sam_20170703

西新宿とPHSとオフィス

ほぼデイリーSAGAWA こんにちは
CCO 兼 CTO のSAGAWAです。

オフィス移転に伴い、片づけを行っていたとき、懐かしいものを見かけました。
店舗名の書かれたメモのついた大量のPHSです。
使い古されたパカパカタイプのフォルムと汚れた液晶画面、すり減ったボタン。

代表の柏田が創業したばかりのとき、オフィスにはよく遊びに行ったのですが、机に大量に並べられていたPHSの光景が思い出されます。

mainvisual
上は2期目のオフィス

当時は社長の自宅兼オフィスとして、西新宿のマンションの一室でやっていました。
その時から、今と同じように飲食店のコンサルティングや予約代行、グルメ媒体の編集代行で忙しい毎日。
今でこそ部署もWEBマーケティング事業部、ICTソリューション事業部、ビジネスクリエーション事業部、ストラテジック・セールス本部と別れて、業務を行っていますが、当時は組織も分かれておらず、担当も緩やかな形でしかわかれていませんでした。

IMG_0799
自宅兼オフィスのマンション入り口

IMG_0815
一期目のメンバー

886505_536908059663812_1746119429_o[1]
自宅兼オフィスの様子


みんながグルメ媒体の編集(ライティング)やデザイン制作を行いつつ、予約の電話が鳴ったら、電話対応をして予約台帳に記帳し、データの集計や分析をやりつつ、改善の提案を行う・・・そんな毎日でした。

IMG_0785
打ち合わせで使っていた喫茶店

IMG_0814
年末年始も働くスタッフのために社長が作った鍋


今のようにCTIシステムが導入されているわけでもなく、1店舗につきPHS1台という形で物理的に振り分けていたため、電話が鳴るたびにどの電話がなっているのかを探して・・・というのを繰り返していました。

また、コールセンターおよび飲食店で使用できるようなシステムが世の中にはなく、柏田が1人で開発したものを利用していました。「お席トットくん」の原型はこの時に構築されたのです。設計思想は当時と変わっていません。なお、当時のものは「エターナルエディション」として残っております。

yoyaku01
エターナルエディションの画面


イデアレコードは4月から6期目に入り、従業員も100人以上となりました。
お客様とともに成長し、1期目のお客様も今もご贔屓にしていただいております。
これは我々にとってのプライドです。
新オフィスで働く従業員を見ると、つい感慨深くなって目頭が熱くなります。
イデアレコードの入社してまだ1年足らずなんですけど。

あ、ちなみにPHSは現役です。
何かしらの障害でシステムが止まった場合、転送先をこれらのPHSに切り替えるっす。


採用特設サイト準備中!
20170703_172726

SAGAWAとは
SAGAWA 早稲田大学卒業後、広告会社へ入社。マーケティングプランナーとして従事。家電メーカーや大手通信会社、商業施設などのプロモーション戦略や、Webサイト構築を担当。

その後、国内最大手シンクタンク野村総合研究所グループ(現)NRIネットコムへ入社。
WEBテクノロジーとUXの設計構築コンサルタントとして、大手証券会社のWEB戦略、国内流通産業大手のインターネットマーケティング戦略、 ネット損保のWebプロモーション戦略に参画、従事。
2016年、株式会社イデア・レコード入社。