idea;record

IDEA TOPICS

API無償提供を開始!業界を席巻するオープンマインドな姿勢で飲食店のバックグラウンド業務をサポート

「お席トットくん」大幅バージョンアップ!  株式会社イデア・レコードは、飲食店特化型コールセンターと連動してクラウドサービスで予約管理を行う「お席トットくん」のバージョンアップを2017年10月31日より順次開始いたします。 今回のバージョンアップでは、エンドユーザー向けにGoogle Maps API™ に対応したAPIの無償提供を開始するとともに、自社ホームページや各種グルメ媒体からの予約を自動取得し、空席在庫を一元管理する機能など、大幅に機能を拡張いたしました。 イデア・レコードの想い グルメ媒体やSNSが身近なツールとなり、世の中が便利になればなるほど、レストラン、居酒屋、料亭などの飲食店運営に関わる方々は、予約管理業務やグルメ媒体の更新などの対応に追われています。イデア・レコードは居酒屋・レストランなどの飲食店の運営に関わる方々がサービス提供に集中できる環境を整えるために、オープンマインドな姿勢で、乱立するシステムの横断化を推進し、システム・プロダクトで実現させてまいります。 予約管理台帳システム「お席トットくん」 飲食店に特化したコールセンターから生まれたクラウド型の予約管理システムです。 レストラン、居酒屋、料亭など、個店から大手チェーン店まで幅広くご利用いただいております。 「お席トットくん」は、店舗や管理部門、コールセンターが全体を俯瞰して把握できるプラットフォームを目指して設計しており、電話、FAX、ネット、SNSなど様々なチャネルからの受付、変更やキャンセルなど予約台帳としての基本的な機能はもちろんのこと、各種グルメ媒体の予約集計や分析、在庫連携、自動更新、シングルサインオン、共通アカウントでログインしても対応者の個人名を記録する機能など、予約管理の質を高める機能を多数取り揃えています。 その他、ネット予約が入った時点で予約台帳に反映する『即予約』など、お客様からのご要望にお応えし、機能追加や個別のカスタマイズなどを重ね、常に進化・成長し続けています。 予約管理台帳システム「お席トットくん」 新機能 ・Google Maps API™ に対応したAPIの無償提供 「お席トットくん」をご利用いただいているお客様に対し、店舗情報等をAPIで無償提供いたします。 配信されるAPIはGoogle Maps API™に対応しており、位置情報を活用した店舗検索やエリア・路線検索を、自社ホームページへ簡易的に組み込むことが可能です。 居酒屋、レストランに限らず、全国に”店舗”を構えるすべてのお客様(サロン、病院、歯医者、不動産、ホテル、旅館など)がお使いいただける機能です。 このAPIは、現在、各店舗様が導入している各種システムの障壁による複数の店舗マスタの管理をせざる得ない状況を打開し、店舗サービスやホームページをはじめとした他のシステムとの連携に関して大きなシステム投資をすることなく実現が可能です。 ※ システム連携に伴い、カスタマイズ等が必要な場合、費用が発生することがあります。 ※ Google Maps API™ は、Google Inc. の登録商標または商標です。 ・予約ステ-タス管理機能 お問合せ対応の進捗を管理する機能です。 お客様からのお問い合わせは、営業状況に関係なく入ってきますし、それらのお問い合わせを、同じスタッフが同じ端末で対応するとは限りません。また、お客様に確認のお電話を差し上げる機会も日常的に発生します。これらのお問い合わせを、どの窓口で誰が対応したのか、もしくは未対応なのかを管理画面ですぐに確認できるため、店舗側でお客様に対してどのような対応が必要かを即座に判断でき、スムーズに情報を引き継ぐことが可能です。 基本的な業務だからこそ重要なタスクをコールセンターと店舗との間で正確に共有することにより、シームレスなコミュニケーションを実現いたします。 ・自動配席機能 ご予約の内容に応じて、店舗ごとに案内したい席を判別し、配席をする機能です。 お客様の人数やご利用プランにあわせた席を反映することができます。これにより、店舗側で予約件数や人数、プランにあわせてどの席をご案内するのかを考える手間が減り、予約管理の効率化に繋がります。 ・姉妹店複数管理機能 指定したエリアに属する系列店舗の予約状況を一覧で確認できる機能です。 状況に応じて近隣の姉妹店へご案内をすることで、お客様を系列店舗内での回遊へと導き、取りこぼしをなくします。 ・グルメ媒体の一括管理機能(貸切・ネット予約停止) 各種グルメ媒体の在庫に対し、貸し切りやネット予約停止をボタン1つで変更する機能です。 今後の機能拡張予定 その他、各種グルメ媒体のキャンセル管理や分析集計機能、媒体独自のポイント利用状況をCSVデータで抽出する機能、CRM(Customer Relationship Management)機能などの搭載を予定しております。 2017年も残すところ残り2ヶ月。年末年始に向けてレストランや居酒屋、料亭など各種飲食店において、予約はもちろんのこと、お問合せ自体も急激に増加してまいります。イデア・レコードは、店舗運営に関わる方々が、やるべき業務に集中するための環境を整え、店舗の収益最大化に貢献いたします。 【本リリースに関するお問い合わせ】 株式会社イデア・レコード 広報担当 :左川(サガワ)・野澤(ノザワ) メール: press@idearecord.co.jp 電 話: 03-6635-7070

