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部署紹介(財務部)

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WORKFLOW

コーポレート・マネジメント本部

総務福田 広大 × スタッフ鈴木 あゆみ

全社のコミュニケーションのハブとなる

コーポレート・マネジメント本部は、間接部門として会社の持つリソースである「ヒト・モノ・カネ」を管理することで会社に売上をもたらす直接部門、ひいては会社全体の経営を円滑に行うことができる環境を常に目指しています。
現在の会社全体を俯瞰的に見渡す視点と、未来の会社の有り様を見据える視点を併せ持ち、会社の継続的な発展に邁進します。

また、コーポレート・マネジメント本部は総務としての機能も持ち合わせ、各部署の取りまとめおよび連携の推進も担っています。
各部署の事業計画や売り上げの管理はもちろんのこと、各部門で横断的な連携が取れるようにタスクフォースを組んだり、協力要請の調整を行うなど社内の旗振り役として積極的に行動しています。

“縁の下の力持ち”であり、”玄関”となる。

会社の土台を支える縁の下の力持ちポジションであり、社内の備品管理から経理業務、業務効率の改善対応や、時にはマーケティングデータの収集まで、事業部を飛び越え様々な業務に広く携わっております。また、弊社の”玄関”として、アルバイト/社員の採用管理などの人事活動などの社外へ向けた折衝も合わせて行っております。

オフの日の過ごし方

オフの日は友人とランチや美味しいデザートを食べにカフェをめぐったりすることが多いです。素敵なお店を求めて、通勤中なども雑誌やインターネットでの情報収集を欠かさず行っております。(鈴木)

PROFILE

コーポレート・マネジメント本部
総務
福田 広大 2013年 入社

2013年、慶應義塾大学在学中からインターンとしてイデア・レコードに入社。卒業後、正社員としてバックオフィス業務全般を担当。
現在はアルバイトやインターンシップ、中途・新卒正社員の人事採用業務、労務管理を担当。また顧問弁護士や社労士との折衝業務を通して、管理部門として会社運営を支える。

コーポレート・マネジメント本部
スタッフ
鈴木 あゆみ 2014年 入社

請求書作成や売上確認、電話対応や資料作成等の総務・経理業務を担当。

仕事のやりがいとむずかしさ

バックオフィスを統括するため、常に責任の付きまとう重要な責務を任されることは大きなやりがいです。と同時に失敗が許されない仕事なので、特にキャッシュをやり取りする業務のときはマウスをクリックする手が震えます。(笑)
また、忙しい時でもタスク消化に頭をいっぱいにせずに、広い視野で物事を判断する冷静さと余裕を持つよう心がけています。(福田)

一日のスケジュール

出社

コーヒーをすすりながらメールチェック。
会社へのお問合せなどには即座にご連絡をいたします。

打ち合わせ

コールセンター人員確保のため、総務部とコールセンター事業部で求人の提出について打ち合わせを行います。

企業様対応

外注取引先様への振り込み業務。
大きな金額を扱うため、迅速かつ正確な業務が求められます。

昼食

今日は弊社ビル1階に入っているレストランへ行き、日替わりランチ。
日替わりで美味しい洋食が楽しめます。

社内報企画提出

社内報「イデアプレス」で毎号のっている、総務・広報企画をWEBマーケティング事業部に提出。
今回はセキュリティ意識を高めるための企画で進めています。

社員会議

月に一度、社員全員が一堂に会して会議を行います。
業績確認、事業部毎の進行案件の共有、新規案件企画プレゼンなど、様々な議題を通し、ミッションに向けて社員全員の意識統一を図ります。

校正

翌週に配信予定のプレスリリース原稿の校正作業。
情報の正確さや、文章の流れに語弊は生まれないかなど、細かな部分にまで目を皿にして確認します。

見積書発行

他事業部より依頼された見積書の発行を行います。数字の抜け漏れが無いかも入念に確認したのち依頼者へ確認を行います。

退社

タスクの進捗状況を確認後、納期に間に合うように算段を組みます。
明日以降のタスク進行指示をまとめ、退社します。

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