運営する揚げたてから揚げと、テリー伊藤こだわりの玉子焼き「から揚げの天才」(以下、「から揚げの天才」)
にて導入開始したことをお知らせいたします。
■GATEテイクアウト概要
GATEテイクアウトは、当社が開発・運用している飲食店向けクラウド型予約管理台帳お席トットくんを
ベースとしたテイクアウト注文管理システムです。
管理画面からテイクアウトメニューを登録することで、注文受付カートが自動生成され、テイクアウトの
事前注文(時間指定可)を受付けることが可能です。
注文ページは、各店舗専用のカートページとして固有のURLが発行され、自店舗の常連客へのメール告知や、
各種SNSのフォロワー(お友達)に対する告知、チラシへの印字、店舗のホームページなどからダイレクトに
テイクアウトの受付が可能です。
飲食店では事前に注文を受けることで、こだわりの料理を最高の状態でご提供できます。
※来店予約システム(予約管理システムお席トットくん)も併用可能なため、一つのシステムで来店予約管理と
テイクアウト注文管理が実現できます。
GATEテイクアウトの詳細はこちら!
2020年4月よりワタミが運営する「から揚げの天才」にてGATEテイクアウトシステムが導入され、公式サイトから
オンラインでテイクアウトの事前注文が可能になりました。
お客様は、ご指定の受取時間にご来店いただくことで、店頭でお待ちいただくことなくお受取りが可能です。
[caption id="attachment_13358" align="aligncenter" width="600"] 「から揚げの天才」テイクアウト画面イメージ①[/caption][caption id="attachment_13359" align="aligncenter" width="600"] 「から揚げの天才」テイクアウト画面イメージ②[/caption]
■「から揚げの天才」概要
ワタミが35年培ってきたから揚げのノウハウと、実家が玉子焼き屋さんを営んでいるテリー伊藤氏のノウハウを
掛け合わせて誕生した業態です。
2018年11月、東京都大田区梅屋敷に1号店をオープン。
2019年4月には「一般社団法人日本唐揚協会」(東京都渋谷区)が実施する全国の唐揚げ店人気投票企画
「第10回からあげグランプリ」(東日本しょうゆダレ部門)にて金賞を受賞されました。
1個99円(税抜き)の大きな本格から揚げと本格玉子焼きが大人気です。
・から揚げの天才公式ホームページ:https://karaagenotensai.com/
・から揚げの天才FC募集公式ホームページ:https://watamishopsearch.jp/fc/
■GATEテイクアウトの開発経緯 ~外食産業の成長ドライバーとして~
2019年10月の消費増税にともなう軽減税率の施行や、昨今の新型コロナウイルス感染症「COVID-19」(以下、
新型コロナウイルス)の流行による外出自粛により、外食産業は今までにない窮地に立たされています。
生活者は宅配やテイクアウトを積極的に利用する中食ニーズが一気に高まり、2020年3月31日付の
帝国データバンク発表資料によると、新型コロナウイルスの流行により、居酒屋業態やインバウンドを
取り込んでいた業態が苦戦する一方で、ファミリー層向けやテイクアウト可能な業態は前年同期比を上回る
傾向がみられたと発表されています。
一方、飲食店側は働き手が不足する中、電話での注文受付やウォークインでの都度の調理対応、複数の宅配・
テイクアウトメディアの管理など、多くのオペレーションの問題や懸念があり、中食ビジネスに対して参入障壁と
なっています。
これらを解消すべく、「低コストでかつ業務負荷にならないシステム」、また「実店舗を構える飲食店ならではの
ストロングポイントが生かせるシステム」をキーワードにGATEテイクアウトシステムの企画・開発・ローンチに至りました。
また複数店舗運営するチェーン店向けに必要な近隣店舗の検索機能、複数の業態やブランドにも対応しており、自社
ポータルサイトとしてもシステムの組み込みや構築も可能です。
これにより大規模なシステム開発することなく実装が可能なシステムです。
■飲食店応援GATEテイクアウト無料キャンペーンを実施
この度、外食ビジネス業務支援企業として、少しでも外食業界に貢献させていただくべく、2020年5月末までに
GATEテイクアウトをお申込みいただきました飲食店様は3か月無償で本システムを無料でご提供いたします。
導入のご検討、ご相談、費用に関しては専用窓口からお気軽にお問い合わせください。
業務支援ソリューションGATEお問い合わせ窓口
TEL:050-8882-5743(平日10:00~19:00)
WEBサイト:https://gate-series.com/solution/takeout/
【報道関係の方からのお問い合わせ】
株式会社イデア・レコード
広報担当:野澤
TEL:03-6635-7070

2020.04.08 Wed
【プレスリリース】「テイクアウト注文システム」3か月無料対応実施
こんにちは。イデア・レコード広報担当です。
本日配信のプレスリリースのご案内です。
外出自粛が強化される今、テイクアウトやデリバリー、お取り寄せなど、
飲食店の味をご自宅で手軽に楽しみたい方が増えています。
新しいことを始めるにはお金も手間もかかる・・・と悩んでいる外食の
中小企業様に向けて、「まずは始めてみる」ためのお手伝いをします!