【実績紹介】レインズインターナショナル様~「かまどか」WEBソリューションサービス導入事例

レインズインターナショナル様は、居酒屋、焼肉店、焼き鳥店、しゃぶしゃぶ店などを広く経営されている外食企業です。フランチャイズ展開のチェーン店舗も多く、国内外あわせ1,000以上の店舗を展開されています。 イデア・レコードでは、直営ブランドの居酒屋「かまどか」のブランドサイト制作、運用、広告を請け負っています。 制作者のコメント 「かまどか」のブランドサイト制作にあたり、私たちはコーポレートブランドを確認しました。 企業理念である「感動創造~すべては、お客様の笑顔のために~」を軸に、「かまどか」の食へのこだわり~厳選した素材を使い手間を惜しまず丁寧に作り上げた料理と、料理を引き立てるお酒の豊富な品揃え~を伝えるために、居酒屋のイメージを超えた雰囲気を作り出したいと考えました。 また、30代の会社員の方から高い支持をいただいているという実情から、付加価値を訴求できるように写真やレイアウトだけでなくフォントや行間といった細かい部分にも工夫を凝らしました。 ぜひご覧ください! サイトURL https://www.kamadoka.com/ クライアント 株式会社レインズインターナショナル 制作物サービス ブランドサイト構築ブランディング・デザイン、およびディレクションその他運用業務 サービス領域 Webサイト集客施策コンサルティングMEO施策支援SEO施策支援

【実績紹介】JTB様~高速バスチケット購入ガイドページ制作

JTB様はブランドスローガン「感動のそばに、いつも。 Perfect moments, always」をモットーに、旅行に関わる身近な商品から、観光開発や施設コンサルティング、情報処理、物流など非常に幅広い商品・サービス・情報を展開されています。 イデア・レコードでは、主事業である旅行業のうち、JTB高速路線バスチケットの購入ガイド、モバイル乗車票、高速バスの公式キャラクターなどのWebサイトを制作いたしました。 制作者のコメント ガイドページは、何を置いても「分かりやすく」伝えることを念頭に考えました。 ガイドページにありがちな「これくらいの表現でよいだろう」という伝え方にならないよう、「漏れなくダブりなく」というスタンスで、分かりやすくなっているだろうか?同じような表現が続いていないだろうか?と何度も確認し、「ガイドページ」としての役割を徹底できるよう無駄なデザインを極力排し、シンプルに仕上げました。 ガイドページをシンプルにした分、バスまる(バスキャラ)のページやバスチケの利用方法のページはポップな雰囲気で旅の楽しさを盛り上げるデザインに仕上げました。 ぜひご覧ください! サイトURL http://www.jtb.co.jp/bus/guide/ https://www.jtb.co.jp/bus/guide/bus_ticket/ https://www.jtb.co.jp/bus/bus_character.asp クライアント 株式会社JTB 制作物 Webサイト サービス領域 ディレクションデザインコーディング

サービス指針「idea ism」の制定

イデア・レコードの“ものづくりの姿勢”を明文化 イデア・レコードは、自社における、ものづくりのあるべき姿・考え方を示すサービス指針「idea ism」を制定いたしました。 イデア・レコードは、「自ら律し、つながり、共に立つ」を企業理念として掲げ、飲食店(レストラン・居酒屋)を中心とした店舗運営に関わるお客様が本来の業務に集中するための様々なサービスを提供しております。 今回の「idea ism」は、サービス提供にかかわるイデア・レコード全てのメンバーが日頃から意識している姿勢・考え方として明文化いたしました。 弊社にご期待いただいている多くのお客様のために、メンバー一同、常に「idea ism」を肝に銘じて行動してまいります。 idea ism 店舗型ビジネスにおけるWebソリューション わたしたちイデア・レコードは、店舗運営に携わるお客様が、事業価値を生み出す業務に注力できるようバックグラウンド業務をサポートし、利益拡大に貢献いたします。 お客様が抱えるお悩みを高いクオリティで解決するパートナーであり続けるために、課題・問題を多角的に捉えたうえで、最善の策をご提案いたします。  ・常に高い品質を追い求めることをお約束いたします  ・お客様が業務に集中するための環境づくりをサポートいたします  ・お客様が取り組むべき課題を集約し、広い視野と多様な視点で問題解決に臨みます 【本件に関するお問い合わせ】 株式会社イデア・レコード 広報担当 :野澤(ノザワ) メール: press@idearecord.co.jp 電 話: 03-6635-7070

