sam_20160927

本日、プレスリリースを出させていただきましたが・・・

ほぼデイリーSAGAWA こんにちは
CCO 兼 CTO のSAGAWAです。

本日、「株式会社イデア・レコード、株式会社マネーフォワードと業務提携 ~『CREW CHECKER』と『MFクラウド給与』がAPI連携を開始~ 」というプレスリリースを出させていただきました。
今後もいろいろとやっていく予定です!

main_20160927
一般企業ではその話を推していくかと思いますが、イデア・レコードは違います・・・

なんと先日、某百貨店で買い物をして抽選をしたら、なんと3等が当たりました。

商品券2,000円です!!!

昔は抽選といえば木製のガラポンが一般的でした。
しかし、今はiPadのアプリでやるのが主流です。

アプリはガラポン特有のお祭り感が薄れているのは否めませんが、いろんな制御ができます。

当選確率の調整
イベント期間中に分散して毎日1等を出したり、終了間際になっても1等がでていないから、最終日にすべてを放出なんてことも可能です。

おもてなし機能搭載
自由なタイミングで狙った当たりを出すことができます。
重要な来賓や社長などに狙った景品を出す「おもてなし」が可能です。

やりたい放題ですね。
しかし、上記のような制御があるということを意識すると、逆に狙いを絞っていくことも可能になります。

  • 上位ランクの等級が出ていない日は閉店間際が狙い目
  • 上位ランクの等級がずっと出ていないのであれば、最終日が狙い目
  • 上位ランクの等級が複数出てしまっている日は、もう出ない可能性が高いので避ける。
  • 重要な来賓や社長を装う。

  • なんてアプローチも考えられます。

    ガラポン時代の抽選は“運を天にまかせる”ことだったかもしれませんが、今のアプリ時代の抽選は“いかに制御の裏をつくのか”に変わってきています。
    もし、アプリの抽選をやる機会があったら、上記のことを意識してみてください。
    いろいろと楽しみの幅が広がるのではないかと思います。


    SAGAWAとは
    SAGAWA 早稲田大学卒業後、広告会社へ入社。マーケティングプランナーとして従事。家電メーカーや大手通信会社、商業施設などのプロモーション戦略や、Webサイト構築を担当。

    その後、国内最大手シンクタンク野村総合研究所グループ(現)NRIネットコムへ入社。
    WEBテクノロジーとUXの設計構築コンサルタントとして、大手証券会社のWEB戦略、国内流通産業大手のインターネットマーケティング戦略、 ネット損保のWebプロモーション戦略に参画、従事。
    2016年、株式会社イデア・レコード入社。