------------------------------------------------------------
イデア・レコード(以下当社)は、新型コロナウイルス流行による外出自粛の影響を受けている
外食の中小企業支援策として、自社で開発・運用する外食ビジネス向け業務支援ソリューション
GATEの「オンラインテイクアウト受付システム(GATEテイクアウト)」を2020年5月末までに
お申し込みいただきました飲食店様に3か月無料で対応いたします。
緊急事態宣言が発令され、外出自粛要請が高まり、飲食店に行きたくても店内利用に
抵抗を感じられる方々が安心して飲食店のできたてのおいしさを楽しんでいただくためにも、
イデア・レコードは飲食店の方が手軽にテイクアウトを始められるお手伝いをいたします。
■GATEテイクアウト概要
GATEテイクアウトは、当社が開発・運用している飲食店向けクラウド型予約管理台帳お席トットくんを
ベースとしたテイクアウト注文管理システムです。
管理画面からテイクアウトメニューを登録することで、注文受付カートが自動生成され、テイクアウトの
事前注文(時間指定可)を受付けることが可能となります。
また、自店舗専用のカートページは固有のURLとなっており、自店舗の常連客へのメール告知や、各種
SNSのフォロワー(お友達)に対する告知、チラシへの印字、店舗のホームページなどからダイレクトに
テイクアウトの受付が可能となります。
飲食店は事前に注文を受けることで、こだわりの料理を最高の状態でご提供できます。
※来店予約システム(予約管理システムお席トットくん)も併用可能となっており、一つのシステムで
来店予約管理、またテイクアウト注文管理が実現できます。
GATEテイクアウト:https://gate-series.com/solution/takeout/
■無料対応の概要
対象サービス:オンラインテイクアウト予約システム「GATEテイクアウト」
ご利用条件:2020年5月末までにお申し込みされた飲食店様
通常料金:9000円/月(年払いの場合)
内容:お申込み開始月から3か月間をトライアル期間として無料対応いたします。
導入のご相談、詳細に関しては専用窓口よりお気軽にお問合せください。
GATEテイクアウトトライアルキャンペーンご相談窓口:
TEL:050-8882-5743(平日10:00~19:00)
Mail:sale1_idearecord@idearecord.co.jp
WEBサイト:https://gate-series.com/solution/takeout/
- AI開発
- CCAJ
- CREW CHECKER
- CRM
- CX
- DMP
- DX
- G.A.T.E.
- GATE
- GDPR
- Go To Eat
- gotoeat
- ICTソリューション
- idea ism
- LAB
- LEADERS
- LINE
- message
- O2O
- OMO
- Popeye
- POSレジ
- Pマーク
- RPA
- SNS
- Spacee
- WEBマーケティング
- お客様事例
- お席トットくん
- お持ち帰り
- お知らせ
- ほぼデイリーSAGAWA
- よやくるー
- イベント
- インフルエンザ
- イートイン
- クラウドサービス
- クリエイティブ
- グルメサイトという幻
- コンサルティング
- コールセンター
- ゴーストレストラン
- スゴク・イイ・マーケティング
- セキュリティ
- セキュリティアクション
- セミナー
- チャットボット
- テイクアウト
- デジタルトランスフォーメーション
- デリバリー
- トクバイ
- ナレッジ・コラム
- ニューノーマル
- バーコード決済
- バーチャルレストラン
- プレスリリース
- ポスティング
- マーケティング
- メディア掲載
- ラクスル
- 上村牧場
- 中食
- 予約管理
- 事前決済
- 令和2年
- 企業文化
- 企業理念
- 個人情報保護
- 働き方改革
- 入社式
- 内定式
- 印刷管理
- 問合せ
- 営業
- 地域情報
- 売上向上
- 外出自粛
- 外食DX
- 外食ウオーズ
- 外食ビジネス
- 媒体編集
- 宅配
- 宅飲み
- 実績紹介
- 導入事例
- 広告マーケティング
- 広報より
- 待ち時間
- 情報セキュリティ
- 懇親会
- 持ち帰り
- 新卒
- 新年
- 新年挨拶
- 日経ビジネス
- 本人認証システム
- 業務提携
- 業務支援
- 業務負荷軽減
- 消費増税
- 混雑状況
- 無断キャンセル
- 生体認証
- 登壇
- 省人化
- 社会人基礎力
- 社員会議
- 社員総会
- 福利厚生
- 福岡
- 緊急事態宣言
- 課題解決
- 調査レポート
- 販促
- 資金調達
- 軽減税率
- 集客
- 集客支援
- 電子決済
- 静脈認証
- 非接触
- 顧客体験
- 顧客情報
- 飲食店予約