【重要】バージョン「iOS 11.0」のアップデートに関するご案内

【重要】バージョン「iOS 11.0」のアップデートに関するご案内 平素よりカンタン勤怠管理システム「CREW CHECKER(クルーチェッカー)」をご利用いただき誠にありがとうございます。    Apple社より2017年9月20日(水)にてリリースされましたiOS 11.0の影響により、CREW CHECKER(クルーチェッカー)iPhone・iPadアプリの機能に不具合が発生する可能性がございます。   バージョンiOS11.0のアップデートによる不具合が発生次第、弊社にて速やかに改修対応をさせていただきます。 ご利用いただいておられますユーザー様につきましては、ご不便をおかけする可能性がありますことを心よりお詫び申し上げます。 ご理解をいただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。 ▷CREW CHECKERお問い合わせ窓口 050-8882-5912(平日10:00〜18:00)

業界屈指の充実した体制!戦略的コールセンターで飲食店の売上に貢献

予約に関わる業務をワンストップでご提供 店舗型ビジネスにおけるWebソリューションを展開する、株式会社イデア・レコード(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 兼 CEO 柏田康雄、以下イデア・レコード)は、自社が開発した飲食店向け予約管理台帳システム「お席トットくん」の機能拡張により、自社で運営する飲食店特化型コールセンター「よやくるー」において、戦略的なサービスの提供を充実させました。 予約に関わる業務をワンストップでご提供することにより、飲食店運営に携わるお客様が、これまで以上に事業価値を生み出す業務に集中できる環境をご用意します。 ■飲食店運営における問題と解決に向けたお手伝い 日々の電話対応やネット媒体の管理は店舗運営において非常に重要な業務でありながら、店舗の営業状態や混雑状況に関わらず対応に迫られるため、充分な対応が難しいとされています。 また、大手飲食チェーン様では、対応するための仕組みを整えても、費用対効果がわかりづらい、リソースの確保が継続できない、効率よい運用の仕方がわからない等の課題を抱えているといったお声を伺います。 このような問題を解決するため、イデア・レコードでは、飲食店に特化したコールセンター「よやくるー」を設立、コールセンターと連携した予約管理プラットフォーム「お席トットくん」を開発し、設立より5年間かけて成長させてまいりました。 ■コールセンターと予約管理台帳の連携 飲食店特化型コールセンター「よやくるー」では、電話対応だけでなく、大手主要グルメ媒体からのネット予約、メール、FAX、SNSといった多様な経路に対応しております。通常の予約やお問い合わせはもちろんのこと、ご予約の時間帯や人数、繁忙期や閑散期など様々な状況にあわせたプランのご提案を行っています。 また、先日、予約管理台帳システム「お席トットくん」において、大手の主要グルメ媒体からの予約や在庫を一括して管理する機能に加え、店舗からのおススメや最新情報など必要な情報を最適なタイミングで更新する「グルメサイトアップデートツール」機能を追加いたしました。 グルメサイトアップデートツール:https://idearecord.co.jp/archives/7502 これにより、複数の媒体の情報を把握し、広い視野を持ってエンドユーザーへのアプローチすることで、飲食店のコストセンターと捉えられがちなコールセンターを、収益の一端を担う戦略的な部門として運営するお手伝いをいたします。 なお、年内には各グルメ媒体の分析集計機能の追加、年明けにはCRM(Customer Relationship Management)機能の搭載を予定しております。蓄積された顧客情報の詳細分析などのマーケティングをコールセンター内の管理画面内で行うことで、効率のよい情報管理が可能です。 飲食店にとって最も繁忙期となる年末年始を前に、イデア・レコードでは、今後も売上に貢献する有益なプラットフォームづくりを成長させ、利益の最大化に貢献し続けてまいります。 【企業概要】 社 名 :株式会社イデア・レコード 所在地 :〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-8-10 オークラヤビル6階 設 立 :2012年4月 代表者 :柏田康雄 事業内容:WEBマーケティング事業・コールセンター事業・クラウド事業 公式サイト:https://www.idearecord.co.jp Facebook:https://www.facebook.com/idearecord 【主なサービス】 ◯カンタン予約管理システム『お席トットくん』 コールセンターから生まれたクラウドサービス「お席トットくん」は、予約に関わるすべての方をつなげる予約管理プラットフォームです。 https://sp.tottokun.jp ◯飲食店向け予約コールセンター『よやくるー』 マルチチャネル対応による予約受付から送客までのトータルサポートで、店舗売上の向上を促進する予約コールセンターです。 https://www.yoyacrew.com ◯カンタン勤怠管理システム『CREW CHECKER(クルーチェッカー)』 勤怠管理・運用を行う上で発生する管理者・スタッフ双方の悩みを一手に解決する、低コストで始められるクラウド型カンタン勤怠管理システムです。 https://sp.crewchecker.net ◯グルメサイト専属編集サービス『popeye(ポパイ)』 3,000店舗以上のWEB販促施策を手掛けてきたノウハウを基に、飲食店様のWEBサイト、グルメサイトをより集客力の高いコンテンツへと改善する専属編集サービスです。 https://popeye.tokyo 【本件に関する問い合わせ先】 株式会社イデア・レコード 担当者 :CCO 左川 裕規 広報担当:野澤 仁美 メール: idea.info@idearecord.co.jp 電 話: 03-6635-7070

