yycon

WordPressを通して事業領域を超えるチームに!

wp01_001 こんにちは!
今回は、先日弊社で行なわれた講習会の模様をお届けいたします。

イデア・レコードはコールセンター事業部、WEBマーケティング事業部、クラウド事業部と様々な領域での事業をおこなっておりますが、「コールセンター×クラウド」=飲食店特化型コールセンターよやくるー「WEBマーケティング×コールセンター」=グルメサイト専属編集サービスPOPEYEのような、事業領域を飛び越えたプロジェクトが日々生まれております。
このような事業の強みを生かしたソリューションサービスは、常に互いの事業領域、専門性を知り、プロジェクトの精度を高め開発することで生まれたサービスです。

イデア・レコードでは互いの事業領域の幅を広げるための勉強会を一期目から定期的におこない、担当事業部外の専門知識、オペーレーションの理解を深め、プロジェクトの精度を日々高めております。


WordPress勉強会 第2回の記事はこちらから
wps002 プラットフォームシステムから学ぶソリューションサービスの在り方 2016.02.29


プラットフォームを通じて領域を超えた見識を深める
wp01_003 イデア・レコードは、1つの分野やサービス、商材で終わることはありません。
様々な分野を掛けあわせることで新たなサービスを開発し、今後も新たなサービスを次々リリースしていく予定です。

wp01_002 そのための布石として設けている勉強会、今回はWordPressをテーマに、3回に分けておこなわれます。
この計3回の勉強会で、エンジニアもちろん、デザイナー、ディレクター、コールセンターSV、更には総務部も、サイト構築をおこなっていくことができるようになります。

各事業部で構築ができるようになることで、それぞれの特性や得意分野を活かした設計構築をおこなっていくことができるようになり、精度の高い新たなサービスを構築しやすい企業文化が育っていくのです。


全員が同じ場に。共通認識を大事に。
wp01_005 第一回目の今回は、「そもそもWordPressって何?」という点のおさらいをメインに行なわれました。
皆さんご存知の通り、WordPressはオープンソースのブログシステム・ソフトウェア。GoogleのSEOにも優位性を持つことができるWordPressは、安価・高効率でサイトを構築するために大変重宝します。

大手企業もWordPressを使用してコーポレートサイトを構築している例も少なくなく、そちらの例も交えながらの講義となりました。


社内ソリューションから社外ソリューションへ

wp01_006 各事業部社員全員が共通の認識を持つことで社内ソリューションを巻き起こし、社外ソリューションとしてお客様へつなげていくことができるように、社員一同高いモチベーションで講義に望んでいました!

次回は、イントロダクション的な1回目から打って変わって、実践編に移ります。
また実施され次第レポートを致します!