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API無償提供を開始!業界を席巻するオープンマインドな姿勢で飲食店のバックグラウンド業務をサポート

「お席トットくん」大幅バージョンアップ!
 
プレスリリース

株式会社イデア・レコードは、飲食店特化型コールセンターと連動してクラウドサービスで予約管理を行う「お席トットくん」のバージョンアップを2017年10月31日より順次開始いたします。
今回のバージョンアップでは、エンドユーザー向けにGoogle Maps API™ に対応したAPIの無償提供を開始するとともに、自社ホームページや各種グルメ媒体からの予約を自動取得し、空席在庫を一元管理する機能など、大幅に機能を拡張いたしました。

イデア・レコードの想い
グルメ媒体やSNSが身近なツールとなり、世の中が便利になればなるほど、レストラン、居酒屋、料亭などの飲食店運営に関わる方々は、予約管理業務やグルメ媒体の更新などの対応に追われています。イデア・レコードは居酒屋・レストランなどの飲食店の運営に関わる方々がサービス提供に集中できる環境を整えるために、オープンマインドな姿勢で、乱立するシステムの横断化を推進し、システム・プロダクトで実現させてまいります。

予約管理台帳システム「お席トットくん」
飲食店に特化したコールセンターから生まれたクラウド型の予約管理システムです。
tt0001 レストラン、居酒屋、料亭など、個店から大手チェーン店まで幅広くご利用いただいております。
「お席トットくん」は、店舗や管理部門、コールセンターが全体を俯瞰して把握できるプラットフォームを目指して設計しており、電話、FAX、ネット、SNSなど様々なチャネルからの受付、変更やキャンセルなど予約台帳としての基本的な機能はもちろんのこと、各種グルメ媒体の予約集計や分析、在庫連携、自動更新、シングルサインオン、共通アカウントでログインしても対応者の個人名を記録する機能など、予約管理の質を高める機能を多数取り揃えています。
その他、ネット予約が入った時点で予約台帳に反映する『即予約』など、お客様からのご要望にお応えし、機能追加や個別のカスタマイズなどを重ね、常に進化・成長し続けています。
予約管理台帳システム「お席トットくん」

新機能
・Google Maps API™ に対応したAPIの無償提供
「お席トットくん」をご利用いただいているお客様に対し、店舗情報等をAPIで無償提供いたします。
配信されるAPIはGoogle Maps API™に対応しており、位置情報を活用した店舗検索やエリア・路線検索を、自社ホームページへ簡易的に組み込むことが可能です。
居酒屋、レストランに限らず、全国に”店舗”を構えるすべてのお客様(サロン、病院、歯医者、不動産、ホテル、旅館など)がお使いいただける機能です。
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このAPIは、現在、各店舗様が導入している各種システムの障壁による複数の店舗マスタの管理をせざる得ない状況を打開し、店舗サービスやホームページをはじめとした他のシステムとの連携に関して大きなシステム投資をすることなく実現が可能です。
※ システム連携に伴い、カスタマイズ等が必要な場合、費用が発生することがあります。
※ Google Maps API™ は、Google Inc. の登録商標または商標です。

・予約ステ-タス管理機能
お問合せ対応の進捗を管理する機能です。
お客様からのお問い合わせは、営業状況に関係なく入ってきますし、それらのお問い合わせを、同じスタッフが同じ端末で対応するとは限りません。また、お客様に確認のお電話を差し上げる機会も日常的に発生します。これらのお問い合わせを、どの窓口で誰が対応したのか、もしくは未対応なのかを管理画面ですぐに確認できるため、店舗側でお客様に対してどのような対応が必要かを即座に判断でき、スムーズに情報を引き継ぐことが可能です。
基本的な業務だからこそ重要なタスクをコールセンターと店舗との間で正確に共有することにより、シームレスなコミュニケーションを実現いたします。
ステータス管理

・自動配席機能
ご予約の内容に応じて、店舗ごとに案内したい席を判別し、配席をする機能です。
お客様の人数やご利用プランにあわせた席を反映することができます。これにより、店舗側で予約件数や人数、プランにあわせてどの席をご案内するのかを考える手間が減り、予約管理の効率化に繋がります。
自動配席

・姉妹店複数管理機能
指定したエリアに属する系列店舗の予約状況を一覧で確認できる機能です。
状況に応じて近隣の姉妹店へご案内をすることで、お客様を系列店舗内での回遊へと導き、取りこぼしをなくします。
姉妹店
・グルメ媒体の一括管理機能(貸切・ネット予約停止)
各種グルメ媒体の在庫に対し、貸し切りやネット予約停止をボタン1つで変更する機能です。

今後の機能拡張予定
その他、各種グルメ媒体のキャンセル管理や分析集計機能、媒体独自のポイント利用状況をCSVデータで抽出する機能、CRM(Customer Relationship Management)機能などの搭載を予定しております。


2017年も残すところ残り2ヶ月。年末年始に向けてレストランや居酒屋、料亭など各種飲食店において、予約はもちろんのこと、お問合せ自体も急激に増加してまいります。イデア・レコードは、店舗運営に関わる方々が、やるべき業務に集中するための環境を整え、店舗の収益最大化に貢献いたします。


【本リリースに関するお問い合わせ】
株式会社イデア・レコード
広報担当 :左川(サガワ)・野澤(ノザワ)
メール: press@idearecord.co.jp
電 話: 03-6635-7070