イデア・レコードを装った商法にご注意

平素は格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。 昨今、株式会社イデア・レコードに所属していないにもかかわらず、弊社の名を騙ったり、弊社とあたかも関係があるような説明をしたりするケースが発生しています。 弊社社員かどうかがご不明な場合、訪問であれば「名刺」や「社員証」、お電話の場合は会社名、担当者名、連絡先電話番号などをご確認のうえ、イデア・レコードまでお問い合わせください。 お客様にはご不便をおかけしてしまい大変恐縮ですが、くれぐれもご注意くださいますようお願い申し上げます。 株式会社イデア・レコード TEL:03-6635-7070 https://idearecord.co.jp/contact

戦略的コールセンターの構築で飲食店の売上に貢献!

「お席トットくん」に新機能追加 店舗型ビジネスにおけるWebソリューションを展開する、株式会社イデア・レコード(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 兼 CEO 柏田康雄、以下イデア・レコード)は、コールセンターと連動してクラウドサービスで予約管理を行う「お席トットくん」において、各種Web媒体の情報更新と在庫調整を一括で行う機能を搭載しました。 ■開発の経緯 飲食店の経営において、数々のグルメサイトへ日々の情報更新を行うことは、集客向上には欠かすことができない大切な業務です。しかしながら、店舗の営業状況に関わらず24時間入る複数の媒体からのネット予約、混雑時の電話問い合わせ、予約状況に合わせた座席の調整やプランの設定など、飲食店の皆様は、1日中予約管理システムの対応を迫られています。 しかしながら、多くの飲食店様では、それらの予約をスピーディに処理する時間も、リソースも、ノウハウも不足しており、結果として「電話に出られない」「ネット予約の対応が追い付かない」「問い合わせ数のわりに売り上げが伸びない」「結果が見えない」といった大きな課題を抱えています。また、大手飲食チェーン店様では、自社でコールセンターを設立され、改善努力をされているものの、多様化するエンドユーザーからのお問い合わせと、媒体のメンテナンスに追われている状況です。 ■イデア・レコードの取り組み イデア・レコードは、お客様の利益の拡大のため、販売促進・システム開発分野で多くのお客様に貢献する仕組みとして、飲食店に特化したコールセンターを確立してまいりました。 あわせて予約管理プラットフォーム「お席トットくん」を開発し、コールセンターと連動して活用することで、コールセンターを単なる電話対応窓口ではなく、予約に関わる業務をワンストップで提供し、売上に貢献するポジションへと設立より5年間掛けて成長させてまいりました。   ■新機能について 今回、予約管理システム「お席トットくん」に新たに搭載された「グルメサイトアップデートツール」は、大手の主要グルメサイト対し、店舗様からのオススメや空席など、事前に登録した情報を適切な時間帯に自動更新する機能です。 さらに、各種コールセンターのCTIシステムに組み込むことができるため、今後、さらに多様化するコールセンターからのニーズにフレキシブルに対応いたします。 グルメサイトアップデートツールの仕組み また、媒体からの予約を自動で取り込む在庫管理機能を拡張し、取り込んだ予約内容に応じて、各種媒体の在庫を調整する在庫連携機能を充実させました。 これらの機能をコールセンターと連動することにより、ネット予約だけでなく、お電話でのお問合わせに対しても、お客様に最新の情報を届けることができます。また、登録した情報は自動更新されるため、更新の抜け漏れや重複などの不備が減り、店舗様の繁忙時や定休日など人手が足りない状況でも、効率よい店舗運営に繋がります。 なお、今後はDMP(Data Management Platform)、およびCRM(Customer Relationship Management)機能の搭載を予定しております。これにより、ユーザーのデータ分析や顧客のターゲティングなどのマーケティングをコールセンター内の管理画面ひとつで行うことができます。 イデア・レコードは、今後も店舗様の価値を高めるために、店舗様の運営において抱える課題、問題を多角的に捉え、高いクオリティでスピーディに解決することを徹底してまいります。 そのひとつとして、一般的にコストセンターと捉えられがちなコールセンターを、収益を生み、売り上げに貢献するポジションへと変えるプラットフォームづくりをお約束いたします。 【企業概要】 社 名 :株式会社イデア・レコード 所在地 :〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-8-10 オークラヤビル6階 設 立 :2012年4月 代表者 :柏田康雄 事業内容:WEBマーケティング事業・コールセンター事業・クラウド事業 公式サイト:https://www.idearecord.co.jp Facebook:https://www.facebook.com/idearecord 【主なサービス】 ◯カンタン予約管理システム『お席トットくん』 コールセンターから生まれたクラウドサービス「お席トットくん」は、予約に関わるすべての方をつなげる予約管理プラットフォームです。 https://sp.tottokun.jp ◯飲食店向け予約コールセンター『よやくるー』 マルチチャネル対応による予約受付から送客までのトータルサポートで、店舗売上の向上を促進する予約コールセンターです。 https://www.yoyacrew.com ◯カンタン勤怠管理システム『CREW CHECKER(クルーチェッカー)』 勤怠管理・運用を行う上で発生する管理者・スタッフ双方の悩みを一手に解決する、低コストで始められるクラウド型カンタン勤怠管理システムです。 https://sp.crewchecker.net ◯グルメサイト専属編集サービス『popeye(ポパイ)』 3,000店舗以上のWEB販促施策を手掛けてきたノウハウを基に、飲食店様のWEBサイト、グルメサイトをより集客力の高いコンテンツへと改善する専属編集サービスです。 https://popeye.tokyo 【本件に関する問い合わせ先】 株式会社イデア・レコード 担当者 :CCO 左川 裕規 広報担当:野澤 仁美 メール: idea.info@idearecord.co.jp 電 話: 03-6635-7070

外食ビジネスウィーク2017を終えて

みなさまこんにちは! イデア・レコードは、8月29日(火)~31日(木)の3日間、東京ビッグサイトにて開催された「外食ビジネスウィーク2017」に出展いたしました。 最初の二日間は真夏を思わせる暑さ、最終日は低気圧による悪天候が予想されたにも関わらず、3日間合計で昨年を上回る46,220名(主催者発表)の方にご来場いただきました。 スタッフ一同、改めて厚く御礼申し上げます。 今回の外食ビジネスウィークでは、多くのお客様とお話をさせていただき、予約受付、電話対応、各種媒体への掲載と更新など、店舗様にとって欠かすことのできない重要な業務でありながら、人手不足や知識がない等の事情から、十分に手を掛けられていない状況や、それらを改善するために改善策を模索しつつも、思うように効果が出ない等の切実な問題を直にお伺いいたしました。 また、店舗様からは、「自社の課題を見直すことができた」という有難いお言葉もいただきました。 今回、多くの方とお会いしたことで、わたしたちが店舗様のためにお役に立てることがまだまだたくさんあることを改めて感じました。 私たちイデア・レコードは、今後もお客様が抱える問題・課題を多角的に捉えたうえで、最善の策をご提案し続けます。 今後ともイデア・レコードをよろしくお願い申し上げます。 本年度の出展商材 カンタン予約管理システム「お席トットくん」 グルメサイト専属編集サービス「Popeye(ポパイ)」 飲食店向け予約コールセンター「よやくるー」 カンタン勤怠管理システム「CREW CHECKER(クルーチェッカー)」

売上を伸ばしたい!
予約管理が大変!
人手が足りない! 店舗型ビジネスのあらゆる悩みにイデア・レコードは応えます!

PAGE TOP